サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

手打そば茶房 九拾九坊【君津の古民家蕎麦】

天せいろそば

手打そば茶房 九拾九坊(てうちそばさぼう くじゅうくぼう)

 
君津市内箕輪の「九拾九坊」は、古民家をリノベーションした手打ちそば店です。
 
今日は近くの九州ラーメン日吉八重原店でラーメンとおでんを食べた後、手づくり肉まん点心で肉まんをテイクアウトした後、ここに立ち寄ったのです。
 
既にラーメンとおでんを食べているので腹八分目でしたが、蕎麦は別腹なので食べてみることにしました。
 
店舗は内箕輪運動公園の近くの住宅街の中にあります。車は店舗横に10台停められます。
九拾九坊の入口
 
店に着いたのはランチ時間帯を過ぎた13:30だったのですが、駐車場は、ほぼ満車、店内も満席です。
九拾九坊の駐車場九拾九坊の庭""

 
お店にある「房総いい店うまい店」の説明によると、オープンは平成13年8月。オーナーである小榑さんは、30年間中華料理店「胡弓飯店」を経営しながら、江戸時代に建てられた生家が朽ち果てていくのはもったいない。中華料理店を息子に任せて、ここでそば屋をやろうと決めたそうです。
 
それから、そばどころ長野県を中心に食べ歩きを続け、群馬で修行を積み、家屋を大改修して現在の店を開業したとあります。
九拾九坊の店内
  
店名の「九拾九坊」は、千葉県指定文化財の九十九坊廃寺阯より命名されたそうです。
九拾九坊の紹介文九拾九坊寺の案内

 
九拾九坊は、丼から大きくはみ出る「穴子天丼セット」や「ニギスの天ぷら」が名物で、本当はこれを食べてみたいところですが、1時間前にラーメンとおでん4つを食べているので、天せいろそばを注文しました。
 

天せいろそば

 
天せいろそばは、天ぷら、せいろそば、煮物のセット。今日の天ぷらはエビ、ナス、カボチャの4種類。
汁は天ぷら用とそば用の2種類。薬味は大根おろし、刻みネギ、生姜、ゴマ。
 
主役のそばは、喉ごしとコシのバランスが良好。そばの香りもあります。
汁は辛口で半分位つけて食べるのがちょうどよいと思います。
天せいろそば
 
エビの天ぷらは大きいです。
天せいろそばの天ぷらえび天

 
インターネットの口コミ件数は191件。驚いたことに汁が辛いという意見と甘いという意見が混在しています。
これは、お店の味が一定しないということなのでしょうか?間違えて天つゆで食べてしまったのでしょうか?
 
私は館山に移住後しばらくの間、そば屋で働いていました。朝出勤してから石臼で粉を挽いて、機械で打っていました。水の量と粉の重さを正確に計っても毎日硬さが変わります。湿度によって水の量を変えてみたりしましたが、どうにも分からないまま閉店してしまいました。毎日一定のそばを打つのは本当に難しいのです。
 
汁は料理長が作っていたので正確には分かりませんが、醤油や出汁の量は毎回同じにしていたので、日によって甘くなったり辛くなったりすることはありませんでした。
 
飲食店で働いていると色々な人が口コミを書いてきます。厳しい意見は参考にして改善するようにはしていましたが、的外れな意見は気にしないようにしていました。科学調味料を使っていないのに科学調味料で舌が痺れるという理由で評価1にされたこともあります。
 
インターネットの口コミ投稿者は、厳しい点数をつける場合、きちんと調べた上で投稿するべきだと思います。
 
面白いのは、セット物の杏仁豆腐を激賞されたことがあります。お客様にどうやって作っているのか質問されました。
料理長に作り方を聞くと、苦笑いしながら「あれインスタントなんだ」お客様にどう説明しようか聞くと「仕方ないけどそのまま言うしかない」ということになりました。「××の杏仁豆腐の素に牛乳を入れて作りました」と説明するとお客様は大爆笑していました。
 

メニュー

※メニュー・価格は2022年10月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
 

セット物

■せいろセット

せいろそば、炊込みご飯、小鉢、季節のフルーツ

■花巻セット

温そば、炊込みご飯、小鉢、季節のフルーツ

■天丼セット

せいろそば、えび天丼、味噌汁、小鉢、季節のフルーツ

■穴子丼セット

せいろそば、大穴子丼、味噌汁、小鉢、季節のフルーツ

 

そば・うどん(冷製)

■せいろそば・うどん
■天せいろ・うどん

せいろそば、天ぷら、小鉢

■鴨せいろ・うどん
■つけとろせいろ
 

そば・うどん(温製)

■天ぷらそば

温そば、天ぷら、小鉢

■鴨南そば
■にしんそば
■山芋そば
 

九拾九坊おすすめ

■穴子天せいろ(地元富津産)

せいろそば、大穴子天ぷら、小鉢

■辛味大根おろしそば

季節限定

■九拾九坊特製 和風餃子

ポン酢と辛味大根おろし、ネギ

■穴子天ぷら(地元富津産)
■天ぷら盛り合わせ
■まいたけ天ぷら
■おつまみ鴨つくね串
そばのセットメニューそば・うどん

 

酒メニュー

 
■ビンビール
■ノンアルコールビール
■菊正宗(日本酒)
■鹿野山(日本酒 君津市下湯/富津市竹岡 和蔵酒造)
■吉壽(日本酒 君津市久留里 吉崎酒造)
■八犬伝(日本酒 富津市 小泉酒造)
■珠玉(そば焼酎 宮崎県 高千穂酒造)
■刈干(そば焼酎 宮崎県 高千穂酒造)
おすすめメニュー日本酒・焼酎

房総タウンTopへ

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています