平磯港の釣り(南房総市千倉町)

2019年05月05日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

 

平磯港(ひらいそこう)の釣りポイント

 
南房総市千倉町平磯の平磯港は3名~4名しか入れない小さな港ですが、クロダイの魚影が濃い港です。
主な釣り物は、クロダイ、アジ、メジナ、サヨリ。クロダイとアジは一年中サヨリは冬場です。
ポイントは3つの突堤の先端で船道を以外は浅くて釣りになりません。船道の水深も3m~3.5mと非常に浅いので大潮の満潮時が有利です。
フカセ釣りは一年中、ダンゴ釣りは6月~11月頃が有利。特に9月~10月は大釣りのチャンスでカイズ級が入れ食いになることも。
水深が浅いのでダンゴはバラケの早いものを主体にしますが、ボラが多い時は硬めします。
風は南西風に強く北東風には弱い
 
平磯港全景画像
 
港内は浅く釣りになりません。
 
平磯港内の画像
 

内側の突堤①と②

 
内側の突堤①と②は外海が荒れ気味の日がおすすめ。カイズの数釣りが期待できます。
 
内側の突堤の画像
 

外側の突堤③

 
平磯港のベストポイント。船道にダンゴを投入します。10m以上の遠投が有利。
 
外側突堤の全景画像
 
港内側は浅くて釣りができません。
 
外側突堤から内側を見る
 
ここから船道に遠投します。水深は3m~4mです。
 
外側堤防の写真
 


 

周辺案内(赤い文字をクリックしてください)

 
えびす家房総のご当地ラーメン「竹岡式」がおすすめ。豚骨、鶏がら醤油、味噌もあります。
 平磯港より約500m 徒歩約6分
とんかつみやはん地元素材を使った前菜付きのとんかつ定食がおすすめ!
 平磯港より約80m 徒歩約1分
ごいみラーメン珍しい手打ちラーメンが人気
 平磯港より約600m 徒歩約8分
千田港の釣りポイント 平磯港が混雑した場合や荒れて釣りにならない場合はこちらがおすすめ
 平磯港より約600m 徒歩約8分 
道の駅ちくら・潮風王国飲食店、おみやげが揃った道の駅。トイレはここを利用。
 平磯港より約700m 徒歩約9分 
花のえん新鮮な地魚料理が味わえます。
 平磯港より約850m 徒歩約11分 

詳細情報

名称

平磯港

住所

〒295-0024 千葉県県南房総市千倉町平磯

駐車場

なし

アクセス

備考

【トイレ】なし 道の駅ちくら・潮風王国まで約800m
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています