大川港の釣り【ノリメジナの有名ポイント】

2019年05月06日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

 

大川港の釣り物とポイント

 
南房総市千倉町大川にある『大川港』は4名入れば一杯になってしまうような小さな港ですが、冬場にノリ餌で大型のメジナが釣れるポイントとして有名です。
夏季はスイカのポカン釣りで大型のクロダイも釣れます。
主な対象魚はメジナ、クロダイ、アジ、サヨリ、シーバス。最近は大型のアイゴ(バリ)、ニザダイ(サンノジ)も多い。
水深は満潮時で4m位
 

ノリメジナとは

 
付けエサに「ヒラアオノリ」「ボウアオノリ」などの海藻を使う釣法で動物質のエサよりエサ取りに強く大物が釣れます。コマセに混ぜる配合エサは比重が軽くノリが入ったマルキューの「グレパワースペシャル寒グレ遠投」などがおすすめ。私は館山の業務スーパーで大袋の青のりを購入してコマセに混ぜています。また、この乾燥青のりはダンゴ釣りのダンゴでバラケを早くしたい場合にも重宝しています。
 
【トイレ】なし(道の駅ちくら・潮風王国 210m 徒歩3分を利用)
【コンビニ】セブン・イレブン安房千倉店 3.2km
【駐車場】あり
 

大川港ポイント案内

 
大川港のポイントは海に向かって左の突堤(下図①)と右の突堤(下図②)の2ヶ所。水深がないので船道を狙います。空いていれば右側の②がおすすめ。
 
大川港のポイント案内図
 
右側堤防の右側が磯になっていて釣ができません。
 
右側堤防のポイント
 
右側堤防の先端は岩場になっています。この岩場から船道を狙います。
 
右側堤防の先端
 
大川港内の画像
 


 

周辺案内

 
千田港の釣り クロダイのダンゴ釣りのポイント。ファミリー向けの釣り場。
 大川港から約550m 徒歩約7分
白間津港の釣り トイレがあり波が静かでファミリー向けの釣り場。アジ、イワシ、メジナ、アオリイカ、クロダイ
 大川港から約750m 徒歩約10分
平磯港の釣り 小さな港だがクロダイの魚影が濃い
 大川港から約1,200m 徒歩約15分
道の駅ちくら・潮風王国鮮魚も販売する道の駅
 大川港から約500m 徒歩約5分
・手打ちそば たかべえ 大川港目の前
 大川港から約80m 徒歩約1分
・天作 天丼、うどんが地元で人気。量が多くリーズナブル!!
 大川港から約350m 徒歩約4分
えびす家 地元で人気のラーメン・定食店!
 大川港から約700m 徒歩約8分
花のえん 新鮮な地魚料理が味わえます。
 大川港から約650m 徒歩約8分
パン工房GG土曜・日曜のみ営業。天然酵母の手づくりパン
 大川港から約650m 徒歩約8分

詳細情報

名称

大川港

住所

〒295-0026 千葉県南房総市千倉町大川1019-3

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています