茂八寿司【巨大房州寿司】

2018年07月29日

茂八寿司(もはちずし)

 
館山市船形港前の「茂八寿司」は江戸時代から受け継がれる船形の老舗寿司店。茂八の寿司は、ネタとシャリが通常の2倍程ある「田舎寿司/房州寿司」。名物はダシが染込んだ厚焼き玉子と小アジ丸ごと一匹使ったアジの姿寿司です。
 
店舗は船形漁港のすぐ近くです。
 
茂八の店舗外観画像
 
小上がりの他に個室が二部屋、総席数は52席です。
 
茂八の店小上がり画像
 

特上寿司

 
一般的に男性は寿司1人前だと物足りないと思いますが、茂八の寿司はネタとシャリが大きい「房州寿司」で1人前が通常の寿司の2倍はあります。
茂八の最大の名物は厚焼き玉子。ダシがしみ込んだしっとりとした卵焼きは他では味わったことがありません。
もう一つの名物はアジの姿ずし。小アジ丸ごと1尾を甘酢に漬け込んであり頭まで柔らかくなっています。
 
今日の特上寿司のネタは、鉄火巻き、かっぱ巻き、コハダ巻き、厚焼き玉子、うに、甘エビ、アジの姿寿司、トロ、カンパチ、赤貝、イクラ、アナゴ
 
茂八の特上寿司の画像
 

田舎寿司

 
ネタは、鉄火巻き、かっぱ巻き、コハダ巻き、厚焼き玉子、甘エビ、アジの姿寿司、トロ、カンパチ、イクラ、アナゴ
特上寿司から赤貝ちウニを抜いたものが田舎寿司です。
 
茂八の田舎寿司の画像
 

上ちらし

 
茂八のちらし寿司の画像
 

メニュー 2018年7月現在

 
・特上寿司
・田舎寿司ランチ
・上寿司
・上ちらし
・並ちらし
※ランチタイムは味噌汁付き
 
茂八のメニュー画像
 
テイクアウトOK!
館山テイクアウト広場take outメニュー
 

詳細情報

名称

茂八寿司

住所

〒294-0056 千葉県館山市 船形1052−1

お問い合わせ先

0470-27-2621

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

11:00~19:00

駐車場

あり

座席数

テーブル:4席、小上がり4席、座敷(個室)8席✕二部屋
2階 最大50名まで

アクセス

車:富津館山自動車道路「富浦IC」より車で約5分
電車:JR内房線「那古船形駅」より約850m 徒歩約11分

備考

【クレジットカード】使用不可
【喫煙】店内禁煙 ※貸切の場合2階個室は喫煙可
【貸切】可 2階席30名~
テイクアウト可
出前可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています