西野直売所Kokko【プリンが美味しい】

2022年07月21日

西野直売所Kokko(にしのちょくばいじょ コッコ)

 
君津市山滝野の「西野直売所Kokko」は、「地元の新鮮卵」、「地元農産物」、「手作りプリン」、「菜の花サンド」が人気の農産物直売所です。
店舗は千葉県道93号線(久留里鹿野山湊線)沿いにあります。最寄り駅はJR久留里線の「平山駅」ですが、3.7kmあるので徒歩で行ける距離ではありません。
車だと館山自動車道路「君津IC」または首都圏中央連絡自動車道「木更津東IC」からどちらも15分位です。周囲に目立つ施設はありませんが、下の写真のように看板とノボリが目立つので、すぐに分かると思います。
千葉県道93号線沿いの看板肥料の看板

 
駐車場は店舗前。ロードバイク用のスタンドと空気入れも用意されています。
直売所の外観
 
店内には地元農産物や加工品がずらりと並びます。正面は地元農産物と玉子、左側はソフトクリームやスイーツのコーナーとなっています。
地元野菜や農産物加工品のコーナー
 

新鮮卵のコーナー

 
西野直売所はKokko(コッコ)の名前の通り卵の種類が豊富です。初産み卵、ジャンボ卵、赤卵、朝どれ卵・・・多くの卵が販売されています。
菜の花たまごの会員になると1ヵ月税込み1,100円で4パック購入できます。
 
初産み卵とは、生後4~5か月の若鶏が初めて産む卵で、やや小さいサイズですが、昔から初産み卵は栄養が蓄えられているとされ、運気上昇、寿命が延びるとされていて珍重されてきた縁起ものです。
朝どれ卵のコーナー初産み玉子

 

菜の花サンド

 
菜の花卵をたっぷり使ったたまごサンド。西野直売所の人気商品です。
菜の花サンド""
 

プリンコーナー

 
自慢の卵を使った舞プリンは西野直売所の一番人気。プレーン、いちご、紅茶、コーヒ、桜が販売されていました。もう一種類ホワイトチョコプリンも気になるので、桜とホワイトチョコプリンを購入。
プリンコーナー
 

焼き菓子コーナー

 
マドレーヌ、ブラウニー、フロランタン、レモンケーキの4種類。フロランタンとレモンケーキを購入しました。
焼き菓子コーナー
 

イートインコーナー

 
購入した商品はイートインコーナーで食べることができます。4種類買ったので食べてみます。
・フロランタン キャラメルとアーモンドの風味が香ばしい焼き菓子。
・レモンケーキ レモンピールが入って後味が爽やかなお菓子
・舞プリン(桜) 桜の香りの和風プリン
・ホワイトチョコプリン ホワイトチョコ味のプリンにラズベリーのジャムがアクセント。これは美味いと思ったら案の定、食のちばの逸品を発掘2017年(直売所部門)で銅賞を受賞した商品です。

イートインスペース購入した商品

 
食のちばの逸品を発掘の賞状

詳細情報

名称

西野直売所コッコ

住所

〒292-0501 千葉県君津市山滝野1122

お問い合わせ先

0439-29-2782

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

8:30~17:30

駐車場

あり

座席数

イートインスペース

アクセス

・館山自動車道路「君津IC」より約11.7km 車で約15分
・首都圏中央連絡自動車道「木更津東IC」より約11km 車で約15分
・JR久留里線「平山駅」より3.6km 車で約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています