サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

松部港の釣り

松部漁港の漁船

松部港(まつべこう)の釣り

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

 
 
勝浦市松部の「松部港」はアジ、クロダイなどの人気釣場。港内は危険な場所がなくファミリーフィッシングに向いています。
 

駐車場/トイレ

 
港内ばバーベキュー、キャンプ禁止。テトラの穴釣りも禁止です。
 
港内は車侵入禁止、港前の道路も駐車禁止です。小湊バス停「松部漁港前」の裏側に空き地がありますが、ここへ停めて大丈夫かどうかは不明。少し先に「オートキャンプIn勝浦まんぼう」は有料となりますが、トイレも使えるのでここに停めるのが無難です。
テトラの穴釣り禁止の案内版駐車場の看板

 

松部港のポイント

 
港内は大きく分けて3つのポイントがあります。外側は波消ブロックが入って足場が悪く、ハエ根が多いのでベテラン向きです。
松部港のポイント案内
 

1.手前のポイント

 
ちょい投げでメゴチ、キスが釣れます。水深が浅いので釣期は5月から11月位です。
手前のポイント
 

2.堤防外側

 
根が多いのでポイントを絞っての釣りになります。一番手前の角付近は砂地なのでクロダイのダンゴ釣りに向いています。
ルアーでスズキ、ワームでアジ、カマスも釣れます。
 
海藻帯に気をつければエギでアオリイカも釣れます。
 

3.堤防内側

 
堤防内側から先端は一番人気のポイント。アジはカゴ釣りが向いています。小アジが多い場合はサビキのハリスは0.8号。夏場はシマアジや青物も回遊してくるので、ハリス1.5号以上のサビキも用意しておきます。
 
クロダイはダンゴ釣りが向いています。水深は5m位です。
堤防内側のポイント堤防内側のポイント(先端付近)

 
先端付近の波消ブロックの際はメジナ、クロダイの好ポイント。フカセ釣りまたはダンゴ釣りで狙います。
防波堤先端付近
 

本日の釣果(2022年12月30日)

 
トウゴロウイワシとカタクチイワシは海の中にうじゃうじゃいます。アジは釣れているのかどうか確認はできませんでした。
カタクチイワシとトウゴロウイワシ
 
イワシの生餌でウツボが釣れていました。ウツボを専門に狙う人は数少ないと思いますが、専門に狙えば結構数が釣れます。特に夜釣りが有利です。
 
ウツボの釣り方と食べ方はうつぼを釣って食うをご覧ください。
ウツボ
 


 

周辺案内

 

飲食店

 
勝浦タンタンメンは勝浦のご当地グルメ。ラー油が浮いた真っ赤なスープ、煮込み玉ねぎ、挽肉が入った辛いスープは体が温まります。
バンザイカフェ
 松部漁港前交差点より約50mの絶景カフェ。珍しいタンタンパスタが味わえます。
えびね
 松部漁港前交差点より約1.1km。勝浦タンタンメンの人気店。
かくい
 松部漁港前交差点より約850km。オーシャンビューの磯料理店。宿泊もできます。
 

観光

 
かつうら海中公園
 松部漁港前交差点より約1.8km。釣り人必見の観光施設。海中の塔で餌付けされた魚を見ることができます。
 クロダイ、メジナ、イサキなど多くの魚を観察することができます。
 

banzai cafeのタンタンパスタ

banzai cafeの店舗外観banzai cafeのタンタンパスタ

房総タウンTopへ

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています