木村ピーナッツ(キムピー)【ピーナッツソフトの名店】

2015年05月19日

木村ピーナッツ(キムラピーナッツ)

 
館山市下真倉の木村ピーナッツは、ピーナッツ加工品の専門店。特にピーナツソフトは人気があり、観光客のみでなく、地元でも人気があり、数々のメディアで取り上げらる有名店です。
 
館山本店の他に、神奈川県の「道の駅しょうなん店もあります」。館山本店は、国道410号線沿いの下真倉南交差点横、パワーコメリの向かいです。駐車場は店舗前に15台ありますが、休日には混雑して停められない場合もあります。
 
南房総は酪農発祥の地であるため牧場が多く、オリジナルのソフトクリームを出すお店が多いですが、その中でもキムピーのピーナッツソフトは常に上位にランクされる人気店。地元では木村ピーナッツの事を「キムピー」とか「ピネキ」と呼んでいます。
 

ピーナツソフト

ピーナツソフトの美味しさのポイントは、自家栽培の落花生を天日干しして一つ一つ手で剥いてからじっくりと焙煎ことです。また、薄皮を混ぜるのが最大のポイントだそうで、薄皮を混ぜることで強いコクと香りが出るんだそうです。確かにソフトクリームをよく見ると細かい皮が入っています。
 
ピーナツソフトはコーンとカップの2種類があります。
木村ピーナッツのピーナッツソフト(コーン)
ピーナツソフト(カップ)
木村ピーナッツのピーナッツソフト(カップ)
 

アイスコーナー

 
ソフトクリームの他にカップアイスも販売しています。千葉県産の果実を使用したイチゴ・メロン、ピーナッツ、梨などが販売されており、お取り寄せにも対応しています。
 
ホームページおすすめ商品
木村ピーナッツのカップアイスコーナー
カップのピーナッツアイスはソフトクリームより泡が少ない分味が濃いそうで、こちらもおすすめです。
メロンアイスはメロンの粒々が入って果実感が高くメロン好きの方にピッタリ。
ピーナツアイス(カップ)の画像メロンアイス(カップ)の画像

試食コーナー

アイスコーナー横には試食コーナーがあり食べ比べができます。落花生を使った甘納豆は珍しいくおすすめです。
 
<試食できる品種>
■半立種

落花生の最高品種と呼ばれ、濃厚で甘みが強いのが特徴

■中手豊種

半立種に比べ収量が多く、大粒であっさりとした味わい

■Qなっつ

2018年より本格栽培を始めた新品種。Pナッツを超えるという意味でQなっつと名付けられました。甘みが強く後味があっさりとしています

 
千葉県ホームページQなっつ

おみやげコーナー

おみやげコーナーでは自家栽培の落花生を使用した様々な商品が販売されています。
店舗のおすすめは「瓶入りのピーナッツペースト」。無糖のため料理などにも向いています。甘味が足りないという方は砂糖やはちみつを加えてみてください。
おみやげコーナーの案内
 
殻付きピーナッツのコーナー
 
Qなっつ
 
左下:甘煮ピーナッツ/煮豆ピーナッツ/バターピーナッツ/手剥きピーナッツ
右下:ピーナツパウダー/落花生甘納豆/味付ピーナッツ(塩味)/みぞれピーナッツ
 
の画像の画像

 
左下:房総のおみやげコーナー(びわゼリー、びわ羊羹、牛乳せんべい)
右下:房総のおみやげコーナー(ピーナツペースト、くじら大和煮、ひじき)
 
の画像の画像

 
サイクルラックと喫煙コーナー
 
サイクルラック/喫煙コーナー
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_


Webサイト/SNS

【ホームページ】木村ピーナッツ
【X(旧twitter)】木村ピーナッツ 道の駅しょうなん店
【Youtube】【公式】木村ピーナッツ

詳細情報

名称

木村ピーナッツ(キムピー)

住所

〒294-0048 千葉県館山市下真倉 下真倉236-3

お問い合わせ先

0470-23-4823

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

9:00~18:00

駐車場

あり

座席数

外にイートインスペースあり

アクセス

・JR内房線「館山駅」より約2.6km 車で約8分
・館山自動車道路「富浦IC」より約8.4km 車で約17分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています