サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

鳥きん【穴子はみだし天重が名物】

鳥きんの穴子はみ出し天重

鳥きん(とりきん)

 
今日は時間に少し余裕があったので外でランチを食べることにしました。会社は南房総市富浦町ですが、南房総市、館山市のお店はほとんど入ったことがあるので、鋸南町まで探しましたが、休みのお店が多く富津まで来てしまいました。
 
1時間以上探してやっと「鳥きん」という小さな店を見つけました。最初はあまり期待はしていませんでしたが、実はとんでもなく凄いお店だったのです。富津市湊の隠れた名店です。
 
店舗は国道127号線の湊交差点から50mほど海側にあります。駐車場はとても分かりづらいです。店舗に向かって左側の細い路地に入って50m先の右側です。(右下の写真)大きな車は湊川方面から入った方が道が広くて安心です。
鳥きんの店舗外観駐車場への道

 
口コミを見ると投稿者は26人で総合評価4.1点です。
口コミの大半は「はみ出しアナゴ天重」と「油淋鶏(ユーリンチー)」についての書き込みです。
鳥きんの駐車場おすすめのメニューの貼り紙

 
ここが駐車場です。
はみ出しアナゴ天重と油淋鶏
 
店内はカウンター3席、テーブル8席です。女将さんが一人で切り盛りしているので、ちょうど良い広さです。
元々は鶏肉店で途中から定食店に変更。50年位営業しているそうです。

 
とりあえず、人気のはみ出しアナゴ天重、油淋鶏、それと牛すじコロッケを注文してみました。提供までの時間は思ったより早く全部作って10分位でした。
アナゴ天重、油淋鶏、牛すじコロッケ
 

油淋鶏

 
これはボリュームがあります。 ご飯とみそ汁を付けると+200円です。
鶏はサックリと揚がっています。そして長ネギが香る甘酸っぱいソースの味が最高にイケています。これは人気が出るはずです。
油淋鶏
 

はみ出しアナゴ天重

 
はみ出しアナゴ天重は鳥きんの超人気メニュー。これは本当におすすめです。30cmほどの大きな穴子が丼からはみ出しています。しかも2本入っています。その上ピーマン、カボチャ、ナスの天ぷらが付いています。更に驚いたことに価格が1,300円と破格値。こんな高コスパはめったに見かけません。
 
衣はサクッと中はふんわりして味も良いです。全部食べきる自信がない方はパックなどを持参してください。
女将さんにこの値段で大丈夫ですかと聞くと、少し照れながら「これでも今年200円値上げしました。去年は1,100円でした」と仰っていました。
 
最近はほとんどの食材が大幅に上がっており、これを1,300円(税込み)で提供するとは本当に頭が下がる思いです。
はみ出しアナゴ天重
 

牛すじコロッケ

 
「昔ながらの甘め玉子焼」や「ネギ入りさっぱり玉子焼」も気になりますが、私の好物である「牛すじコロッケ」を食べてみました。
価格は、2個入って350円。ソースが付いてきますが、最初はソースなして味わってみてください。牛すじの旨味があるのでそのままでも十分美味いです。
牛すじコロッケ
 

メニュー

 
※価格、メニューは2022年11月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※黄色のマークは店舗おすすめ、人気メニューです。
 

ご飯もの

  1. 鳥きん特製焼き鳥重
  2. 鳥きん特製親子重
  3. あなご(2本野菜入り)はみだし天重
  4. ■天重
  5. ■15cmのイカ天重(2本野菜入り)
  6. ■精進揚(野菜)天重
  7. ■カツ重
  8. ■玉子重
  9. ■豚スタミナ重
  10. ■わかめ雑炊
  11. ■玉子雑炊
  12. ■うめ茶漬け
  13. ■のり茶漬け

 

麺類

  1. ■焼きそば
  2. ■和風焼きうどん
  3. ■もりそば
  4. ■ざるそば
  5. ■天もりそば
  6. ■もりうどん
  7. ■ざるうどん
  8. ■天もりうどん

 

一品料理

  1. 昔ながらの甘め玉子焼
  2. ねぎ入りさっぱり玉子焼き
  3. 焼き鳥ねぎ間(3本)
  4. 鶏唐揚げ(塩味)
  5. 鶏立田揚げ(醤油味)
  6. 自家製ポン酢の鶏蒸し焼き
  7. 自家製ユーリンチ(ネギソース)
  8. 牛すじコロッケ(2ケ)
  9. ■冷やっこ
  10. ■枝豆
  11. ■冷やしトマト
  12. ■豚ばら串焼き(2本)
  13. ■皮付ポテトフライ
  14. ■春巻(2本)
  15. ■ウインナー
  16. ■たこ唐揚げ
  17. ■肉豆腐
  18. ■串かつ(2本)
  19. ■15cmのイカフライ(2本)
  20. ■生野菜
  21. ■ツナサラダ
  22. ■野菜炒め
  23. わらじ風チキンカツ
  24. ■豚カツ
  25. ■豚生姜焼き
  26. ■豚スタミナ焼
  27. ■海老フライ(3本)
  28. ■天ぷら盛り合わせ
  29. ■フライ盛り合わせ
  30. ■ライス

メニュー(ご飯物・そば・うどん)メニュー(一品物)

房総タウンTopへ

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
磯家の鯵づくし定食 磯家【金谷の地魚定食とラーメン】

富津市金谷。アジづくし定食、磯ラーメン、金谷ラーメンが人気。黄金アジのアジフライ、刺身は絶品!

ネギチャーシュー丼とチーズチャーシュー丼 ビータスカフェ【チャーシュー丼がライダーに人気】

富津市湊。チャーシュー丼、月替わりのパフェが名物。ライダーに人気

カジメそばの画像 SANGA(サンガ) Soba&Coffee STAND

富津市金谷。そば屋とカフェが融合した面白い店。かじめそば、手打ちそば(1日限定10食)が高評価。
そば/丼物/カフェ

山の上の下の煮魚定食 山の上の下【富津 定食/地魚/丼物】

富津市湊。地魚料理、定食、丼物、うなぎ(予約制)。夜は居酒屋になります。

いちまさの上寿し 日本料理いちまさ【富津の創作料理】

富津市萩生。芸術のような会席料理とイカの甲羅や高野豆腐の彫り物が名物。

まるよしの黄金あじコース 魚屋の磯料理 まるとし【絶景&新鮮の地魚料理】

魚屋の磯料理 まるとし   富津市萩生(はぎう)の「魚屋の磯料理 まるとし」は見晴らし最高、鮮度抜群の磯料理店。黄金あじを使った刺身、なめろう、フライやカワハギなどの地魚の刺身がおすすめです。 店舗は国道127 […]

大定の焼き穴子丼 大定(だいさだ)【江戸前の穴子料理】

富津市富津。富津の老舗磯料理店。江戸前穴子の丼、活穴子の刺身、アサリ料理、生のり料理など江戸前の食材を使った料理が満喫できます。

さすけ食堂の行列 さすけ食堂【アジフライとカジメラーメン】

さすけ食堂   富津市金谷の「さすけ食堂」は、黄金アジのフライ、刺身、ナメロウとカジメラーメンが人気のお店。店舗は大きくはありませんが、開店前から大行列ができる超有名店です。 私はこのお店を20年前位から知って […]