くつろぎ処 釜めし蔵【築150年の古民家】

2022年04月16日

釜めし蔵(かまめしくら)

 
君津市大見戸の「くつろぎ処 釜めし蔵」は十数種類の釜めしが評判の店。釜めしの他に4,000円~5,000円の宴会コースも「食べきれない位量が多い」と人気があります。
店舗は民家もまばらな隠れ家的雰囲気、先に紹介した、古民家の村のピザ屋 カンパーニャの隣にあります。
 
駐車場は広く50台停められます。送迎も可能で29人乗りバスと9人乗りワゴンがあります。
蔵の駐車場
 
お店は一般客用の蔵(左下の写真)、30席の母屋(右下の写真)、20席の離れ屋敷の3区画に分かれています。
蔵母屋

 
敷地は広く神社や池もあります。
庭の池
 
母屋(座敷)は広く宴会用です。
母屋の中
 
釜めしは注文を受けてから炊き上げるので30分かかります。急いでいる方は予め電話をしておくと良いでしょう。
 
釜めしは店内でも食べることができますが、テイクアウトも可能です。今日は店内が混んでいたのでテイクアウトにしました。
種類は10種類以上あり迷いますが、一番人気の「五目釜めし」と個人的に好みの「鯛釜めし」を購入。他に「イクラ釜めし」や「鰻釜めし」も人気があるようです。
 
鯛釜めしと五目釜めし
 

五目釜めし

 
とにかくびっくりするほど具だくさんです。せっかくなので全部調べてみます。鶏肉、ホタテ、エビ、うずらの卵、タケノコ、シイタケ、ニンジン、インゲン、ゴボウ、山菜、シメジ、カマボコと12種類も入っています。これらのダシを吸い込んだご飯はとてもいい味を出しています。味は少し濃いめでおこげが美味しいです。
 

鯛釜めし

 
具は大きな鯛の切身、シイタケ、タケノコ、カマボコ、ニンジン、ゴボウ、山菜、シメジの8種類。
鯛釜めしと五目釜めし
 

メニュー

 
※メニューは2022年4月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
釜めし蔵のメニュー

詳細情報

名称

くつろぎ処 釜めし蔵

住所

〒292-0512 千葉県君津市大戸見288

お問い合わせ先

0439-29-2999

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼…11:00~14:00
夜…17:00~19:00

駐車場

50台

座席数

蔵 18席
母屋 30席
離れ屋敷 20席

アクセス

・木更津東ICより約14.2km 車で約20分
・JR久留里線「上総松丘駅」より約3.7km 車で約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています