みやはん【海の見えるとんかつ屋】

2018年08月18日

とんかつ屋みやはん

南房総千倉町の「とんかつ屋みやはん」は2018年7月OPENの海の見えるとんかつ屋です。
 
みやはんは、とんかつが美味しいのはもちろん、オリジナルの前菜が美味しい、地のアジを使った定食が豪華、テイクアウトにも対応している人気店です。
 
2023年12月現在のクチコミ件数は83件、総合評価は4.5の高得点。前菜や海、トンカツについての書き込みが多く見られます。
店舗は海岸通り沿い。平磯港とメモリアルホール千倉の間にあります。
とんかつ屋みやはんの店舗外観の画像
駐車場は店舗の横と裏側にあり、お店は海側のオープンテラスの方から入ります。
晴れた日はオープンテラスで海を眺めながら食事ができます。
海眼前のオープンテラス
店内はテーブル10席と座敷8席です。
みやはんの店内
とんかつ定食は「ロース」、「ヒレ」、「ミルフィーユ」の3種類。初回来店の後に「葱塩豚天定食」も加わって、これも気になります。
初回は基本の「ロースかつ定食」を注文してみました。

ロースかつ定食

定食は前菜、ご飯、味噌汁、とんかつ、香の物がセットになっています。
ごはんとキャベツはおかわりできます。
ロースかつ定食
メインのトンカツは、肉厚で柔らか&ジューシー。とても歯切れがよく揚がり具合も完璧(ロゼピンク)。
肉自体が美味しいので、最初は岩塩で食べてみてください。
ロースかつのアップ
定食には、とんかつ店としては珍しい前菜が付いています。前菜は旬のものを使うので季節により変わります。
今日の前菜は細切りナスの素麺風、冬瓜、カボチャ、ビーツの煮物、ゴマ豆腐。
定食の前菜の画像

ミルフィーユカツ定食

薄切りの豚肉を重ねたミルフィーユカツ。ロースカツとは違った食感が楽しめます。
ミルフィーユカツ定食
とんかつには通常のソース、自家製ソース、岩塩が付き、違った味が試せます。自家製ソースは何が入っているか聞き忘れてしまいましたが、サッパリとして美味しかったです。
ソースと岩塩

メレンゲアジフライとロースかつセット

この定食は一番人気!!
前菜、アジフライ、ロースかつが一度に味わえます。
特にこのアジフライは味も見栄えも最高。卵白を泡立てたふんわりメレンゲ、サクサクの衣、ふんわり食感のアジの3種類の食感が楽しめます。
 
更に大根おろし、海苔、アワビの肝醤油が付いて磯の香りが広がり、今まで味わったことのない異次元のアジフライです。
メレンゲアジフライとロースかつセット

テイクアウト

テイクアウトやオードブルにも対応しています。下の画像は「ミルフィーユかつのサンド」。
他に「ヒレカツのおにぎらず」、「アジの新メニュー」など、常に新しいメニューを試作しています。
メレンゲアジフライとロースかつセット

メニュー

※価格・メニューは2023年12月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

定食

※ご飯・キャベツおかわり可(350gまで)、前菜、味噌汁付き
■ミルフィーユカツ定食

薄切り豚肉をミルフィーユ状に重ねたかつ

■ミックス定食

クリームコロッケ、豚の低温ロースト、ミルフィーユカツ

■葱塩豚天定食

豚ロースの天ぷら+葱塩ポン酢醤油

■エビフライミックス定食

エビ2本、サンガフライ、クリームコロッケ

■ロースかつ定食
■ヒレかつ定食
■豚の照り焼きハンバーグ
■豚の低温ロースト
■アジ発見膳(1日5食限定)

アジのオイルサーディン、骨フライ、南蛮漬け、炙りサンガ茶漬け、蒲焼き、なめろうの揚げ出し

■メレンゲアジフライとロースかつセット(人気!!ヒレに変更可)

メレンゲ付きアジフライ+アワビの肝醤油

 

単品

  1. ■若鶏唐揚げ
  2. ■海老フライ
  3. ■サンガフライ(房州の郷土料理)
  4. ■クリームコロッケ
  5. ■一口ヒレかつ
  6. ■ロースかつ
  7. ■ミルフィーユかつ
  8. ■豚汁

 
お店を切り盛りする宮寺さんご夫妻は2015年に東京の国立市から南房総市へ移住されました。宮寺さんご夫妻については、南房総市役所の南房総的起業人で紹介されています。
 


 

公式Webサイト・SNS

※臨時休業、季節のメニューなど詳しくは下記でご確認ください。
【ホームページ】とんかつ屋みやはん
【Instagram】@miyahan2018
【Facebook】とんかつ屋みやはん

詳細情報

名称

とんかつ屋みやはん

住所

〒295-0024 千葉県南房総市千倉町平磯1608−2

お問い合わせ先

050-1579-8624

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

ランチ 11:00~14:30(L.O 13:45)
ディナー 17:00~19:30(L.O 19:00)

駐車場

あり(6台)

座席数

テーブル10席、座敷8席、オープンテラス4席

アクセス

・館山自動車道路終点「富浦IC」より約20km 車で約30分
・JR内房線「千倉駅」より約5.3km 車で約10分

備考

・店内禁煙
・電子マネー、クレジットカード利用可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています