サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

中華料理おくむら

おくむらのアジフライ定食

 
富津市竹岡の「中華料理おくむら」は、竹岡ラーメンやチャーハンの他に、アジフライ定食、太刀魚定食と、日によっては刺身もある和食店のような中華料理店です。
 
店舗は国道127号線沿い、赤いアジフライのノボリが目印です。店舗向いの竹岡郵便局の隣に停めてください。
おくむらの駐車場と店舗外観
 
現在、千葉県からの要請により1グループ4名までの入店となっています。
おくむらのコロナ対策
 

アジフライ定食

 
アジフライ定食はおくむらの一番人気。
私は館山に移住する前、アジフライを自ずから頼んだことがありませんでした。弁当や付け合わせで出てきた時は食べていましたが、特別に美味しいと感じたことはありませんでした。
弁当やスーパーで売っているものの多くは冷凍物です。冷凍物を揚げると水分が抜けてしまい、身が固くなりパサついた感じになるからです。
 
富津市はアジフライを提供する店が多く名物となっています。富津でたまたまアジフライを食べて以来、私のアジフライに対する考え方は一変しました。
どうして富津で食べるアジフライは美味しいのでしょうか。それは、冷凍物でないから身がふんわりと柔らかいからです。また、富津の浅場で獲れる居つきのアジは「黄金アジ」と呼ばれるブランド物だからです。
 
今日はアジフライとスズキのフライのミックスです。日によっては太刀魚などが混じることもあります。
少しもらって食べてみると、身はふんわりとして、衣は軽くサックリとしています。やっぱり富津で食べるアジフライは美味いです。
 
スズキとアジを食べ比べましたが、どちらも甲乙つけがたいです。
アジフライ定食
 
ヒジキとアラメ(海藻)の煮物が付いています。
ヒジキとアラメの煮物
 

タチウオ

 
タチウオ定食はタチウオの塩焼き、小鉢、お新香、味噌汁のセットです。
タチウオ定食
 
タチウオは刺身、煮付け、天ぷらなど、どう料理しても美味しい魚です。特に塩焼きは絶品。脂がのり上品で繊細な身質。
色々な魚の塩焼きがあったとしたら、私はタチウオとアユを選びます。
タチウオのアップ
 
中華メニューではチャーハンが美味しいというコメントが多いです。ラーメンは食べていませんが、竹岡式のようです。
 

メニュー

 
※メニューは2022年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

  1. ■特製たち魚定食
  2. ■特製アジフライ定食
  3. ■焼肉定食
  4. ■野菜炒め定食
  5. ■ラーメン&半チャーハンセット
  6. ■ラーメン
  7. ■チャーシューメン
  8. ■鶏唐揚げ
  9. ■麻婆豆腐
  10. ■餃子
  11. ■ナッツ鶏肉炒め
  12. ■五目or肉 旨煮
  13. ■酢豚
  14. ■八宝菜

おくむらのメニュー
 
本日のメニューはこの黒板に書いてあります。日によって刺身もあるようです。
おくむらの日替わりメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています