安房国【海鮮と洋食と沖縄料理】

2023年10月30日

安房国(あわのくに)

鴨川市八色の「安房国」は刺身や煮魚などの海鮮和食、洋食、本格的なフレンチのコース、更には沖縄料理までも味わえるレパートリーの広い料理店です。
 
どうしてこんなにレパートリーが広いのでしょうか?
調べてみると料理長の玉城さんは故郷沖縄のホテルで洋食とフレンチを担当、その後も各地のホテルなどでフレンチや世界の料理を担当。
鴨川市の某有名ホテルや英国大使館への出張担当の経験があり、第33回 千葉県調理師会料理コンクール 郷土・ヘルシー・創作料理部門(課題食材)で千葉県知事賞を受賞されている経歴の持ち主だからなのです。
 
オープンは2023年2月22日。2023年10月時点のGoogleクチコミ件数は18件、総合評価は4.3点の好評価。
「タルタルソースが超絶美味しい」
「鴨川市に沖縄料理を食べられる店が少なくうれしい。特にソーメンチャンプルーが美味しい」
「金目鯛の煮付け定食がおいしかった」
などなど高評価がほとんど。そういえば、鴨川市で沖縄料理を出している店を見た記憶はありません。
念のためネットで調べてみましたが、検索させるのが目的のサイトばかりで本当に沖縄料理を出している店は見つかりませんでした。
千葉県調理師会料理コンクール千葉県知事賞受賞の盾
最寄り駅は、JR内房線「安房鴨川駅前」。駅前から千葉県道24号線に入り約1.8km。徒歩だと27分ほどかかりますが、車だと4分。
店舗前に「当店名物 ローストビーフ丼」、「おきなわ名物タコライス」、「アジ」などのノボリが並んでいます。
千葉県道24号線沿いの店舗
黄色の和風の建物は元「一茶庵 円」をリノベーションしたものです。
車は店舗横の駐車場に12台停められます。

【店舗外観】
安房国の店舗外観
【駐車場】
安房国の駐車場

テーブルは20席、
テーブル席
個室(座敷)は2部屋あり、続きで利用できます。(全体で12席)貸切は36名までまでです。
座敷の個室

本日のおすすめ

店内中央の黒板に本日の日替わりメニューがあります。
■沖縄そば
■サーモンチーズフライ
■牛すじきのこカレー
■房州ひじきの塩バニラアイス
■魚魚まんぞく定食

地魚刺身+金目煮付

■ぶり定食

刺身+かま煮付

■金目煮付け定食
本日のメニュー
定番メニューは、和食は刺身や煮魚など地魚を使った料理が中心。
洋食は名物のローストビーフ丼、房総ポークローストグリル、房州みそブイヤベース、ハンバーグなど。
 
価格はアジフライカレーの1,000円から一番豪華な「おおごっつぉ定食」が2,500円、平均で1,500円以内の料理が多く、料理長の経歴の割にリーズナブル。

※価格は2023年10月

地魚の刺身、なめろう、アジフライ、チキン南蛮、豚角煮が一度に味わえる「おおごっつぉ定食」、「地魚ムニエルヴァンブランソース」、「房州みそブイヤベース」、「沖縄名物タコライス」がとても気になります。
 
色々あって目移りしますが、こんな時は店舗のおすすめやまだ食べたことがない料理を食べることにしています。
 
今回はノボリに出ている「ローストビーフ丼」+温泉玉子をオーダーしてみました。

ローストビーフ丼

下にレタス、杉の木のように盛られたローストビーフ、盛り付けが洒落ています。
薄切りのローストビーフはきめ細かく滑らかな食感。
ローストビーフ丼
何層にも巻かれたローストビーフの中には和風テイストのご飯が入っています。
ローストビーフに包まれたご飯

メニュー

※価格・メニューは2023年10月時点のものです。詳しくは安房国ホームページ料理メニューをご覧ください。

【洋食セットメニュー】
洋食セットメニューの写真
【定食メニュー】
定食メニューの写真
【単品メニュー】
単品メニューの写真の写真
【デザートメニュー】
デザートメニューの写真
【酒・ドリンクメニュー】
酒・ドリンクメニューの写真
【宴会セットメニュー】
宴会セットメニューの写真

Webサイト/SNS

【ホームページ】安房国(あわのくに)
【YouTube】安房国(あわのくに)お食事処

詳細情報

名称

安房国(あわのくに)

住所

〒296-0033 千葉県鴨川市八色518-11

お問い合わせ先

04-7093-5650

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

ランチ:11:30~14:30
 (ラストオーダー14:00)
ディナー:18:00~22:00
 (ラストオーダー21:30)

駐車場

あり(店舗敷地内11台)

座席数

テーブル 20席
個室(座敷)12席
貸切・宴会 36名まで

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅」より約1.8km 徒歩約26分

備考

・ジャンル:和食(刺身)・洋食・沖縄料理
・電子マネー使用可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています