サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

天然酵母パン屋 かまどの火【秘境&隠れ家】

かまどの火のパン

かまどの火

 
鴨川市金束(こづか)の「かまどの火」は、国産小麦、オーガニックドライフルーツ&ナッツ、海塩を使用。クロワッサン以外は油脂、砂糖は未使用のパン屋です。
このお店は「どうしてここに?」というくらい山の中にある秘境&隠れ家的なパン屋です。
以前に鴨川市太田学のパン屋とかき氷のさが野を紹介したことがありますが、ここはそれ以上というか、今までで一番の隠れ家です。逆にここまで突き抜けてしまうとかえって目立ちます。
 
店舗は長狭街道の「金束交差点」から千葉県道88号線に入り50mほど先の細い路地を右折します。(下の写真の小さな看板が目印です)
ここから延々と細い山道1.2kmほど走ります。この道は2トン車まで通れるようですが、すれ違うことはできません。運転に自信のない方は徒歩で行ってください。徒歩20分くらいです。
 
入口の看板細い山道

 
途中に左側に大きなかまどがある民家がありますが、ここは違います。「かまどの火」は、もっとずっと先です。途中で挫けそうになりますが、あきらめてはいけません。
前へ前へと走り続けると左側に青い看板と、ステンレスのタンクがある場所が駐車場です。(右下の写真)
 

駐車場の先も道は続きますが、途中で行き止まりとなっています。

民家のない山道かまどの火の駐車場

 
駐車場からお店は見えません。駐車場の向かいにある細い道を下へ下へと降りて行きます。途中にみかん畑があります。
途中のみかん畑
 
みかん畑からさらに進むと店舗が見えてきます。
かまどの火の店舗外観
 
倉庫前のアート。
倉庫のアート
 

店内

 
パンを焼くのは、月曜、金曜、土曜のみです。それ以外の日は前日の残りがあれば、買うことができます。
必ず来店前に電話で確認してください。04-7098-0048
 
今日は木曜日なので前日の残りです。電話を架けると「少しならあります」というので来店しました。
 

食パンとピタパン

 
ピタパンは地中海や中近東で食べられている円形のパン。中が空洞になっていて具材を入れて食べます。
食パンとピタパン
 

イングリッシュマフィンと全粒粉40%のクルミレーズンパン

 
イングリッシュマフィンと全粒粉40%のクルミレーズンパン
 

レーズンパンとイチジクパン

 
これは凄まじいインパクトです。見ただけで美味いと感じるパンです。思わず買ってしまいました。
本当は全種類買ってみたかったのですが、後の人の分がなくなってしまうので、「レーズンパン」、「イチジクパン」、「イングリッシュマフィン」の3種類を購入しました。
レーズンパンとイチジクパン
 

イチジクパン

 
家に持ち帰って半分に切ってみました。中にはセミドライイチジクがゴロゴロと入っています。イチジク好きの人が泣いて喜ぶパン。
食べてみるとイチジクの甘酸っぱい風味とパン生地の香ばしさを感じます。イチジクの種のプチプチ感が堪りません。
イチジクパン
 

レーズンパン

 
中はレーズンがたっぷりと入っています。
私は、普段物を食べる時、ほとんど噛まずに飲み込みます。しかし、ハード系のパンは、良く噛んで食べます。
ハード系のパンは口に入れた瞬間は味が分からず、噛むほどに味が出てきます。
本当は自分でベーコンを作って一緒に食べると最高なのですが、ベーコンを作ると一週間かかるので今回はそのまま食べました。
半分に切ったレーズンパン
 

イングリッシュマフィン

 
ハンバーグを作って挟んでみました。美味過ぎます!
ハンバーグを挟んだイングリッシュマフィン
 

かまどの火のメニュー

 
※メニューは2022年2月時点のものです。 詳しくはホームページかまどの火 メニューでご確認ください。
かまどの火のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
ピザハウス丸太小屋の店舗外観 ピザハウス丸太小屋【1日3時間限定!】

鴨川市金束。山の中のログハウスで食べるピザは格別。1日3時間限定。

伊せやのシーフードオムライス レストラン伊せや【安房鴨川駅前の人気洋食店!】

鴨川市横渚。安房鴨川駅前の洋食店。店と料理も盛り付けが綺麗なのでマダムに人気!
ランチ/ディナー

【閉店】ペッピーノ

鴨川市横渚。鴨川市のイタリアン。石窯、薪で焼く本格ナポリピッツアと地元の豊富な食材を使ったパスタがおすすめ。

CAMa Kitchenの店舗外観 CAMA Kitchenの窯焼きナポリピザと創作料理

鴨川市前原。前原海岸近くのピザ/生パスタ/創作料理/バー。夜11:30まで営業

ヤキヤの牛タタキオニオンソースがけ 【移転】やきや(yakiya)【高コスパの創作料理・居酒屋】

鴨川市貝渚。メニュー豊富で高コスパの創作料理&居酒屋。豚骨醤油ラーメンもあります。

レリッシュのブルーハワイ・レアチーズケーキ Tea House れりっしゅ ~千産千消グルメ第7弾~

鴨川市大里 。手づくりスイーツと紅茶専門のカフェ。ブルーハワイ・レアチーズケーキが名物

KAMO kitchenの極バーガー KAMO Kitchen(カモ キッチン)【カフェ・ダイニング】

鴨川市前原。安房鴨川駅徒歩10分、前原海岸近くのダイニングカフェ。名物のハンバーガーはサーファーに人気があります。
ダイニングカフェ/ハンバーガー/洋風丼物

ランチのハンバーグステーキ 炭火bar(バル)いろは

鴨川市滑谷。かずさ牛ステーキ丼、ランチの牛肉100%のハンバーグステーキは絶品!夜はカラオケバーとなります。