サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

くつろぎ処 釜めし蔵【築150年の古民家】

釜めし蔵の母屋

釜めし蔵(かまめしくら)

 
君津市大見戸の「くつろぎ処 釜めし蔵」は十数種類の釜めしが評判の店。釜めしの他に4,000円~5,000円の宴会コースも「食べきれない位量が多い」と人気があります。
店舗は民家もまばらな隠れ家的雰囲気、先に紹介した、古民家の村のピザ屋 カンパーニャの隣にあります。
 
駐車場は広く50台停められます。送迎も可能で29人乗りバスと9人乗りワゴンがあります。
蔵の駐車場
 
お店は一般客用の蔵(左下の写真)、30席の母屋(右下の写真)、20席の離れ屋敷の3区画に分かれています。
蔵母屋

 
敷地は広く神社や池もあります。
庭の池
 
母屋(座敷)は広く宴会用です。
母屋の中
 
釜めしは注文を受けてから炊き上げるので30分かかります。急いでいる方は予め電話をしておくと良いでしょう。
 
釜めしは店内でも食べることができますが、テイクアウトも可能です。今日は店内が混んでいたのでテイクアウトにしました。
種類は10種類以上あり迷いますが、一番人気の「五目釜めし」と個人的に好みの「鯛釜めし」を購入。他に「イクラ釜めし」や「鰻釜めし」も人気があるようです。
 
鯛釜めしと五目釜めし
 

五目釜めし

 
とにかくびっくりするほど具だくさんです。せっかくなので全部調べてみます。鶏肉、ホタテ、エビ、うずらの卵、タケノコ、シイタケ、ニンジン、インゲン、ゴボウ、山菜、シメジ、カマボコと12種類も入っています。これらのダシを吸い込んだご飯はとてもいい味を出しています。味は少し濃いめでおこげが美味しいです。
 

鯛釜めし

 
具は大きな鯛の切身、シイタケ、タケノコ、カマボコ、ニンジン、ゴボウ、山菜、シメジの8種類。
鯛釜めしと五目釜めし
 

メニュー

 
※メニューは2022年4月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
釜めし蔵のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています