居酒屋台北【黄金手羽先と濃厚海老豚骨麺】

2023年03月11日

館山市北条の「居酒屋台北(いざかやたいぺい)」は、「房州黄金手羽先」と「濃厚海老豚骨麺」が名物の居酒屋。
店舗は館山駅西口徒歩3分、渚銀座の中心地にあります。駐車場は広く15台停められます。
 
ランチ営業の日は店舗前にノボリが立っています。現在、ランチ営業は、金曜日の11:00~15:00の限定営業。
 
実は8年ほど前、私が館山に移住して仕事を探している間、2週間限定で台北の調理を手伝ったことがあり、朝方まで営業していたと思います。
店長(社長)は、朝は仕入れ、昼はキッチンカー出店、仕込み、夜は調理とほとんど休みなく仕事をし、朝3:00位から6:00位まで椅子に座ってうたた寝しているだけでした。
「一体いつ寝ているのですか?」と店長に聞いてみると、「布団の上で寝ることはない。ずっとっこのスタイルでやっている」と仰っていました。
 
ずっと心配していたのですが、2023年1月になって寝不足で体調を崩されてしまったそうです。Facebookによると睡眠時間を確保するため、10時間以上かかるラーメンスープの仕込み時間を削減して、常時提供していた「海老豚骨麺」を金曜日のランチ営業のみに変更したとあります。
「海老豚骨麺」は他では食べられない台北オリジナルなので、気軽に食べたいところではありますが、やはり体が資本です。養生して長く続けてほしいと願っております。
 

※営業日・営業時間詳細については台北Facebookでご確認ください。

 

【ランチのノボリ】
海老豚骨麺のノボリ
【台北の駐車場】
台北の駐車場

 
この房州黄金手羽先のキッチンカーはイベントで見かけた方も多いと思います。

【房州黄金手羽先のキッチンカー】
房州黄金手羽先のキッチンカー
【濃厚海老豚骨麺の説明】
濃厚海老豚骨麺の説明書き

浅草開花楼の麺

浅草開花楼は、三河屋製麺、菅野製麺所などと並んで人気のあるラーメン製麺会社です。台北では、ラーメンとワンタンの皮を使っているそうです。
浅草開花楼の麺の箱

ランチメニュー

※メニュー・価格は2023年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※2023年3月現在、ランチは営業は、金曜日の11:00~15:00(ラストオーダー14:00)です。

<濃厚海老豚骨麺>

■濃厚海老豚骨麺(醤油・塩)

開花楼全粒粉麺、海老ワンタン、炙りチャーシュー、穂先メンマ、キクラゲ

■おゲンコ海老ワンタン麺

海老だけをギュッと包んだ海老ワンタン5個入り。皮も開花楼

■華盛 天下御免

開花楼全粒粉麺、海老ワンタン3個、炙りチャーシュー5枚、味玉1個、穂先メンマ、キクラゲ

<トッピング>

  1. ・麺大盛
  2. ・チャーシュー1枚
  3. ・味玉1個
  4. ・海老ワンタン3個
  5. ・穂先メンマ増し
  6. ・高菜
  7. ・紅生姜
  8. ・青ネギ増し
  9. ・キクラゲ増し
  10. ・海苔3枚
  11. ・味変カレー

<台北スパイスチキンDカレー>

■カレー単品

20種類以上のスパイスを配合したカレー。辛さは+1辛と+2辛が選べます

■DカレースペシャルDセット

中華風コーンスープ(飲み放題)、ラッシー付き

台北のランチメニュー

房州黄金手羽先

台北名物の「房州黄金手羽先」。味はオリジナルとバーベキューの2種類。米粉と黄金比率のオリジナルスパイスを使ったスパイシーな手羽先揚げ。
1本食べるとやみつきになります。
 
この手羽先はスパイスの組み合わせ以外にも、店主のこだわりが詰まっています。まず、仕込みの際に切り込みを入れ、肉と骨まで確実に熱が入るようにしています。揚げる際は160度の油で2分半から3分加熱した後、180度の熱で2分半から3分加熱しているそうです。
このよう揚げると中の骨の部分に血が滲み出ることはなく、ほとんどの菌が死滅するとお店(保健所)の説明にあります。
 
※店内、テイクアウト両方可。手羽先30本、専用のタレ・スパイスがセットになった通信販売ふるさとチョイス
もあります。
房州黄金手羽先
 
濃厚海老豚骨麺は、オーダーシートに醤油/塩、麺の硬さ、味の濃さ、ニンニクの有無、トッピングなど好みに合わせて細かく記入できるようになっています。
濃厚海老豚骨麺のオーダーシート
 

濃厚海老豚骨麺

実は、このラーメンを食べた数日後にカメラごと海に転落し、カメラとメモリーが壊れ使えなくなってしまいました。
仕方がないので、しばらく使っていなかったカメラを持ち出して撮影したら、ピントが合いません。
 
海老ワンタン、煮玉子が5個入った「おゲンコ海老ワンタン麺」も同時に撮影しましたが、これはまったくピントが合わず掲載できません。
やはり、このサブカメラも寿命のようです。まあ、5万枚近く撮影しているので仕方がありません。
 
色々横道にそれたのでラーメンに話を戻します。
麺は浅草開花楼の全粒粉。しっかりと小麦が香りコシがあります。
今まで数々の豚骨ラーメンを食べてきましたが、豚骨+海老の組み合わせは初めてです。
 
スープを口に含んでみると、超濃厚で豚骨のコクに海老の風味が加わっています。これは、台北でしか味わえない一杯です。
具は、炙ったチャーシュー、海老ワンタン、キクラゲ、穂先メンマ、青ネギ。チャーシューは炙ってあるところがポイント。
濃厚海老豚骨麺
 
ニンニクとライスは無料!
10時間以上かけて仕込んだスープ、浅草開花楼の麺を使ったこのラーメンが850円とは、超破格値だと思います。

【穂先メンマ】
穂先メンマ
【無料のニンニク】
無料のニンニク

 

SNS/Webサイト

 
【Facebook】居酒屋 台北
【Twitter】房州黄金手羽先と幸せを繋ぐ館山のやっさん

詳細情報

名称

居酒屋台北()

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条2550-81 TGビル 1F

お問い合わせ先

0470-23-8819

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

水曜~木曜、土曜 17:00~1:00
金曜 11:00~15:00 17:00~1:00
日曜 11:00~20:00
※時間変更あり。詳細は電話またはFacebookでご確認ください。

駐車場

あり(15台)

座席数

宴会可

アクセス

JR内房線「館山駅西口」より約290m 徒歩約3分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています