サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ニコニコドライブイン【早い!安い!ウマい!の人気店】

ニコニコドライブインのチャーシューメン

ニコニコドライブイン

 
富津市竹岡の「ニコニコドライブイン」は、提供までの時間が早い、一品料理が500円以内で安い魚料理が新鮮でウマいの三拍子そろった人気店。休日だけでなく平日でも混雑します。特にライダーに人気があります。
 
ドライブインというと、観光地価格で内容も今一つというイメージがあります。私はこのお店は30年以上前から知っていましたが、私のドライブインに対するイメージと店構えの古さから、一度も入ろうと思ったことすらありませんでした。
最近になってお店の前を通る度に行列ができているのを見て行ってみようと思ったのです。
 
ここは観光客だけでなく地元の人にも人気があります。魚料理は新鮮でリーズナブル、天ぷら、焼肉などの一品料理は400円台で極めて高コスパだからです。
 
店舗は国道127号線沿い、最寄り駅は上総湊です。駐車場はとても広く大型バスも停められます。
にこにこドライブインの駐車場
 
トイレ(左下の写真)は今では珍しいボットン式、といっても若い方は意味が分からないかも知れません。ボットン式とは、水洗ではなく、ただ穴があいているだけのトイレで、口コミでもトイレについての記述が多く見られます。
トイレ公衆電話

 
店構えは昭和レトロで、今ではあめり見られなくなった公衆電話もあります。看板も所々錆びがあり歴史を感じます。創業については聞いていませんが、私が子供の頃からあったので60年以上だと思われます。
にこにこドライブインの店舗外観
 
現在、たばこは販売していないようです。元の売り場にはソーラーで動く人形がたくさんあって、天気の良い日はピコピコと動いています。
動くソーラー人形
 
店内は広く60席以上あります。小上がり(座敷)も6席ほどあります。奥の席は木の間から少しだけ海が見えます。
 
ラーメンを注文しても突き出しの冷奴が出てきます。(これは無料です)
突き出しの冷奴
 
インターネットの口コミは、総合評価4.0(432件)と高評価。内容をまとめると以下の通り。

  1. ・アジフライ、キンメの煮付けなど魚料理が安くて新鮮でおいしい
  2. ・トイレがボットン式。昭和レトロな建物
  3. ・朝9:00から営業している
  4. ・全体的に極めてリーズナブルで高コスパ
  5. ・提供までの時間がとても早い

 
魚料理は日替わりで、黒板にメニューがあります。今日は人気の金目の煮付けを食べてみたかったのですが、水揚げがなかったようですなので、アジの刺身を注文しました。
キンメの煮付けがあったなら迷わず注文したほうがいいです。他では真似のできない価格です。
 
一品料理は価格が500円以内の物が多いので大人数で来て複数注文しシェアして食べるのがおすすめ。特にツーリング族にはおすすめです。
 

チャーシューメン

 
注文してから提供までの時間が早いとは聞いていましたが、5分位しか経っていないのにもう運ばれて来ました。店内は満席なのにこの速さです。
 
ラーメンは富津のご当地ラーメンとして人気がある竹岡ラーメンです。店の近くにある鈴屋梅乃家と比べると醤油の風味はマイルド。両店の竹岡ラーメンと、通常の鶏ガラ醤油ラーメンの中間的な味です。
 
チャーシュー、具はメンマ、刻み玉ねぎ、焼き海苔。チャーシューは下に沈んで見えませんが5枚くらい入っていました。麺は生麺、中太のストレートです。
チャーシューメン
 

海老丼

 
珍しいエビフライの卵とじの丼。味はかつ丼と同じです。ここはカツ丼も人気があります。ただ、かつ丼はどこでも食べられるので海老丼を食べてみました。
海老丼
 

アジの刺身

 
とにかく鮮度抜群。これは朝獲れで、むしろ新し過ぎるくらいです。表面は白っぽくなっていて脂肪の層があります。この海域で水揚げされるアジは「黄金アジ」と呼ばれるブランドアジで脂のりが抜群なのです。
アジの刺身
 

カレイの煮付け

 
身が大きく肉厚です。
2人で来て「チャーシューメン」、「海老丼」、「アジの刺身」、「カレイの煮付け」の4品を食べ、価格は2,300円。驚愕の低価格です。しかも味も良くボリュームもあります。
カレイの煮付け
 

メニュー

※メニュー・価格は2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※卓上のメニューに魚料理は記載されていません。魚料理は黒板メニューを見てください。
 

魚料理以外のメニュー

 
定番メニュー
 

魚料理のメニュー

 
本日の魚メニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています