サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

みのわ【珍しいシジミラーメン】

みのわのしじみラーメン

お食事処みのわ

 
君津市外箕輪の「みのわ」はしじみラーメンが名物の定食店。昨年から安房、上総地域でアサリラーメンを探していて数店舗見つけましたが、探していく中で「しじみを使ったラーメンはないのか」と思うようになりました。インターネットで色々と検索しましたが、見つけることができませんでした。1ヵ月ほど探して富津市下飯野の「いいのラーメン」にあることを知り行ってみましたが、現在は提供していないそうで、諦めて帰ってくる途中に見つけたのがこのお店です。
 
場所はジョイフル本田君津店から300mほど海側。看板に「北海道天塩(てしお)のしじみラーメン」とあります。こんな偶然ってあるのでしょうか。その日は既に昼食を食べていたので、翌週に食べてきました。
みのわの店舗外観店舗前の交差点

 
店内はテーブル12席、個室(座敷)16席。昼はラーメン、定食店、夜はカラオケ付きの居酒屋となります。
店内のテーブル席

 

しじみラーメン

 
具はワカメとメンマ、ナルトに焼き海苔。スープは綺麗に透き通っています。スープを飲んでみると塩味で、しっかりとしじみのダシが出ています。それでいて泥くささはなくとても上品な味です。もう少し泥の香りが強かったら味噌の方が合うかも知れません。これはとても気に入りました。
しじみラーメン
 
しじみは大粒というか、今まで見たしじみの中で一番大きいです。普通にみかけるしじみと種類が違うのでしょうか? 看板にある北海道天塩(てしお)のしじみとは何なのでしょうか?
家に帰って調べてみると北海道の天塩で獲れるしじみは粒が大きいので有名で、しじみラーメンは天塩町のご当地ラーメンとなっているようです。どおりで粒が大きいはずです。
 
なお、千葉県でしじみラーメンを出すお店はほとんど見当たらず検索してもヒットしませんでした。
大粒のしじみ
 

みのわのメニュー

 
※メニュー・価格は2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
みのわのメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
房州中華そば極みの画像 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす/千倉のラーメン

南房総市千倉町/房州中華そば極み、昆布と本枯節の「究極の天然塩」がおすすめ。

昇龍のひき肉そばの画像 中華料理 昇龍【サーファーに人気の挽肉そば】

鴨川市江見。江見漁港近くの中華料理店。ひき肉そばはサーファーや釣り人に人気。焼肉弁当、あわびそば、レバニラ炒めもおすすめ

さざえ屋の特A定食 さざえ屋【磯料理/伊勢海老料理】

南房総市白浜町。活伊勢海老、アワビ、サザエ、地元地魚が満喫できる磯料理店。ラーメンや海女カレー(サザエカレー)などもあります。

藤美のそばラーメン 手打ちそば処 藤美

君津市市場。久留里の名水を使った手打ちそば・うどんが人気。蕎麦ラーメンや本モロコの天ぷらなど藤美でしか味わえないメニューもあります。
ジャンル:そば、うどん、天ぷら、ラーメン

らー玉麺のアップ 筑豊(ちくほう)ラーメン山小屋君津店【豚骨専門店】

君津市大井戸。本格的九州ラーメンが味わえる店。替え玉、紅生姜、からし高菜が揃っています。唐揚げやエビ餃子も人気。

麺屋でんでんの豚骨ラーメン 麺屋でんでん

館山市北条。館山駅徒歩4分。豚骨ラーメン、塩ラーメン、チーズ焼きチャーハンがおすすめ。ラーメン以外のメニューも豊富。

一粒の麦のハンバーグステーキの画像 一粒の麦【レストラン&ゴルフ練習場】

館山市山本。ゴルフ練習場を併設するレストラン。おすすめは冷麺とハンバーグなどの肉料理。

ランチの伏姫定食の画像 伏姫さんが焼【日本初!さんが焼き・なめろう専門店】

南房総市市部。日本初のさんが焼き専門店。
ランチ/なめろう/さんが焼き/くじら/郷土料理