花清【館山の個室和食店】

2022年09月17日

お食事処 花清(はなせい)

 
館山市長須賀の「お食事処 花清」は、個室で少し豪華なランチを味わいたい場合におすすめの店。
元は館山市役所の裏側にあったそうですが、現在の地へ移転して20年になるそうです。
 
このお店は8年前、館山に移住した時から知っていましたが、実際に食べに来たのは今日が初めてです。
店の造りなどから料亭と思っていて、ちょっと敷居が高そうだと勝手に考えていました。
 
ホームページはなく、Twitterを見ると料亭や割烹とは書いてありません。とりあえず電話をすると、花清御膳が人気で、それ以上のコースもあるそうなので行ってみることにしました。
 
Twitterには「千葉県館山にある和食のお店です。 地元で採れた旬の食材を中心に季節を感じるお料理を提供しています。 会食・宴会・法事・お祝いなど様々なシーンでご利用頂けます。」とあります。
【Twitter】お食事処 花清
 
部屋は個室で落ち着いた雰囲気です。このまま酒でも飲んで泊まって行きたい気分になります。
花清の店舗外観座敷の個室

 

花清御膳

 
花清御膳は、6品にデザートが付いて税抜き2,200円。個室で食べられ、この内容と価格であれば高コスパです。
ランチの花清御膳
 

もずく酢、米ナスの田楽、揚げ物

 
米ナスの田楽は焼いた味噌が香ばしく、中はトロトロ。
米ナスの田楽、もずく酢米ナスの田楽の内部

 

酢の物

 
カモ肉、エビ、クラゲ、ワカメ、キュウリが入っています。酢の味はそのまま飲めるほどやさしい味。ゴマが入っているのでコクがあります。
ワカメとエビの酢の物
 

刺身

 
マグロ、ブリに白身はメダイ? 白身魚を当てるのは、余程食べなれていないと難しいです。
鮮度は申し分ありません。
刺身盛り合わせ
 

天ぷら

 
エビ2尾、シシトウの3品。油切れもよくサックリ軽く揚がっています。
エビとシシトウの天ぷら
 

ご飯

 
私の大好物の釜揚げシラスがたっぷりと入っています。釜揚げシラスはシラス干しより塩分が少ないので、これだけ入っていても塩っぱくはありません。
海苔と大葉の香りが効いています。
釜揚げシラスのご飯
 

デザート

 
デザートの写真を撮影する前に食べてしまいました。
このデザートは絶品!! 下側は多分、杏仁豆腐。(同行者はプリンと言っていた)上にシナモンアップルが乗っていました。
 


 

メニュー

 
※メニュー・価格は2022年9月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
昼のメニュー
 

酒・飲み物メニュー

 
酒のメニュービールのメニュー

詳細情報

名称

御食事処 花清

住所

〒294-0037 千葉県館山市長須賀119-9

お問い合わせ先

0470-23-4455

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

13:00~17:00

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「館山駅」より約1.2km 徒歩約15分

備考

・クレジットカード利用可
・団体様送迎バスあり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています