みのわ【珍しいシジミラーメン】

2022年03月22日

お食事処みのわ

 
君津市外箕輪の「みのわ」はしじみラーメンが名物の定食店。昨年から安房、上総地域でアサリラーメンを探していて数店舗見つけましたが、探していく中で「しじみを使ったラーメンはないのか」と思うようになりました。インターネットで色々と検索しましたが、見つけることができませんでした。1ヵ月ほど探して富津市下飯野の「いいのラーメン」にあることを知り行ってみましたが、現在は提供していないそうで、諦めて帰ってくる途中に見つけたのがこのお店です。
 
場所はジョイフル本田君津店から300mほど海側。看板に「北海道天塩(てしお)のしじみラーメン」とあります。こんな偶然ってあるのでしょうか。その日は既に昼食を食べていたので、翌週に食べてきました。
みのわの店舗外観店舗前の交差点

 
店内はテーブル12席、個室(座敷)16席。昼はラーメン、定食店、夜はカラオケ付きの居酒屋となります。
店内のテーブル席

 

しじみラーメン

 
具はワカメとメンマ、ナルトに焼き海苔。スープは綺麗に透き通っています。スープを飲んでみると塩味で、しっかりとしじみのダシが出ています。それでいて泥くささはなくとても上品な味です。もう少し泥の香りが強かったら味噌の方が合うかも知れません。これはとても気に入りました。
しじみラーメン
 
しじみは大粒というか、今まで見たしじみの中で一番大きいです。普通にみかけるしじみと種類が違うのでしょうか? 看板にある北海道天塩(てしお)のしじみとは何なのでしょうか?
家に帰って調べてみると北海道の天塩で獲れるしじみは粒が大きいので有名で、しじみラーメンは天塩町のご当地ラーメンとなっているようです。どおりで粒が大きいはずです。
 
なお、千葉県でしじみラーメンを出すお店はほとんど見当たらず検索してもヒットしませんでした。
大粒のしじみ
 

みのわのメニュー

 
※メニュー・価格は2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
みのわのメニュー

詳細情報

名称

みのわ

住所

〒299-1173 千葉県君津市外箕輪2丁目1-7

お問い合わせ先

0439-54-7142

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~21:00
中休みなし

駐車場

あり

座席数

テーブル: 12席
個室(座敷): 16席

アクセス

・JR内房線「君津駅」より約2.9km
・館山自動車道路「君津IC」より約2.5km 車で約5分
※国道127号線「内みのわ交差点」から300m ジョイフル本田裏側

備考

・クレジットカード、電子マネー使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています