天然酵母パン屋 かまどの火【秘境&隠れ家】

2022年02月23日

かまどの火

 
鴨川市金束(こづか)の「かまどの火」は、国産小麦、オーガニックドライフルーツ&ナッツ、海塩を使用。クロワッサン以外は油脂、砂糖は未使用のパン屋です。
このお店は「どうしてここに?」というくらい山の中にある秘境&隠れ家的なパン屋です。
以前に鴨川市太田学のパン屋とかき氷のさが野を紹介したことがありますが、ここはそれ以上というか、今までで一番の隠れ家です。逆にここまで突き抜けてしまうとかえって目立ちます。
 
店舗は長狭街道の「金束交差点」から千葉県道88号線に入り50mほど先の細い路地を右折します。(下の写真の小さな看板が目印です)
ここから延々と細い山道1.2kmほど走ります。この道は2トン車まで通れるようですが、すれ違うことはできません。運転に自信のない方は徒歩で行ってください。徒歩20分くらいです。
 
入口の看板細い山道

 
途中に左側に大きなかまどがある民家がありますが、ここは違います。「かまどの火」は、もっとずっと先です。途中で挫けそうになりますが、あきらめてはいけません。
前へ前へと走り続けると左側に青い看板と、ステンレスのタンクがある場所が駐車場です。(右下の写真)
 

駐車場の先も道は続きますが、途中で行き止まりとなっています。

民家のない山道かまどの火の駐車場

 
駐車場からお店は見えません。駐車場の向かいにある細い道を下へ下へと降りて行きます。途中にみかん畑があります。
途中のみかん畑
 
みかん畑からさらに進むと店舗が見えてきます。
かまどの火の店舗外観
 
倉庫前のアート。
倉庫のアート
 

店内

 
パンを焼くのは、月曜、金曜、土曜のみです。それ以外の日は前日の残りがあれば、買うことができます。
必ず来店前に電話で確認してください。04-7098-0048
 
今日は木曜日なので前日の残りです。電話を架けると「少しならあります」というので来店しました。
 

食パンとピタパン

 
ピタパンは地中海や中近東で食べられている円形のパン。中が空洞になっていて具材を入れて食べます。
食パンとピタパン
 

イングリッシュマフィンと全粒粉40%のクルミレーズンパン

 
イングリッシュマフィンと全粒粉40%のクルミレーズンパン
 

レーズンパンとイチジクパン

 
これは凄まじいインパクトです。見ただけで美味いと感じるパンです。思わず買ってしまいました。
本当は全種類買ってみたかったのですが、後の人の分がなくなってしまうので、「レーズンパン」、「イチジクパン」、「イングリッシュマフィン」の3種類を購入しました。
レーズンパンとイチジクパン
 

イチジクパン

 
家に持ち帰って半分に切ってみました。中にはセミドライイチジクがゴロゴロと入っています。イチジク好きの人が泣いて喜ぶパン。
食べてみるとイチジクの甘酸っぱい風味とパン生地の香ばしさを感じます。イチジクの種のプチプチ感が堪りません。
イチジクパン
 

レーズンパン

 
中はレーズンがたっぷりと入っています。
私は、普段物を食べる時、ほとんど噛まずに飲み込みます。しかし、ハード系のパンは、良く噛んで食べます。
ハード系のパンは口に入れた瞬間は味が分からず、噛むほどに味が出てきます。
本当は自分でベーコンを作って一緒に食べると最高なのですが、ベーコンを作ると一週間かかるので今回はそのまま食べました。
半分に切ったレーズンパン
 

イングリッシュマフィン

 
ハンバーグを作って挟んでみました。美味過ぎます!
ハンバーグを挟んだイングリッシュマフィン
 

かまどの火のメニュー

 
※メニューは2022年2月時点のものです。 詳しくはホームページかまどの火 メニューでご確認ください。
かまどの火のメニュー

詳細情報

名称

かまどの火

住所

〒296-0233 千葉県鴨川市金束1722

お問い合わせ先

07-7098-0048

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

12:00~日没
※脱輪の可能性があるため日没頃までの営業

駐車場

あり

座席数

イートインスペースなし。テイクアウトのみ

アクセス

・館山自動車道路「保田IC」より約13.1km 車で約20分
・JR内房線「安房鴨川駅」より約15.8km 車で約25分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています