さすけ食堂【アジフライとカジメラーメン】

2022年06月28日

さすけ食堂(サスケシュクドウ)

 
富津市金谷の「さすけ食堂」は、黄金アジのフライ、刺身、ナメロウとカジメラーメンが人気のお店。店舗は大きくはありませんが、開店前から大行列ができる超有名店です。
私はこのお店を20年前位から知っていましたが、常に大行列ができているので、1回も入ったことがありませんでした。
 
今日は初めて入店してみました。開店時間は朝9:30です。土曜日は混むと思ったので開店20分前に到着。既に駐車場は満車で行列ができています。
椅子の上に名前を記入する紙(左下の写真)が置いてあるので、すぐに名前と人数を記入すると48組待ち。
 
椅子の上には呼び出し時間の目安(右下の写真)があります。これを見ると3時間後の12:00過ぎに入店できるようです。

呼び出し時間の目安

番号  1~10  9:30~10:00
番号 11~20 10:00~10:30
番号 21~30 10:30~11:00
番号 31~40 11:00~12:00
番号 41~50 12:00~13:00
番号 51~60 13:00~13:30
番号 61~70 13:30~14:00
番号 71~80 14:00~15:00
 
入店の予約表呼び出し時間の目安

 
実際に入店できたのは、予想通り12:00過ぎでした。途中で食べたいものを聞かれるので、椅子の上のメニューを見て決めておきます。
おすすめは、刺身盛り合わせ、アジフライ、かじめ汁などがセットになった「さすけ定食」でこれが一番人気。料金も1,600円とお手頃です。他には名物のアジフライが5個入った「フライ定食」、麺にカジメ(海藻)が練り込んである「かじめラーメン」、一品料理の「なめろう」もおすすめ。
 
11時には「本日の営業は終了しました」の板が出てそれ以上は入店できなくなりました。この後も続々とお客が来て、この板を見て帰って行きました。
 
さすけ食堂は、ランチを食べようと11時頃来店しても遅いのです。運良く入店できたとしても14:00過ぎになってしまいます。
本日の営業は終了しましたの板

さすけ食堂で確実に食べる方法

どうしてもさすけ食堂食べたい場合という場合は、どうすれば良いのでしょうか?
それは、朝7:00に来店して名前を記入することです。もし12:00頃食べたいのであれば40番目あたりに名前を記入することです。

さすけ食堂の人気の秘密

どうしてさすけ食堂は、こんなに人気があるのでしょうか?
1番の理由はフライや刺身に黄金アジを使って使っていることです。もう一つはカジメを使ったラーメンがあるということです。
しかし、黄金アジやカジメを使った料理は、金谷周辺の飲食店であれば必ずと言っていいほど用意されています。
 
私の考える結論は、「評判が評判を呼んでいる」ということ。確かにさすけ食堂の料理は美味しいですが、他の店でも黄金アジを使った料理は美味しいのです。
ただ、かじめラーメンは他の店と違って麺にかじめが練り込まれているのが大きな違いです。

黄金(おうごん)アジとは

金谷でアジの釣り船に乗ると、同じマアジでも2種類いることに気が付きます。1つは色が黒く体の幅が狭い回遊性のアジ。もう一つは幅広で体は金色の瀬付きの「黄金アジ」と呼ばれる金谷のブランドアジ。この2種を同時に食べてみると味がはっきりと違います。
栄養豊富な金谷の浅瀬に居ついたアジは、脂のりが格段に良いのです。
 
さすけ食堂が混雑して入れない場合は下記のお店がおすすめです。

黄金アジが食べられるお店

磯家
金谷フェリー港前。アジづくし定食、かじめラーメンがあります。
はまべ
さすけ食堂ほどではありませんが行列ができます。黄金アジを使った定食と夜はかじめラーメンがあります。 
磯料理マルゴ>
アジのタタキとフライが同時に味わえる黄金定食が人気。
ニコニコドライブイン
提供時間が早い、安い、美味いの三拍子揃った人気店。
魚屋の磯料理 まるとし
絶景の地魚料理店。黄金アジフライと刺身が両方味わえる「黄金アジコース」がおすすめ。
 
だいぶ前置きが長くなりましたが、かじめラーメンと単品の刺身を食べてみました。

かじめラーメン

金谷周辺では、かじめラーメンを出す店は多くありますが、麺にカジメを練り込んであるタイプは初めて食べました。
スープはあっさりとした塩味、具はチャーシュー、刻んだかじめ、わかめ、刻みネギ。おろしにんにくが置いてあるので途中で味を変えることができます。
かじめラーメンかじめを練り込んだ麺

刺身(単品)

刺身盛り合わせ
ラーメンだけではもの足りないので単品で刺身を注文しました。刺身は水揚げによって魚が変わります。今日の刺身は黄金アジ、ヒラメ、イカ、黄金アジのナメロウ。
黄金アジは一年中美味しいですが、特に旬の6月~8月は脂がのって甘味があります。ナメロウはアジを叩いて味噌と薬味を合わせた房総の漁師料理。
通常ヒラメは淡泊な白身魚ですが、このヒラメは物凄く脂がのっています。

 


 

メニュー

※メニュー、価格は2022年5月時点のものです。詳しくはさすけ食堂ホームページをご覧ください。

麺類

■かじめラーメン

ネバネバの海藻「かじめ」が入ったラーメン。麺にもかじめが練り込んであります

■かじめラーメン・半フライ

かじめラーメン+黄金アジ半フライ3個or半タタキ丼

■ざるラーメン

かじめを練り込んだ黒い麺。セットは黄金アジ半フライ3個or半タタキ丼

メニュー(麺類)

定食・丼物

■さすけ定食

一番人気。鯵刺身盛り合わせ+アジフライ3個+かじめ汁+豆腐+漬物+千葉県産ご飯

■フライ定食

アジフライ3個+かじめ汁+豆腐+漬物+千葉県産ご飯

■あじたたき丼

かじめ汁+お新香付き

■こだわりのナメロウ定食

限定品!かじめ汁+お新香付き

■刺身定食

黄金鯵+本日の地魚。かじめ汁+豆腐+漬物+千葉県産ご飯

単品

■生かじめ

かじめを細かく刻んであります。めかぶのようなネバネバ食感

■刺身

鯵+本日入荷の地魚

■アジフライ(5個)
■アジ半フライ(3個)
■こだわりのなめろう
■半刺身
メニュー(人気の定食)メニュー(単品)

詳細情報

名称

さすけ食堂

住所

〒299-1861 千葉県富津市金谷2193-5

お問い合わせ先

0439-69-2123

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

9:30~16:00頃

駐車場

あり

座席数

カウンター10席
座敷 4席

アクセス

館山自動車道金谷ICから車で5分
内房線JR浜金谷駅から徒歩3分
東京湾フェリーから徒歩5分

備考

・クレジットカード、電子マネー利用不可
・店内全面禁煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています