高梨商店【上総駅前のラーメンと定食】

2022年08月19日

高梨商店(たかなし商店)

 
上総湊駅前の「高梨商店」は上総駅前のラーメン、定食店。小さなお店ですが、総合評価は4.5点と高得点。口コミをまとめると一番人気はかつ丼とアジフライ。他にラーメンやうどんなどもあります。
 
お店はの歴史は古く、オーナーのおばあちゃんでも正確には分からないそうで、「創業はよく聞かれます。母親の時代からやっていたようなので100年位にはなると思います。詳しくはわかりません。」とのこと。
飲食店が少ない上総湊駅前でとても貴重なお店なので、できる限り長く続けてほしいと願っております。
 
駐車場はよく分かりません。私は上総駅前の端の方に停めましたが、店員さんに聞くと教えてもらえます。
入口は2つあります。一つは御食事処の暖簾がある方で、もう一つは、横断歩道前の駄菓子店の入り口です。
駅前の入り口駄菓子店側の入り口

 
店内は小上がり8席とテーブル8席です。このお店はお母さんと娘さんで切り盛りしているのでちょうど良い広さです。
店内の小上がり
 

さばみそ定食

 
先ほど書いた通り、高梨商店の人気メニューは「かつ丼」と「アジフライ定食」です。しかし、この店に来る前に君津のタコ焼き店昭和倶楽部でタコ焼きを食べているので、かつ丼はちょっと重すぎます。
 
そばやうどんもありますが、サバ味噌定食を食べてみることにしました。
サバは、〆サバ、塩焼き、唐揚げなど、どう調理しても美味い魚。少し濃いめの味付けにピッタリでご飯が進みます。
サバ味噌定食
 

クリームみつ豆

 
寒天は天草から作った自家製。自家製寒天は歯ざわりが格別です。
クリームみつ豆
 

メニュー

※メニューは2022年8月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
高梨商店のメニュー
 

詳細情報

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています