佐藤商店 三代続くバナナの専門店!!

2018年03月14日

バナナ問屋 佐藤商店

佐藤商店のバナナの画像
 
以前からずっと気になっていた館山市北条の「バナナ問屋 佐藤商店」へ行ってきました。店の前のノボリには「バナナ専門店」と書いてありますが、本当にバナナしか売っていないのでしょうか?
 
ご主人の佐藤勝利さんにお話を伺うと
「創業は昭和6年、3代続くバナナ店。戦後は少しバナナ以外の果物を扱ったけど、やっぱりバナナが一番
「主に台湾産、エクアドル産、フィリピン産を扱っています。店の奥にはバナナの保管庫が6基あり3,000本のバナナを保管しています。」
「バナナは青い頃に仕入れ、バナチレンというバナナ用のガスをを使い”甘熟王”として販売しています。早めに仕入れムロで熟成させることで、最適な状態で販売することができます。」
「バナナの種類ごとに温度と湿度を管理しながら一日に何回もムロに入りバナナの状態をチェックしています。」
「いまでも毎日バナナを食べていますが、全然飽きませんね」
「少し斑点が出始めた頃が一番甘くなります。中には少し青いバナナが好きという方もいらっしゃるので、お好みの状態のバナナを提供できるのがスーパーと違うところでしょうか。」
「値段の安さではスーパーに敵わないので品質の良い物を販売するように心がけています。」
 
佐藤さんにお話を伺っているとバナナへの熱い思いがひしひしと伝わってきます。
販売先はほとんどが館山市だそうです。バナナは一般のスーパーにも置いてあり、これだけのバナナが売れるということは、館山市民はバナナが大好きということなのでしょうか?
 
このお店の凄さは、バナナカラーチャート(下の写真の右側)が用意されていて、7段階の熟成状態が選べる点にあります。
 
佐藤商店のバナナの画像
 
中に入ってみると本当にバナナ以外のものは売っていません。棚に並んでいるバナナは、スーパーで販売されているものより大きく艶があり見るからに美味しそうです。
 
佐藤商店のバナナの画像2
 
正面の棚には、みかん、いちご、パイナップル、スイカなどの果物のパネルがありますがこれはトラップかも知れません。
どうして他の果物のパネルが置いてあるのかは聞いていませんが、このお店は本当にバナナ以外の物は売っていない凄いお店です。
 
佐藤商店の台湾産バナナの画像
 
全国でも珍しい「バナナ専門店」ということもあり、テレビや新聞でも数回紹介されています。
■2019年1月29日 「ありえへん∞世界」 2019年1月29日(火)放送内容
 千葉・館山市ではバナナに異常なこだわりをみせているという。そんな館山はX JAPANのYOSHIKIとToshlの出身地、夕方5時のチャイムには「Forever Love」が流れる。
この番組が放映されたとき、当サイトのアクセスが1分間に2,000を超えてしまいしばらく閲覧不能になってしまいました。
■2017年1月17日 TBSラジオ にち10おでかけリサーチ
■2007年1月22日 TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国
■2015年9月 2日 テレビ朝日  ナニコレ珍百景
■2015年6月30日 朝日新聞   ひと人ヒト
■        テレビ朝日  高田純次のじゅん散歩
■        CSテレ朝チャンネル1 AKB48チーム8のあんた、ロケロケ! 
 
じゅん散歩撮影の記念写真
 
朝日新聞のひと人ヒト
 
バナナの保管庫(ムロ)は6基あり、コントローラーで温度、湿度を管理しています。
 
バナナムロのコントローラーの画像
 
一番目の保管庫は、まだ青い状態のバナナが保管されています。
 
第一保管庫の画像
 
こちらは2番目の保管庫。かなり黄色く熟していますが、少し青みがあります。
 
第二保管庫の画像
 
3番目の保管庫は、ほぼ完熟に近い状態で、そのまま出荷できるそうです。
 
第三保管庫の画像
 
館山市には、もう1店バナナ専門店があり、こちらは支店で、駄菓子なども販売しています。
 
佐藤バナナ北原店の画像
 


 

周辺のおすすめスポット 約500m以内

 
永家(はるかヤ) 秘伝の黒ダレと温度玉子の天丼が人気の和食店。嶺岡豆腐やフルーツとまとの三杯酢掛けもおすすめ!!
 佐藤バナナ店より約90m
五代目 新松 館山のうなぎの名店 創業は江戸時代
 佐藤バナナ店より約120m
ラーメンぶたまる 館山のラーメン二郎 超濃厚スープに野菜が山盛り!
 佐藤バナナ店より約200m
チャイニーズレストラン きん華飯店 白いスープの坦々麺と澄んだスープの塩ラーメンがおすすめ
 佐藤バナナ店より約220m
ひかまな 【アークスショッピングモール】トロミスープのラーメンが人気
 佐藤バナナ店より約350m
ULALAKA【アークスショッピングモール】珍しいラクレット料理。溶けるチーズが美味しい
 佐藤バナナ店より約350m
キッチンリッキー【アークスショッピングモール】オムライスが名物の洋食店
 佐藤バナナ店より約350m
カーサフレスカ【アークスショッピングモール】ピザやパスタの創作イタリアン。何を食べても美味しいと評判
 佐藤バナナ店より約350m
和処 庄もと【アークスショッピングモール】みそカツが人気の和食店
 佐藤バナナ店より約380m
菓子匠やまもとふわふわかき氷とほうじ茶プリンが大人気

詳細情報

名称

バナナ問屋 佐藤商店(ばななどんやさとうしょうてん)

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1537−7

お問い合わせ先

0470-22-1320

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

不定

アクセス

館山駅東口出口から徒歩約9分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています