創作料理館山わさび【完全予約制の隠れ家】

2022年04月02日

創作料理館山わさび(ソウサクリョウリタテヤマワサビ)

 
館山市沼の「創作料理館山わさび」は、1日1組限定、完全予約制の創作料理店です。ブログによるとオープンは2019年。2022年現在、グルメサイトに一切掲載されていない隠れ家中の隠れ家店です。
 
オーナーは元々埼玉県越谷市で予約制懐石料理の店を15年間運営されていて、館山市に移住してこのお店は始めたそうです。料理のほかに、お茶、書道、日本料理など日本文化体験もできます。
 
昼は完全予約制のカフェとなり、2名~6名まで入店できます。メニューはなく旬の食材を使用したコース料理です。予約は電話で受け付けています。
 
店舗は館山小学校そばです。説明が難しいのでGoogleMapを参考にしてください。車は左下の写真の駐車場に停められます。お店に看板がないので、近くに行ったら電話すれば迎えに来てもらえます。
わさびの駐車場わさびの店舗外観

 
木製のリヤカー
 
食事はこの和室です。テーブルはアクリル板で仕切られコロナ対策は万全です。
わさびの店内
 
ここは茶室です。
茶室
 

本日のお品書き

 
※ジビエが苦手な方は予約時に伝えてください。

  1. ・館山産イノシシの自家製燻製
  2. ・千倉産伊勢海老のグリル
  3. ・千倉大貫産竹の子マリネ
  4. ・竹の子茶碗蒸し
  5. ・館山産イノシシのミートボールトマトパスタ
  6. ・カボチャのプディング
  7. ・ハワイ島村松農園のコナコーヒー

イノシシの燻製はまったく臭みはなく豚と見分けがつきません。塩は笹川流れの藻塩、1週間冷蔵庫で熟成させ桜チップで燻して燻しているそうです。
伊勢海老は食べやすく切ってあります。竹の子のマリネとても繊細な味で竹の子の自体の甘味を感じます。
 
ここで大失敗に気が付きました。夢中で食べていて竹の子の茶碗蒸しの写真を撮り忘れてしまいました。
イセエビ、イノシシ、タケノコマリネ
 
パスタは大きなイノシシのミートボールがゴロゴロと入っています。粗挽きのイノシシのひき肉は肉感が強く私の好物です。
館山産イノシシのミートボールトマトパスタ
 
デザートはカボチャのプディング。コーヒーはハワイ島西部のコナ地区で栽培されるコナコーヒー。
カボチャのプディング
 

ジビエ加工場

 
先日館山ジビエセンターを紹介しましたが、館山の伊戸にもジビエの加工場と猪料理専門店ができるそうです。
オープン予定は2022年4月24日10:00。まだメニュー等は公開されていませんが、オープンしたらすぐにでも食べに行こうと思います。
 
ホームページ館山ヴィルトファクトリー
 


 

WEBサイト/ブログ

ホームページ創作料理館山わさび謹製イノシシジャーキー
ブログ千葉県館山で隠れ家わさびオープン
facebook千葉館山 隠れ家わさび(料理・日本文化体験)
instagram上田訓子

詳細情報

名称

わさび

住所

〒294-0034 千葉県館山市沼804-4

お問い合わせ先

080-1125-7016

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

予約制カフェ 12:00~15:00

駐車場

あり

座席数

テーブル 8席

アクセス

JR内房線「館山駅」より約2.1km 徒歩約27分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています