サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

里見茶屋の団子とかき氷

里見茶屋の里見団子

里見茶屋(さとみちゃや)

 
館山市館山の城山公園内の「里見茶屋」はこだわりのお団子とかき氷が名物の人気店です。
 

八犬士だんご

 
南総里見八犬伝の八犬士にちなんだ八種類の団子。
甘さを抑えた餡は、店内で豆から茹で細目の裏ごし器を使うことで滑らかで繊細な味わいとなります。豆は北海道産の最高級小豆と手亡豆(てぼうまめ)を使用。
団子は館山産うるち米を一度粉にしてから練って作るこちで滑らかな仕上がりとなります。
 
<蜂蜜白あんだんご>
 房州産の純度100%の蜂蜜を入れてじっくり炊き上げた白あんは、上品で自然な甘さと爽やかな風味、そして丁寧な裏ごしによるなめらかな食感が人気の団子です。
 
<ごまあんだんご>
 黒ゴマの香ばしい風味を出すために焙煎してから滑らかにすりつぶし、甘さを控えてじっくり丁寧に炊き上げたゴマ餡は、健康や美容に良い各種の成分がたっぷり入ったヘルシーな団子です。
 
<くるみあんたんご>
 高品質な胡桃を香ばしく焼き上げて、香り高く団子にピッタリなオリジナルの胡桃餡をたっぷりと盛りました。甘さ控え目で、特 に大人の方に人気のお団子です。
 
<ずんだ(枝豆)だんご>
 山形やちばあちゃん秘伝の製法で作るずんだは、本場仕込みみで枝豆の一粒一粒から薄皮を取るなど、手間を惜しまず手作りしています。鮮やかな緑色の餡をたっぷり盛った人気の団子です。
 
<こしあんだんご>
高級和菓子用の北海道特選小豆を白粗目糖で甘さ控え目に炊き、特別なこし器を使って滑らかな舌触りにこだわって作ったこし餡をたっぷりと盛った定番の団子です。
 
<つぶあんだんご>
 高級和菓子用の北海道特選小豆の美味しさを引き出すために白粗目糖とわずかな塩だけで、銅鍋を使ってじっくりと炊き上げた粒餡をたっぷりと盛った定番の団子です。
 
<みたらしだんご>
 北海道日高昆布と館山市宮城の吉田商店の伝統製法手火山式で作られた鰹節で一番だしを取り、宮醤油さんの天然醸造醤油でたれを作り、吉野の本葛でとろみを付けたこだわりの団子です。
 
八犬士団子の画像
 
<宮醤油と千葉海苔の焼きだんご>
 富津市佐貫の老舗宮醤油の焦がし醤油の芳ばしい香りとたっぷり掛かった佳山園の香り高い千葉海苔が相まって、南房総の海を感じる人気のお団子です。
宮醤油と千葉海苔の焼き団子の画像
 
<ねぎ味噌焼きだんご>
 ニンニク、ショウガ等の香味野菜をごま油でじっくり炒めて香りを付けた長ネギを、赤だし、白みそをブレンドした合わせ味噌に練り込んで作った自家製ネギ味噌たっぷり盛って焼き、白ごまのトッピングを付けて芳ばしい団子にしました。
ねぎ味噌焼き団子の画像
 
<宮醤油と花かつおの焼きだんご>
 宮醤油の焦がし醤油の芳ばしい香りとたっぷり掛かった吉田商店の伝統製法かつお節が相まって、南房総の海を感じる人気の団子です。
宮醤油と花かつおの焼き団子の画像
 
<宮醤油と千葉海苔と花かつおの焼きだんご>
 館山産のうるち米の団子を佐貫の宮醤油を付けて焼き、焦がし醤油と千葉海苔の香ばしい風味に、さらに房州産かつお節をトッピング。南房総黄金のカルテット!!
 
