鮨芳【穴子と地魚の鮨が絶品!】

2023年10月12日

鮨芳(すしよし)

館山市犬石の『鮨芳』は、寿司屋激戦区の南房総・館山地域数多い店の中でも美味しいと評判の寿司店です。

クチコミを調べてみると、2023年10月時点のクチコミ件数は120件。総合評価は4.5点の高得点。内容は何を食べても美味しいというものばかり。特に「穴子」、「地魚鮨」、「太刀魚」、「シメサバ」は人気。「遠くから食べに来る価値がある」、「大将は口数は多くないけど優しい」などの書き込みも見られます。

これらのクチコミを見てしまったらもう我慢できません。会社から車で5分なので早速食べに行ってみました。
最初は一人で行き「おまかせ15貫」を食べ、あまりに感動したので4日後に社員と二人で行き、色々と食べてみました。
結論を最初に言ってしまうと、ほとんどクチコミ通りで何を食べても感動の美味さでした。

店舗は国道410号線沿い。相浜交差点から850mほど館山駅寄りです。車は店舗前の駐車場に6~7台ほど停められます。
鮨芳の店舗外観の写真
店舗前に主なメニューが貼ってあります。店内にも色々なメニューがあります。
価格帯は1,600円から5,000円(2023年10月)。頻繁に食べるランチとしてはちょっとした贅沢の部類に入りますが、極上の鮨が味わえるので高コスパです。

【たいの漬け丼・上ちらし・地魚の鮨】
店舗前のメニュー(地魚鮨・タイ漬け丼)
【地物刺身盛合せ・あなご重・あなごのにぎり】
店舗前のメニュー(刺身盛合わせ・穴子重)

店内は非常に綺麗に整理整頓されています。席数はカウンター5席、小上がり2卓×4名です。
 
店舗前に「店内状況、予約状況により、1組5名様以上のお客様にはご遠慮いただく場合がございます」とあります。
5名以上で行きたい場合は、予め電話で確認したほうが良いでしょう。
鮨芳のカウンター席

あなご重

私は穴子に目がなく、色々な店で穴子を食べてきました。今まで多くの店で穴子を食べた中でも鮨芳のあなご重はとびきりの美味さ。
ふんわり柔らかく、口の中でとろけます。臭みはまったくなく炙った表面が香ばしい。とにかく美味いです。
鮨芳の穴子重

たいのづけ丼

ご飯は酢飯です。タレに漬け込んだ身はねっとりとして刺身とは違った味が楽しめます。
鮨芳のタイ漬け丼

とさかのり三杯酢

社員は年に数回だけ伊勢海老漁の手伝いに行っていて、「この海藻が網にかかると今まで捨てていたけど、こんなに美味かったのか」と言っていました。三杯酢の味がまろやか。こんな味は真似ができるものではありません

酒盗

酒盗は魚の内臓を長期熟成させた塩辛。濃厚な旨味があります。
その名の通り酒を盗んででも食べたくなる味。日本酒や白飯にピッタリの味です。

【とさかのり三杯酢】
とさかのりの三杯酢
【酒盗】
酒盗

おまかせにぎり十五貫

地魚鮨8貫に小皿の鮨が6個に吸い物が付いた超豪華セット。地元で水揚げされた魚を使うのでネタは日によって変わります。
左上から
塩辛 穴子 カツオ、地魚8貫
カンパチの漬け
焼き太刀魚 マグロ炙り アジ 
おまかせ握り

地魚8貫

今日のネタは左上から
ムツの炙り キンメ炙り〆サバ ヒラメの昆布〆 イシダイ
コチ クエ ハタ
高級魚のオンパレード。 

アジの鮨

アジは新鮮そのもの。生姜と紫蘇の風味が効いています。

【地魚8貫】
地魚8貫
【アジの鮨】
アジの鮨

カンパチの漬け

カンパチはアジ科の高級魚。見た目は白身ですが赤身魚に分類されるようです。
ほどよく脂がのり旨味が強い魚です。

カツオの漬け

ここから1時間ほどの勝浦港はカツオの水揚げが多い港として知られています。
新鮮なカツオはモチモチした食感が持ち味。バンネギや生姜の薬味と相性の良い魚です。

【カンパチの漬け】
カンパチの漬け
【カツオの漬け】
カツオの漬け

太刀魚

焼いた太刀魚の鮨も鮨芳の人気メニュー。ふんわりとした身と上品な脂。どう料理しても美味い魚です。

あなごの握り

鮨芳の看板メニュー。言葉では言い表せない味。

塩辛の軍艦

自家製塩辛はご飯にピッタリ。

【太刀魚】
焼いた太刀魚の鮨
【あなごと塩辛】
穴子と塩辛の鮨

 


 

メニュー

※メニューは2023年10月時点のものです。地魚は季節や水揚げによって変わます。詳しくは鮨芳ホームページをご覧ください。
※黄色のマーカーはクチコミ高評価の人気メニューです。

セット

地魚の鮨8個

鮨芳のおすすめ。タイ、キンメ、ヒラメ・・・ネタは日によって変わります

■地魚の鮨5個

ネタは日によって変わります

■づけの鮨6個
あなご重

ふわふわトロトロ。看板メニュー

ふんわりあなごのにぎり

看板メニュー

おまかせにぎり15貫

まとだい、たい、あなご、〆サバ・・・ボリューム満点、人気メニューが一度に味わえます

■海鮮重

さざえ、ぼたんえび、中とろ、いしだい、きんめ・・・

■特上鮨

中とろ、季節の白身魚、ぼたんえび、あなご、いくら、貝・・・

■上鮨

中とろ、赤身、季節の白身魚、えび、いくら、貝・・・

※他にもちらし、一品料理多数あり

メニュー1
メニュー2

Webサイト/SNS

メニュー・価格・臨時休業などは下記でご確認ください。
【ホームページ】房総 館山 鮨芳
【Googleメニュー】drive.google.com
【Facebook】房総 館山 鮨芳

詳細情報

名称

鮨芳

住所

〒294-0226 千葉県館山市犬石161-5

お問い合わせ先

0470-28-2113

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼 11:30~14:00
夜 17:00~21:00

駐車場

あり
店舗前

座席数

カウンター5席
小上がり8席
※1度に5名以上の入店は事前確認要

アクセス

・JR内房線「館山駅」より約9.4km 車で約15分
・館山自動車道路「富浦IC」より約15km 車で約25分

※現在運転代行は手配できません。

備考

・店内禁煙
・電子マネー、クレジットカード使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています