イオン鴨川店横の神社
鴨川市横渚の八雲神社(やぐもじんじゃ)はイオン鴨川店の横に鎮座する神社です。
【祭神】須佐之男命(すさのおのみこと)
【御朱印】不明
【由緒・沿革】(境内の案内より)
当神社に関しては「鴨川市史」や「鴨川町のあゆみ」に記載がないので境内にある案内板の内容をそのまま記載します。
社伝に曰く本社の創始は古く昔より五穀豊穣に神として祀りし祠がありといふ。祭神は須佐之男命にて明治四十三年(1910年)十一月二十五日千葉県知事の許可を得て諏訪神社に合祀せられる。その後、地主住民は石宮を建立、管理運営に当たり参詣者の便宜を図り今日に至れり。
平成二年フローレ鴨川建設に依り、神社用地を貸与するに至り、その代償として社殿再建を計画し、平成四年二月鴨川市横渚1130髙梨工務店の請負により平成四年十一月吉日完成せるものなり。
平成四年十一月吉日
八雲神社建設委員会
【祭礼】鴨川地区合同祭、9月第2土曜・日曜
鴨川地区の神社7社による合同祭。山車2台、屋台3台、担ぎ屋台(鴨川市指定文化財)1台、神輿7基が参加します。
・大浦八雲神社(神輿・屋台・担ぎ屋台)
・白幡神社(神輿・屋台)
・日枝神社(神輿・山車)
・熊野神社(神輿・屋台)
・諏訪神社(神輿・山車)
・横渚八雲神社【当社】(神輿・山車)
・八幡神社(神輿・屋台)
・厳島神社(神輿)
境内
境内はイオン鴨川店の横にあります。最初に鳥居があり、鳥居の先に狛犬、拝殿があり、拝殿と本殿は一体となっています。拝殿の右横には石宮が鎮座しています。
鳥居
鳥居の年代は分かりませんが、見たところ新しく狛犬と同じ位と思われます。形状は明神鳥居(みょうじんとりい)です。
狛犬
狛犬は平成四年十二月吉日とあります。棟梁は髙梨俊作
拝殿
由緒には社殿がいつ建設されたか書いてありませんが、歴史を感じる建物です。向拝には鳳凰、龍、木鼻には獅子の彫刻があります。
龍の棟梁は棟梁高梨俊、彫工は三代目後藤義光の門人後藤義徳の作品。この組み合わせは鴨川市打墨の打墨神社と同じです。
木鼻
木鼻の獅子の彫刻は鬣に立体感があります。こちらも龍と同じ後藤義徳の作品なのでしょうか?
拝殿右横の石宮
境内の由緒書き