<坦々みたらし団子>
 館山の人気ラーメン店らーめんサンガが何日もかけて苦心の末完成させた、秘伝の「坦々麺の素」と昆布と鰹節で取った一番だしのみたらし団子を組み合わせた全く新しい団子です。
ごまやナッツの甘味が合わさった団子に後からくる刺激的な辛さはやみつきになること間違いなし。
 
宮醤油と千葉海苔と花かつおの焼き団子の画像坦々みたらし団子の画像

 
<黒蜜きなこ餡だんご>
 沖縄産の黒糖から手作りした黒蜜ときな粉を合わせてじっくり練り合わせ炊き込んで作って特製黒蜜きなこ餡をたっぷり盛った人気のお団子です。きな粉(大豆)の芳ばしい香りと黒糖の自然な甘さがコラボしました。
 
<かぼちゃあんだんご>
 房州産かぼちゃにバター等の乳製品を丁寧に練り込んで作った自家製かぼちゃ餡をたっぷり盛って洋菓子風に仕上げた団子。
ビタミン豊富でヘルシーな団子です。
黒蜜きなこ餡団子の画像かぼちゃあん団子の画像

 

かき氷

 
天使の羽のような「ふっわふわ」のかき氷を作るために、氷の芸術品ともいえるゆっくりと長い時間をかけて自然が作るように凍らせた純度の高い「純氷」を高性能なかき氷機により薄く削ります。
 
<抹茶とあずきのかき氷>
抹茶・粒あん・練乳・ぶぶあられ
 
抹茶とあずきのかき氷の画像
 
<マンゴーと杏仁豆腐のかき氷>
マンゴー・マンゴーソース・杏仁豆腐・練乳
マンゴーと杏仁豆腐のかき氷
 

メニュー 2017年9月現在

 
団子やかき氷の他にもジェラート、牛スジカレー、唐揚げ、フライドポテトなどの軽食もあります。
里見茶屋のメニュー
 

おみやげコーナー

 
おみやげおみやげ2

 
里見茶屋は館山城がある城山公園内にあり、桜の時期には大勢の花見客でにぎわいます。
里見茶屋と桜

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
トリノカフェのホタテドリア トリノカフェのランチ

館山市船形。船形の住宅街にあるカフェ。グラタンとパスタが美味しい!!

TRAYCLEMarketの店舗外観画像 TRAYCLE Market&Coffee【国登録文化財の建物】

館山市館山。熱々のマフィンと野菜がたっぷり入ったスパイシーなスープカレーが美味しい。建物は国登録文化財です。

ロジェ ルージュの外観 Rosier Rouge (ロジェ ルージュ)

館山市八幡。紅茶マイスターが居るカフェ。ドリア系のランチは絶品!!

農村喫茶ペールのいちじくソフトの画像 農村喫茶ペールのいちじくソフト

館山市西長田。いちじくソフトが美味しい喫茶店。いちじく狩りもやってます!!

ひふみ養蜂園 カフェ123の外観画像 ひふみ養蜂園 Cafe123の「はちみつランチ」とスイーツ

館山市八幡。養蜂園が経営するカフェ。自家製蜂蜜を使った「はちみつランチ」やスイーツが豊富。園内にはX-JAPANのYOSHIKIやTOSHIが中高生の頃に練習していたスタジオを再現した「館山MJG」スタジオがあります。

カフェ彩花の外観 カフェ彩花(さいか)

館山市上真倉。ベーグルを中心とした軽食のCafe。押花アートの展示や体験もあります。

バッドアスコーヒーの外観画像 バッドアスコーヒー館山店|フレーバーコーヒーとコナコーヒー

館山市湊。世界3大コーヒーの「コナコーヒー」や「フレーバーコーヒー」が飲めるカフェ

認知症カフェつむぎの500円ランチの画像 認知症カフェ・つむぎの500円ランチ

館山市正木。500円で9品目のランチ。将棋、囲碁、麻雀、コンサートなど各種イベントも多い。