千倉港(平舘港)の釣り

2015年11月30日

千倉港(ちくらこう)/平舘港(へだてこう)の釣り場

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
 船形港・鴨川港と並び南房最大級の千倉港は、車横付け・トイレあり・飲食店ありと設備が整っているのでファミリーフィッシングにおすすめです。
主な釣り物はクロダイ・メジナ・アジ・イワシ・サヨリ・ウミタナゴ・スズキ(シーバス)などです。
 
千倉港のポイント図
 

①千倉港の小突堤

 
 潮通しは良くありません。海が荒れた時ルアーでシーバスが釣れます。
 
千倉港の突堤
 

②千倉港の赤灯台

 
千倉港のイチオシポイントです。堤防先端の内側はダンゴ釣り、外側はフカセ釣りでクロダイ・メジナの大型が釣れます。
ただし、駐車場から非常に遠く500m程歩きます。コマセを使う場合はキャリーがあると便利です。
 
ルアーでシーバス、エギングでアオリイカも釣れます。
ダンゴ釣りではアイゴが多く釣れるので刺されないように注意してください。
水深は5m~6m位です。
 
千倉港の赤灯台のポイント
 

③魚市場前

 
 車横着けで釣れるポイントです。サヨリ・ウミタナゴ・アジ・イワシが釣れます。
 
千倉港魚市場前のポイント
 

④平舘港内の小突堤

 
 クロダイのダンゴ釣りのポイントです。
 
平舘漁港内小突堤のポイント
 

⑤平舘港内の小突堤2

 
 ここもクロダイのダンゴ釣りのポイントです。クロダイの他にはアジやイワシも釣れます。
 
平舘漁港内小突堤のポイント2
 

千倉漁港の朝市

 
千倉漁港では、毎月第1、第3日曜日に朝市を開催しています。特に、生きたイセエビ、サザエ、アワビをその場で焼いて食べる海鮮バーベキューは大好評!!。
鮮魚も売っているので坊主でも安心です。
朝市の海鮮バーベキューの様子
 
千倉漁港の朝市の詳細
 
他の釣り場情報を見る

詳細情報

名称

千倉漁港/平舘漁港

住所

〒295-0021 千葉県南房総市千倉町平舘763-11

駐車場

あり

アクセス

備考

【トイレ】あり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています