サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

予約制竹岡ラーメン 木琴堂

木琴堂ラーメンセット

木琴堂(もっきんどう)

 
富津市鶴岡の「木琴堂」は、とても珍しい予約制ラーメン店。営業は木曜、金曜、土曜のみであり、店名の「もっきんどう」はここから命名されました。
 
予約制となっているのは、コロナ対策のためではなく、開店当初にお客様が一度に来店すると対応できないかもしれないというのが理由だそうです。現在は前々日の予約が1/3、当日の予約が1/3、飛び込みが1/3位の割合で、基本的には電話予約制です。ただし、予約なしでも空いていれば入店できるそうです。
 
オープンは2021年5月13日。私が木琴堂の存在を知ったのはオープン翌年の1月、南房総市観光協会の方に教えていただきました。すぐにでも行ってみたかったのですが、コロナまん延防止期間中のため休業中で来店したのは3月4日になってしまいました。
 
店舗は国道127号線から海側へ150mほど。左下の写真の小さな看板が目印です。
国道127号線の看板から数十m先に右下の写真の看板がありますが、ここは駐車場ではありません。お店はここから20m先の左側です。
周囲は田園里山に囲まれ秘境系、隠れ家的雰囲気のお店です。
国道127号線沿いの看板途中にある看板

 
この切り通しの先が店舗です。車は店舗前に6台ほど停められます。
店舗入口の切通し店舗入口

 
庭は広く綺麗に整備されています。
木琴堂の店舗外観
 
店内は落ち着いた純和風の雰囲気。テーブル8席、座敷4席とオープンテラスが6席。テーブルはアクリル板で仕切られコロナ対策もしっかりとしています。(店に入る前に検温があります)
木琴堂の店内
 
店内中央には神棚があり古民家の様にも見えますが、昭和初期の建物だそうです。ラーメン店というと食べたらすぐに店を出るという雰囲気ですが、ここは歴史のある料亭や旅館のような雰囲気がありそのまま宿泊したくなります。
店内からの風景座敷部屋

 
ラーメンメニューは竹岡式のみと至ってシンプル。竹岡ラーメンと言えば、梅乃屋鈴屋が有名ですが、両店はスープ、麺、具それぞれに違いがあり、元祖と言われる両店が違うのでですから、竹岡式についてはっきりと定義付けをすることはできません。また、定義付けをすることに意味があるとも思いません。ただ、スープの色は黒く醤油の風味が際立っていることは全部の店に共通しています。
※両店の違いについては鈴屋をご覧ください。
 
木琴堂のラーメンは、醤油は富津の老舗宮醤油、水は名水で名高い古船浅間神社の御神水、麺は都一の乾麺、海苔は富津産。スープはダシはとらず、チャーシューの煮汁をお湯で割ったもの。つまり、梅乃屋と同じです。
 

Bセット

 
Bセットは木琴堂ラーメン+ミニチャーシュー丼+ミニデザート。これで950円なのでかなり高コスパです。
ミニチャーシュー丼はタレが付いてきますが、チャーシューにしっかり味が付いているので、最初はそのまま食べてみてください。そういえばタレを使わずに完食してしまいましたが、味をみてみればよかったと思います。
デザートのキンカンの煮物はフルーツ感たっぷりで、甘過ぎずほのかな苦みがあり完璧な味です。
木琴堂ラーメン+ミニチャーシュー丼+ミニデザート
 
黒いスープは竹岡ラーメンの最大の特徴。具は大きなチャーシュー2枚、煮玉子、メンマ、ナルト、菜花、刻み玉ねぎ。
チャーシューは厚みがあり食感がしっかりしたタイプ。中に味が染み込んでいます。
スープを飲むと醤油の香ばしい香りが鼻へ抜けます。これぞ竹岡ラーメンという感じすスープです。
木琴堂ラーメン
 
麺は、梅乃屋と同じ都一の乾麺。乾麺の特徴はスープが麺に染み込んでいること。生麺とは違った良さがあります。
木琴堂ラーメンの麺
 

テイクアウト

 
テイクアウトは、中にレシピが入っているので、お店の味が簡単に再現できます。
テイクアウトの木琴堂ラーメン
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2022年3月時点のものです。
■木琴堂ラーメン
■木琴堂ラーメン(チャーシュー)
■Aセット
 木琴堂ラーメン+ライス
■Bセット
 木琴堂ラーメン+チャーシュー丼
木琴堂のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
カジメそばの画像 SANGA(サンガ) Soba&Coffee STAND

富津市金谷。そば屋とカフェが融合した面白い店。かじめそば、手打ちそば(1日限定10食)が高評価。
そば/丼物/カフェ

gonzoのゴルゴンゾーラピッツァ ピッツァゴンゾー(Pizza Gonzo)【富津市金谷のピザ】

富津市金谷。おいしいとネットで評判のピッツァ専門店。1日3時間半限定オープン。

金谷食堂の金谷定食 金谷食堂【漁港直送朝獲れ地魚】

富津市金谷。海鮮丼が37種類。おすすめは黄金アジを使ったアジフライと刺身+(煮魚or塩焼きorアジフライorミックスフライ)の金谷定食。

金谷産白身魚のムニエル うにクリームソース 金谷’s キッチン703【金谷の洋食】

富津市金谷。元千住の人気店が作る料理は何を食べても美味しい。基本的に洋食店ですが、刺身などの和食もあります。

フレッシュマート三平の店舗外観 房総畜産・フレッシュマート三平【肉団子と唐揚げが名物】

富津市亀田。大きな肉団子が名物の精肉店。食堂は地元の漁師さんに絶大な人気があります。唐揚げ、コロッケなどのテイクアウトも人気。

福富スペシャルの麺アップ 福富ラーメン【天然きのこラーメン/カレーラーメン】

富津市亀沢。カレーラーメン、天然きのこラーメン、塩ラーメンが名物。そば、うどん、定食もあります。

えどもんすの焙煎機 えどもんず【会員制の古民家カフェ】

富津市金谷。完全予約制。築240年のの古民家カフェ。世界最高峰の珈琲が味わえます。