中華料理おくむら

2022年01月20日

 
富津市竹岡の「中華料理おくむら」は、竹岡ラーメンやチャーハンの他に、アジフライ定食、太刀魚定食と、日によっては刺身もある和食店のような中華料理店です。
 
店舗は国道127号線沿い、赤いアジフライのノボリが目印です。店舗向いの竹岡郵便局の隣に停めてください。
おくむらの駐車場と店舗外観
 
現在、千葉県からの要請により1グループ4名までの入店となっています。
おくむらのコロナ対策
 

アジフライ定食

 
アジフライ定食はおくむらの一番人気。
私は館山に移住する前、アジフライを自ずから頼んだことがありませんでした。弁当や付け合わせで出てきた時は食べていましたが、特別に美味しいと感じたことはありませんでした。
弁当やスーパーで売っているものの多くは冷凍物です。冷凍物を揚げると水分が抜けてしまい、身が固くなりパサついた感じになるからです。
 
富津市はアジフライを提供する店が多く名物となっています。富津でたまたまアジフライを食べて以来、私のアジフライに対する考え方は一変しました。
どうして富津で食べるアジフライは美味しいのでしょうか。それは、冷凍物でないから身がふんわりと柔らかいからです。また、富津の浅場で獲れる居つきのアジは「黄金アジ」と呼ばれるブランド物だからです。
 
今日はアジフライとスズキのフライのミックスです。日によっては太刀魚などが混じることもあります。
少しもらって食べてみると、身はふんわりとして、衣は軽くサックリとしています。やっぱり富津で食べるアジフライは美味いです。
 
スズキとアジを食べ比べましたが、どちらも甲乙つけがたいです。
アジフライ定食
 
ヒジキとアラメ(海藻)の煮物が付いています。
ヒジキとアラメの煮物
 

タチウオ

 
タチウオ定食はタチウオの塩焼き、小鉢、お新香、味噌汁のセットです。
タチウオ定食
 
タチウオは刺身、煮付け、天ぷらなど、どう料理しても美味しい魚です。特に塩焼きは絶品。脂がのり上品で繊細な身質。
色々な魚の塩焼きがあったとしたら、私はタチウオとアユを選びます。
タチウオのアップ
 
中華メニューではチャーハンが美味しいというコメントが多いです。ラーメンは食べていませんが、竹岡式のようです。
 

メニュー

 
※メニューは2022年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

  1. ■特製たち魚定食
  2. ■特製アジフライ定食
  3. ■焼肉定食
  4. ■野菜炒め定食
  5. ■ラーメン&半チャーハンセット
  6. ■ラーメン
  7. ■チャーシューメン
  8. ■鶏唐揚げ
  9. ■麻婆豆腐
  10. ■餃子
  11. ■ナッツ鶏肉炒め
  12. ■五目or肉 旨煮
  13. ■酢豚
  14. ■八宝菜

おくむらのメニュー
 
本日のメニューはこの黒板に書いてあります。日によって刺身もあるようです。
おくむらの日替わりメニュー

詳細情報

名称

おくむら

住所

〒299-1621 千葉県富津市竹岡501

お問い合わせ先

0439-67-8030

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~19:00

駐車場

あり(店舗向いに4大)

座席数

テーブル15席、2階宴会部屋40席

アクセス

・館山自動車道路「富津竹岡IC」より約1.8km 車で約3分
・JR内房線「竹岡駅」より約2.2km 車で約4分
・天羽日東バス 竹岡線 竹岡郵便局前より約50m 徒歩約1分

備考

・クレジットカード、電子マネー使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています