サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

そば処一休庵【メニューが多い蕎麦屋】

一休庵の大もりそば

そは処一休庵(いっきゅうあん)

 
館山市見物の「そば処一休庵」館山市の宮城から洲崎までで唯一のそば店です。
メニューは、そば、うどん、丼物、につまみや一品物の種類が多いので地元住民に人気があります。
 
一休庵の店舗外観
 
駐車場は店舗の向かい側。広いので10台位駐車できそうです。
一休庵の駐車場
 
店内はテーブル12席と小上がり12席の合計24席。ランチ時間帯の12:00~13:00は多少混雑する場合があります。
一休庵の店内
 

大もりそば

通常もりそばは海苔が無く、ざるそばには海苔が付いていますが、一休庵のもりそばには海苔が付いています。
手打ちと書いてないのであまり期待はしていませんでしたが、このそばは美味しいです。冷し加減も良好でコシもあります。
 
手打ちそばでもそばが常温でヌメリが残っているそばを食べることがありますが、あれはちょっと苦手です。
 
つゆはサッパリしていてそばを全部つけて食べても辛くないタイプのものです。
大もりそば
 

太刀魚(たちうお)の天ぷら

太刀魚は私の大好物。刺身、塩焼き、フライ、天ぷら・・・どうやって料理しても美味しい魚です。
脂が乗っていてもしつこくなく繊細な味わい。
この天ぷらも身はふんわりと軽く口の中に入れると蕩けるようです。
太刀魚の天ぷら
 

メニュー

※メニューは2020年2月時点のものです。
今回メニューの写真を撮影できなかったので再撮影しようと思います。
一休庵のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています