三柱神社【3つの文化財】

2022年02月06日

三柱神社(みはしらじんじゃ)

 
富津市竹岡の「三柱神社」は、安房大神(天太玉命=あめのふとだまのみこと)、天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)、下立松原神(天日鷲命=あめのひわしのみこと)を祀る神社です。
 
(参考文献:富津市史/房総の古社/千葉縣安房郡誌)
【旧社格】村社
【祭神】
・天太玉命(あめのふとだまのみこと)
・天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)
・天日鷲命(あめのひわしのみこと)
 
「古語拾遺」によると「天太玉命」は「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」の子であるとされ、「天太玉命」の后が「天比理刀咩命」です。
「天太玉命」の孫である「天富命(あめのとみのみこと)」は、忌部氏を率いて安房の布良の駒ケ崎(現在の布良埼神社付近に上陸し、「天太玉命」安房神社に、「天比理刀咩命」を洲崎神社に祀り、粟や麻などを植え安房地方を開拓したといいます。
「天日鷲命」は忌部五部の神(天日鷲命、手置帆負命(たおきほおいのみこと)、狭彦知命(ひこさしりのみこと)、櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)、天目一筒命(あまのまひとつのみこと))の一人です。
 
【祭礼】7月第2土曜、日曜
【御朱印】不明
【文化財】
■三柱神社本殿
 千葉県有形文化財(建造物) 昭和48年3月2日 
 千葉県ホームページ三柱神社本殿
■木やり獅子舞
 富津市無形民俗文化財 平成26年2月20日 
 千葉日報ホームページ「木やり獅子舞」
■会津藩士水泳の額
 富津市有形文化財(絵画)
 富津市ホームページ「会津藩士水泳の額」
 
【由緒・沿革】(参考:境内案内板、千葉県ホームページ)
創建は古く、養老二年(718年)と伝わり、三柱大神、三所大明神とも呼ばれています。
 

境内案内

 
参道入口に一対の常夜灯があり、後ろに一の鳥居、仮宮があり、石段の途中に二の鳥居と手水舎があります。石段上の境内には狛犬、拝殿、本殿が鎮座し左側に小さな社、右側には石宮が鎮座しています。
三柱神社の参道全景
 

常夜灯

 
参道入口にあります。富津市内でみられるものとしては大型のものです。年代は読み取れません。
常夜灯(左)常夜灯(右)

 

仮宮

 
2022年2月現在、本殿は再建中で仮宮が建てられています。
三柱神社の仮宮
 

二の鳥居

 
石段途中にある二の鳥居。年代は不明、形状は両部鳥居。
二の鳥居
 

梛(なぎ)の木

 
学名はポトカルプスナギ。千葉県の木はですが、梛の木も同じくマキ科マキ属です。神社などで多く見られますが、野生の自生株は大変少なく珍しいとされています。
梛の木の面白いのは、葉の形です。マキ科の木は針葉樹に分類され、槙の木の葉も細長い形をしていますが、梛の葉は幅が広く、広葉樹の様にみえますが、縦に葉脈が走っている針葉樹なのです。
20mを越える大木となり、木の寿命も長く、古来より霊木、御神木として大切にされてきました。濃緑の葉は3~4cmの幅広で縦方向に裂けます。果実は5月末頃に丸い形で付きはじめ秋には茶色の玉状の果実が落ちます。槙と同じ科、属ですが葉の形、実、幹すべて異なります。
 
槙の木と実の写真
梛の木梛の実

 

狛犬

 
境内手前の狛犬。文政三年(1820)十二月吉日奉納。
狛犬(左)狛犬(右)

 

忠魂碑

 

手水舎

 
手水石は享保九年(1724)3月吉日奉納
忠魂碑手水舎

 

拝殿

 
三柱神社の拝殿
 

向拝の龍の彫刻

 
初代波の伊八、江戸後期の作品とされています。裏に彫工師の名前が彫ってありますが、私には読み取れません。
龍の彫刻
 
拝殿左の社
 

本殿(千葉県指定文化財)

 
(境内の案内板より)
現在の社殿は、三間社流造で、屋根は柿葺(こけらぶき)とし、石造亀原(かめばら)の基壇である。間取りは身舎内が一間で、正面三カ所に板扉を設ける。周囲は板壁で、正面三カ所に板扉を設ける。側面の縁の突き当たりに脇陣をたてる。向拝には几帳面柱をたて、向拝中央には唐獅子、左右に鹿の本蟇股(かえるまた)を付ける。
身舎軸部は丸柱とし、正面に鶴仙人、椿、ひよどり、布袋、唐獅子、側面には鳳凰および孔雀の本蟇股を付ける。近世初期の様式を伝え、寛文十年(1670年)といわれる建築年代とも近い。
昭和五十九年一月一日
千葉県教育委員会
富津市教育委員会
 
本殿は、平成25年10月の台風26号の土砂崩れにより被災して2022年現在修復中です。
再建中の本殿

詳細情報

名称

三柱神社

住所

〒299-1621 千葉県富津市竹岡4452

お問い合わせ先

043-223-4082

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています