喫茶さくべい(きっささくべい)
鴨川市細野の「喫茶さくべい」は、手作りのケーキとパンやランチが美味しい穴場カフェです。
アクセスは、安房鴨川駅から車で約16分。東京方面からだと保田駅や館山自動車道路の「保田IC」から約23分。
さくべいは、偶然に通りかかった人では見つけるのが難しい隠れ家的なカフェです。
看板は小さく、GoogleMapに掲載はされていても、かなり拡大しないと表示されていません。
※少人数(~4人)向きのカフェです。5名以上は電話で事前確認するか、近くの古民家レストランnaeme farmers standがおすすめです。
鴨川駅方面から説明すると長狭街道の「御園橋」を左折して130mほど先の左側の看板(下の写真)を左折して80mほど先です。
車は店舗前の庭に4台ほど停められます。店舗は「さくべい」の看板がある建物です。
店名の「さくべい」をネットで検索してみると「さくべえ」と紹介されていたりもします。
また、「さくべー 鴨川」、「さくべぇ 鴨川」さらには「さくべ 鴨川」、「さく 鴨川」でも検索でき、Googlの検索エンジンは表記揺れにも対応しています。まあ、どいでもいい話ですが、房州弁式に発音するならば「さくべぇ」が通じやすいのではないでしょうか。
店内はカウンター3席、テーブル10席。棚にはご主人が自ら焼いた陶器が並んでいます。
ランチ時間帯を過ぎても地元の方がスイーツを楽しんでいることが多く、地元の方の井戸端会議的な場となっています。
看板メニューはチーズを入れて表面に焼き色をつけた「焼きカレー」、手作りの「ケーキセット」、手作りの「パン」。
今日は本日のおすすめランチ、ケーキセット、に山ぶどう液をオーダーしてみました。
本日のおすすめランチ
野菜サラダ、トマトソースのパスタスパゲティー、かぼちゃの煮物、厚揚げのナスの煮物、手作りのゴマ入りパン。
使っている野菜の種類が多くヘルシー。
スイーツセット
さくべいのスイーツセットは人気があり色々なサイトで写真が紹介されています。
左からオレンジ、手作りブルーベリーのチーズケーキ、手作りドーナツ
山ぶどう液
私のおすすめは「山ぶどう液」。山ブドウは野生のブドウで私の家にも生えています。10月頃になると1cmほどの小さな実が成りますがののまま食べても酸っぱくて美味しくはありません。ところが、ジュースになると評価が一変します。
甘いだけの栽培品種と違い、甘味・酸味・渋味のバランスが良く野性味のある濃厚な味わい。通販で購入しようとしましたがかなり高価で断念。
ちなみに、さくべいの山ブドウ液は1杯400円(2024年9月)なので一度味わう価値があります。
メニュー
※写真の価格・メニューは2024年8月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
foodメニュー
喫茶メニュー
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
駐車場
座席数
アクセス
JR内房線「保田駅」または館山自動車道路「保田IC」より約17km 車で約23分