囲い庵花もじく【古民家のCafe&Bar】

2022年04月10日

囲い庵花もじく(かこいあん はなもじく)

 
鋸南町元名の「囲い庵花もじく」は、築150年の古民家をリノベーションした和食店&バーです。オープンは2021年12月ですが、コロナの影響により一時休業していて、2022年4月より通常営業に戻りました。
 
平日はバーとして夜ノ18:00~22:00、日曜日はランチがあり11:00~22:00まで営業しています。
また、月に1回ほどコンサートなども開催されます。
 
このお店は同じ鋸南町の人気カフェもじくのオーナーご夫婦が運営されているため、「囲い庵花もじく」は平日は夜間のみ、ランチは日曜日のみとなっています。
 
店舗は国道127号線沿い、セブンイレブン鋸南保田店の隣です。車は店舗前の駐車場に5台ほど停められます。
花もじくの店舗外観国道127号線沿いの店舗

 
店内は、大きな扇や数々の骨董品があり非日常を感じる異空間です。
花もじくの店内
 
カウンター付近。
カウンター付近
 
店内は広くカウンター5席、テーブル21席、ソファー4席と外にオープンテラス4席。コンサート時はテーブルを外せばもっと大勢入店できますが、
現在はコロナウイルスの影響により入店者数は制限しているそうです。
 
通常はカフェ・バーとして営業していますが、レンタルルームやコンサートなど貸し切りもできます。
カウンターテーブル席

 
ご飯物は「千葉豚卓上グリル御膳」と「海鮮ミックスフライ御膳」の2種類。他にポークフランクドッグなどの軽食もあります。
御膳はメイン料理に煮物、ご飯、味噌汁、お新香、デザート、ドリンクが付きます。
 
海鮮ミックスフライのメインは、海老フライ、イカ下足メンチ、エビクリームコロッケと盛りだくさん。
何年か前、富浦のイカメンチの名店「釜新肉店」が閉店してしまったので、今度来る時はイカ下足メンチを食べてみたいと思います。
イカメンチの揚げたてはプリプリ感がたまりません
 

千葉豚卓上グリル御膳

 
肉は千葉県産のブランド豚。塩胡椒とタレの2種類。肉はサシが入りまるで和牛のよう、見ただけで上等の肉とわかります。
千葉豚卓上グリル御膳
 
野菜の長ネギ、椎茸、菜花はポン酢で食べます。
豚は自家製山ワサビをのせて食べます。この豚肉は脂が甘く山わさびとの相性抜群! この豚肉は美味しいです!!
しいたけも肉厚で見た目はマッシュルームのようです。
椎茸と豚肉自家栽培の山わさび

 
お新香はキュウリと菜花。煮物は椎茸、厚揚げ、レンコン、インゲン、コンニャク、とても上品な味です。
お新香と煮物
 
デザートの水わらびもちは御膳のセット。完熟南高梅のドリンクは別注文。
水わらびもちはグラスより透明感がありプルプルの食感。
デザートと完熟南高梅ドリンク
 

メニュー

 
※メニューは開店して日が浅いため変更になる可能性があります。参考情報としてご覧ください。
※左下の写真はランチメニュー、右下の写真は夜メニューです。
 
ランチメニュー夜メニュー

詳細情報

名称

囲い庵 花もじく

住所

〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名448

お問い合わせ先

0470-37-9098

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

平日:18:00~22:00
日曜:11:00~22:00

駐車場

店舗前

座席数

カウンター5席
テーブル21席
ソファー4席
オープンテラス4席

アクセス

・JR内房線「保田駅」より約950m 徒歩約12分
・館山自動車道路「保田IC」より約2.0km 車で約4分

備考

・店内禁煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています