月見茶屋 高砂【山の中の農家カフェ】

2023年05月07日

月見茶屋 高砂(つきみちゃや たかさご)

今日はゴールデンウイークの最終日なので、ネタを仕入れに君津巡りをしました。目的は君津市豊田の和食&民泊「旬彩屋 やま糀」で途中に面白い店を見つけたら立ち寄ってみようと思っていました。
 
そんな中で見つけたのがこの「月見茶屋 高砂」です。オープンは2022年9月。その後数回お店の前を通りましたが、お店の存在に気づきませんでした。
 

【店舗前のノボリ】
店舗前のノボリ
【店舗外観】
店舗外観

店舗は君津市山滝野の名も無き道沿いにあり、秘境と呼ぶに相応しい店。ざっくり言うと国道410号と上総富士ゴルフクラブの間です。説明は難しいので詳しくはGoogleMapをご覧ください。私のナビでは検索できませんでしたが、googleの経路案内では検索できます。
 
駐車場は店舗前です。店内は全面禁煙。灰皿は入口の前にあります。
 
このお店は高齢のご夫婦で運営されています。調理担当は奥様1人です。食事が出来るまで、旦那様から20分ほどお話を伺いました。
「本業は農家で、主に米を作っています。このお店は所有している山を整備して去年9月にオープンしました。お客様が多くなるとお待たせしてしまうので宣伝は行いません。」
 
そのような訳で掲載を見合わせようかと思いましたが、他のサイトやテレビで紹介されてしまったらお客様が一度に来店してしまう可能性があります。
 
私が見たところ、調理は、1回に4人が限界のようです。ただし、事前予約なら対応できると思います。
旦那様との話の中で店内に数人客がいる場合は時間をずらして来店するという記載をすることで掲載の許可をいただきました。
月見茶屋の店舗外観
店内はテーブル12席と個室(座敷8席+テーブル2席)。とても整理整頓されていてチリ一つありません。
 

【テーブル席】
テーブル席
【落ち着いた個室】
個室

 
この手作りバッグは何と500円。自家製の餅や野菜もリーズナブル。

【手作りバック】
手作りバックのコーナー
【自家製野菜】
自家製野菜の販売コーナー

 
メニューは全品400円以内、手作りバックは500円。この価格だけ見ても営利目的ではないのは明らかです。
20分ほど雑談させていただきましたが、このお店をオープンした動機は聞いていません。恐らく私が聞いたとしても正確には書き表せないと思ったからです。
 
おもちは磯辺巻きORきな粉でサラダ付きです。

オープンサンド 自家製ポテトサラダ+自家製ゆずジャムのせ

オープンサンドのゆずジャムとポテトサラダは自家製です。
オープンサンド

自家製野菜入りお雑煮

タケノコ、菜花、シメジ、わらび・・・自家製野菜がたっぷりと入った雑煮。
薄味だけれど、とても美味しく感じます。
自家製野菜入りお雑煮

メニュー

※メニュー・価格は2023年5月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
月見茶屋のメニュー

詳細情報

名称

月見茶屋 高砂

住所

〒292-0501 千葉県君津市山滝野494-3

営業時間

11:00~17:00

駐車場

あり

座席数

テーブル17席
個室12席

アクセス

・JR久留里線「平山駅」より約2.9km 車で約5分
・JR久留里線「上総松丘駅」より約2.8km 車で約5分

備考

・電子マネー、クレジットカード利用不可
・店内禁煙。店舗入り口に灰皿あり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています