緒形屋商店【君津の手造り味噌】

2022年02月18日

緒形屋商店(おがたやしょうてん)

 
君津市向郷(むかいごう)の「緒形屋商店(緒形商事株式会社)」は、昔ながらの製法の味噌を製造、販売するお店です。
店舗は久留里線の久留里駅から車で4分ほどですが、とても分かりづらい場所にあります。久留里駅から久留里鹿野山湊線(千葉県道93号線)に入り1.5kmほど進むと「本造りかねこうじ味噌」の案内板が見えてきます。(下の写真)
 
緒形屋商店の案内板
 
上の写真の案内板から100mほど進むと店舗が見えてきます。車は店舗正面の駐車場に停めてください。
緒形屋商店の店舗外観
 
こちらは、2Kg以上の大容量のコーナー。箱入りと桶売りがあります。
樽売りの味噌
 
こちらはお手頃な1kgのコーナー。こし味噌、田舎味噌、粒味噌の3種類です。
家庭用の味噌
 
こちらは贈答用の詰め合わせコーナー。
 

つぶこうじ味噌

 
白系粒入り甘口の無添加味噌。天然醸造の甘くまろやかなおいしさ。
 

田舎風味噌

 
赤系中辛口の無添加味噌。天然醸造の深くコクのある味わいと香り。
 

なめみそ(金山寺)

 
甘辛く風味のある後を引くおいしさ。温かいご飯にはもちろんお酒におつまみ、新鮮な野菜にもよく合います。
 

こし味噌

 
白系粒なしの甘口の無添加味噌。天然醸造のきめ細かくあっさりとしたおいしさ。
贈答用の詰め合わせコーナー
 
なめみそ(金山寺)コーナー。隣の酒粕は久留里の酒造メーカー須藤本家の天乃原の酒粕。久留里には約200本の井戸があり、「久留里の名水」として名高い地域。久留里駅周辺には昔ながらの酒造りメーカーが3つあります。
なめみそ(金山寺)コーナー

詳細情報

住所

〒292-0434 千葉県君津市向郷1139-1

お問い合わせ先

0439-27-2765

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR久留里線「久留里駅」より約1.9km 車で約4分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています