食事処 兆治【ランチ始めました】

2022年09月23日

食事処 兆治(しょくじどころ ちょうじ)

 
館山市山本の「食事処 兆治」は、今年(2022年)で創業32年目になる老舗和食店。元は渚銀座のキネマ通りにあり、こちらに移転したそうです。
 
元々は夜営業のみのお店ですが、2022年9月1日より日替わりランチの営業を開始しました。
 
店名の「兆治」は元ロッテオリオンズの村田兆治投手か、山口瞳の小説「居酒屋兆治」のどちらかから命名されたものだと思って店主に確認してみると、小説の「居酒屋兆治」から命名されたそうです。
兆治の店舗外観
 
店舗は国道128号線の山本交差点前。車は店舗前の駐車場に停められます。
日替わりランチのメニューは店舗前の黒板に書いてあります。今日のランチは海老天丼、かき揚げ天丼、上天丼の3種類
ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
 
店内は広く、カウンター6席、小上がり6席、テーブル4席と個室の座敷は10席ほどあり、宴会にも対応できそうです。
兆治のカウンター席テーブル席と座敷

 

YAMAHA RZ250

 
このバイクはヤマハが昭和55年(1980年)発売した250ccの大ヒットモデル。Wikipediaによるとエンジンは)水冷2ストローク並列2気筒。同クラスの中ではトップの35馬力。走行性能は400ccクラスと対等に渡り合えるほどで、「400キラー」と呼ばれていたそうです。
YAMAHA RZ250
 
店主の野口誠さんの作った米は「令和三年産千葉米食コンクール」に於いて運営委員会会長賞を受賞しています。
千葉米食味コンクールの賞状
 

かき揚げ天丼

 
エビ、大葉、ピーマン・・・6種類の野菜が入ったボリューム満点のかき揚げ丼。
かき揚げ天丼
 
天丼には、味噌汁とお新香が付いています。
味噌汁とお新香
 

上天丼

 
海老天、カボチャ、ナス、玉ねぎなど6種類の野菜が入った天丼。
上天丼
 

本日のメニュー

 
ランチは日替わりとなっています。その日のメニューは店舗前に書いてあります。
夜のメニューは見ていませんが、他のサイトによると、刺身やラーメンなどもあるようです。
ランチメニュー

詳細情報

名称

御食事処 兆治

住所

〒294-0014 千葉県館山市山本252-18

お問い合わせ先

0470-24-1574

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

ランチ 11:00~14:00
夜 17:00~

駐車場

あり

座席数

カウンター 6席
小上がり 6席
テーブル 4席
座敷(個室)10席

アクセス

JR内房線「館山駅」より約2.5km 車で約5分
JR内房線「九重駅」より約3.1km 車で約5分

備考

※アルバイト募集中
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています