アリランラーメン八平

2021年03月30日

アリランラーメン八平(ありらんらーめんはちべえ)

 
今日はアリランラーメン1杯を食べるために館山から1時間半かけて長南町まで遠征してきました。当サイトは通常は南房総(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)の情報を中心に掲載しており、気まぐれで富津市、君津市、勝浦市の情報を掲載しています。何で長南町まで遠征したかと言うと、アリランラーメンは千葉県3大ラーメンの一つだからです。
 
千葉3大ラーメンは『竹岡式』、『勝浦タンタンメン』そして『アリランラーメン』の3つ。竹岡式は富津市竹岡を中心に数店舗、勝浦タンタンメンは勝浦市を中心に40店舗以上ありますが、アリランラーメンは商標登録しているため、ここ八平と本店の2店だけなのです。
<アリランラーメン 八平の食堂(本店)>
【住所】千葉県長生郡長柄町山根1201
【定休日】水曜
【営業時間】11:30~19:00
【電話】0475-36-2467
 
<アリランラーメン 八平>
【住所】千葉県長生郡長南町山内813-2
【定休日】水曜
【営業時間】11:00~16:00
【電話】0475-46-1167
 
この2店に共通しているのは、市街地から離れているのに人気があるということ。本店の方は茂原街道沿いなので、まだ説明し易いですが、八平の方は道の名前すら分からず、周囲に目立つものもないので、文章で説明するのが難しいのです。最寄りは圏央道の市原舞鶴ICで、ここから6.5km山内ダムを目標にしてください。
 

アリランラーメンの歴史

 
「八平食堂」の創業は昭和47年(1972年)なので今年(2021年)で49年の老舗です。店主の古市豊氏は当時屋台を引いて営業していて、客から「個性的ラーメンを作ってほしい」と言われ5年間の試行錯誤の末に完成したのが「アリランラーメン」。このラーメンの評判は口コミで広がり現在のような人気店となりました。
 
私のナビでは住所検索できなかったので、Googlemapのナビ機能を利用してようやく辿りつくことができました。
下の写真が入口、赤いノボリが目印です。
八平の入口八平の桜

 
駐車場は広く30台ほど停められます。今日は11:30に来店したのですが既に満車に近い状態です。ラーメンツーリング族にも人気がありオートバイも多く停めてあります。
八平の駐車場
 
敷地は広く店舗は古民家を利用しています。
八平の店舗外観
 
来店したら玄関前で名前、人数、車の色、ナンバーを記入します。しばらくすると名前を呼ばれるので、食べる物を決めて最初に料金を支払うシステムになっています。
名前を記入してから近くに居ないと後回しになってしまうので必ず近くに居てください。
 
メニューは名前を記入する紙の横にあります。
 

メニュー

 
※メニューは2021年3月時点のものです。
※中は1玉、大は2玉です。
※アリランラーメンはチャーシューなし、アリランチャーシューメンはチャーシュー入りで、大半の人はチャーシューメンを注文していました。
■アリランチャーシューメン(大/中)
■アリランラーメン(大/中)
■チャーシューメン(大/中)
■ラーメン(大/中)
八平のメニュー
 
入口にはアリランカップ麺が置いてあり、まとめて購入する人も大勢いました。
このカップ麺はヤックスドラックでも購入することが出来ます。
私はヤックスドラッグで購入して食べたことがあります。
アリランラーメン(カップ)を食べる
八平のカップラーメン
 
店内は座敷とテーブル席があり、外の席でも食べることができます。
八平の店内
 
さすが人気店。来店してから1時間以上待ってようやく食べることができました。人生初のアリランラーメンです。
写真はチャーシュー入りのアリランチャーシューメン(中)です。
周囲にはニンニク、ニラ、玉ねぎの香りが漂いますが、嫌な香りではなく、野菜炒めのような香りです。
 
公式サイトによるとアリランラーメンは玉ネギをベースに豚肉、にんにく、にら、ねぎを使用した当店独自のピリ辛らあめんとあります。
『アリラン』とは韓国のアリラン峠のことで、峠を越えるために体力をつくものを、と名付けられたようです。
 
スープは味噌ラーメンのような色をしていますが、醤油ベースです。塩味が強そうに見えますがそれほどでもありません。辛味もマイルドです。
ニンニク、ニラの風味が強く、煮込まれた玉ネギが甘味とコクを出しています。
これは初めて食べる味ですが、ラー油の辛味とタマネギの甘味のバランスがちょうど良い塩梅です。
 
具はニンニク、ニラ、玉ねぎとチャーシュー、チャーシューはやわらかく口コミでも評判です。
 
麺は中太のストレート。
八平のアリランチャーシューメン

詳細情報

名称

アリランラーメン 八平

住所

〒297-0153 千葉県長生郡長柄町山根1201

お問い合わせ先

0475-35-2467

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

11:00~16:00
※スープがなくなり次第終了

駐車場

30台

座席数

テーブル・座敷・屋外 約40席

アクセス

圏央道「市原舞鶴IC」より約6.5km 車で約12分

備考

・クレジットカード使用不可
・店内全面禁煙(屋外に灰皿あり)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています