サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

旅ヲスル木【久留里の人気カフェ】

ジビエカレーとパスタ

cafe 旅ヲスル木(かふぇ たびをするき)

 
君津市久留里市場(くるりいちば)の「cafe 旅ヲスル木」パスタと手づくりパンが美味しいと評判のカフェです。
店舗は久留里駅徒歩6分と近いのですが、偶然通りかかった人はカフェであることは気が付かないと思われます。
 
私が初めて来店した時、場所は知っていましたが、外観がシンプルでノボリや看板がないのでしばらく探してしまいました。
旅ヲスル木の店舗外観
 
店内は陶芸品が多く展示され、とてもオシャレ。席はカウンター4席、テーブル10席です。
旅ヲスル木の店内
 
メニューは「明太子&ゆずこしょうパスタ」、「ゴルゴンゾーラーチキンパスタ」 、「エビクリーム(牡蠣に変更可)」・・・それぞれに説明書きがあり読んでいると食べたくなるものばかりです。
少し悩んだ末、定番ではない、「鹿肉のカレー」と「レモン風味のパスタ」に決めました。
 

鹿肉のカレー

 
最近、房総では鹿、猪などの野生動物が増え、ジビエを提供する店も増えてきています。鹿肉はとてもやわらかでクセは感じません。カレーはほど良い辛さでスパイス感があり美味しいです。
ジビエカレー
 
カレーにはサラダが付いています。サツマイモ、キュウリ、レタス、トマト、セロリ、パプリカ・・・種類が多く体に良さそう。フライドオニオンが香ばしいです。
サラダの量が多い店は女性に人気があり、この店も例外ではありません。
野菜サラダ
 

レモンのクリームパスタ

 
これは本日のおすすめパスタで定番ではありません。カイワレの緑、レモンの黄、クリームの白、パプリカの赤、彩も鮮やかです。
濃厚なクリームにレモンの酸味が効いているパスタ。
レモンパスタ
 
ドリンク類も自家製のものが多く目移りします。
 

チャイとレモンジンジャー

 
チャイは私と同行者の大好物。簡単に言うと甘いミルクティーにスパイスの入った飲み物です。シロップが付いてくるので甘さを調節できます。
チャイレモンジンジャーソーダ

 

手づくりパンコーナー

 
レジ横がパンコーナー。ゴルゴンゾーラ&くるみパン、きなこのバターロール、黒ごまソーセージなど、オリジナル商品が多くあります。
手づくりパンコーナージャムコーナー

 

みつろうワックス/ピーククリーム

 
みつろうワックスはミツバチのみつろうから作ったワックス。木製品や皮製品の保護~ツヤ出しなど幅広い用途があります。
ピーククリームはみつろうから作ったクリーム。保湿力が高くリップクリームやスキンクリームとして使います。
ハチミツとミツロウスナック菓子コーナー

 

陶芸コーナー

 
店内には陶芸品が多数展示されています。
左下は茨城県神栖市の陶芸家棯崎洋一さんの作品。
右下のカップは陶芸ではなく木製です。作者は千葉県大網白里市の長谷川誠さんの作品。
棯崎洋一の陶芸長谷川誠の木製のカップ

 

メニュー

 
※メニュー、価格は2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
ご飯メニューパスタメニュー1

 
パスタメニュー2夜のメニュー

 
温かい飲み物・アルコールメニュー冷たい飲み物メニュー

 
コーヒーメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています