サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

日本料理いちまさ【富津の創作料理】

いちまさの上寿し

日本料理いちまさ(にほんりょうりいちまさ)

 
富津市萩生(はぎう)の「いちまさ」は、美しい創作料理と剥ぎ物(イカの甲羅や高野豆腐の彫刻)で話題の日本料理店です。
 
会席料理や各種御膳は予約が必要で、寿司は予約なしでも食べられます。
 
店舗は竹岡駅徒歩3分。国道127号線から少し駅側の目立たない場所にあります。車は店舗前の駐車所に停めてください。
いちまさの看板いちまさの店舗外観

 
席は全部で30席、宴会は25名までです。
いちまさの個室
 

上寿司

 
いちまさの名物はコース料理なのですが、会席料理や御膳は完全予約制なので、予約なしでも大丈夫な「上寿司」を注文しました。
上寿司は寿司、茶碗蒸し、吸い物のセット。
今日のネタは、中トロ2貫、タイ、カズノコ、白身魚、エビ、厚焼き玉子2貫、イクラ、巻物6個。ネタとシャリは大きくボリュームがあります。
 
吸い物は魚のアラ汁でとてもいいダシが出ています。 
いちまさの上寿しうしお汁

 

メニュー

 
※メニュー、料金は2022年5月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
いちまさの寿司メニューいちまさの御膳(要予約)メニュー

 
いちまさの一品料理メニュー
 
店内には龍や七福神など多くの彫刻が展示されています。これは和食の「剥き物」という野菜などの彫刻の技術を応用したもので、白いのは甲イカの甲羅、茶色いのは高野豆腐を使っているそうです。
店主の「斉藤政和」さんは、剥き物の達人として有名でテレビなどでも紹介されています。
高野豆腐とイカ甲羅の剥ぎ物
 
下の写真は、高野豆腐の九頭竜と七福神。大作になると完成までに数カ月かかるそうです。
高野豆腐の九頭竜の彫刻高野豆腐の七福神の彫刻

 
下の写真は、甲イカの甲羅の鶴と七福神です。
イカの甲羅の鶴の彫刻七福神の彫刻

 
斉藤政和さんは、調理文化の向上と斯界発展に寄与された功績として、前総理大臣の「宮澤喜一」さんより感謝状を授与されています。
宮沢喜一からの表彰状

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
磯家の鯵づくし定食 磯家【金谷の地魚定食とラーメン】

富津市金谷。アジづくし定食、磯ラーメン、金谷ラーメンが人気。黄金アジのアジフライ、刺身は絶品!

ネギチャーシュー丼とチーズチャーシュー丼 ビータスカフェ【チャーシュー丼がライダーに人気】

富津市湊。チャーシュー丼、月替わりのパフェが名物。ライダーに人気

カジメそばの画像 SANGA(サンガ) Soba&Coffee STAND

富津市金谷。そば屋とカフェが融合した面白い店。かじめそば、手打ちそば(1日限定10食)が高評価。
そば/丼物/カフェ

山の上の下の煮魚定食 山の上の下【富津 定食/地魚/丼物】

富津市湊。地魚料理、定食、丼物、うなぎ(予約制)。夜は居酒屋になります。

まるよしの黄金あじコース 魚屋の磯料理 まるとし【絶景&新鮮の地魚料理】

魚屋の磯料理 まるとし   富津市萩生(はぎう)の「魚屋の磯料理 まるとし」は見晴らし最高、鮮度抜群の磯料理店。黄金あじを使った刺身、なめろう、フライやカワハギなどの地魚の刺身がおすすめです。 店舗は国道127 […]

大定の焼き穴子丼 大定(だいさだ)【江戸前の穴子料理】

富津市富津。富津の老舗磯料理店。江戸前穴子の丼、活穴子の刺身、アサリ料理、生のり料理など江戸前の食材を使った料理が満喫できます。

金谷食堂の金谷定食 金谷食堂【漁港直送朝獲れ地魚】

富津市金谷。海鮮丼が37種類。おすすめは黄金アジを使ったアジフライと刺身+(煮魚or塩焼きorアジフライorミックスフライ)の金谷定食。