サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

美ら海食堂 南風【沖縄料理】

美ら海食堂 南風の店舗外観

美ら海食堂 南風

 
2021年9月30日、館山市館山のヤックスドラッグ城山店向かいに「沖縄料理店 美ら海食堂 南風」が近日OPEN予定とあります。
安房地方で沖縄料理店は非常に珍しく、私の知っている限り南房総市白浜町の山小屋カフェ風の道しか思い当たりません。
 
ところで「美ら海」や「南風」は何と読むのでしょうか。関東地方でこれを読める人は少ないと思います。私も読めなかったので調べてみました。
「美ら海」は沖縄では「ちゅらうみ」と読み清らかな海という意味だそうです。有名なのは沖縄本島にある「美ら海水族館」です。
「南風」は普通に読めば「みなみかぜ・なんぷう」ですが、熟字訓(熟字単位で訓読みを当てたもの)では「はえ」と読むそうです。
それではこの店の「南風」は何と読むのでしょうか?
確認はしていませんが、沖縄ではフェーカジと読むようなので、恐らくこれで良いのではないでしょうか。
 
こんな風に書いてしまいましたが、看板をよーく見てみるとぱいかじと書いてありました。
 
看板には近日OPEN予定とありますが、開店予定日やメニューなどは分かりませんでした。色々と検索しましたが見つけられませんでした。
 
店舗は汐留橋から城山公園(館山城)方面へ行き、鰻の老舗いづ喜の120mほど手前です。
美ら海食堂の看板

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています