小湊港の釣り

2015年10月22日

小湊(こみなと)港の釣り

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
小湊温泉街にある小湊漁港はアジやカマスの魚影が濃い人気釣り場です。
沖には国の天然記念物に指定されている「鯛の浦」があり、浅場に回遊する鯛を遊覧船で見ることができます。
過去にギャング釣りや釣り人のゴミ、マナーの悪さなどにより何回か釣り禁止となり、
現在も釣りができるポイントは多くありません。 また、ルアー釣りやサビキ釣りは禁止となっています。
立ち入り禁止場所は変わる場合があるので釣り場で確認してください。
 
<釣り物と季節>
 
冬場でも型の良いアジやカマスが回遊してきます。
アジ :一年中(冬場でも大型のアジが回遊してきます)
カマス:一年中
メジナ:一年中(大型は少ない)
クロダイ:一年中
シマアジ:5月~10月
ショゴ(小型のカンパチ):6月~9月
アオリイカ:5月~9月
 
<小湊港のポイント>
 
港は広いのですが、釣りのできるポイントは限られています。
 
小湊港のポイント図
 
一番人気の①の突堤です。アジやカマスの回遊があると多くの人が集まります。
 
一番人気の突堤の画像
 
カマスを釣る釣り人の画像
 
一番釣り物が少ない2月でも型の良いアジやカマスが釣れています。
 
小湊の釣果の画像
 
小メジナは多くいますが大型は少ないです。
 
コマセに集まる小メジナの画像
 
②のポイントは①に入れないときの逃げ場です。
 
②のポイントの画像
 
②のポイントのアップ画像
 
港内は係留船が多く釣りづらいです。ここも①に入れないときの釣り場です。
 
港内のポイント
 
鯛の浦遊覧船の画像
 
<周辺の観光施設>
 
◎活き活き小湊魚ポート 鮮魚、イセエビ、アワビや海産物のおみやげ
◎誕生寺 日蓮宗の大本山 多くの文化財を所蔵しています
◎鯛の浦遊覧船 船の上から餌に群がる鯛を見る事ができます
 
他の釣り場を見る
房総タウンTOPへ

詳細情報

名称

小湊漁港

住所

〒299-5501 千葉県鴨川市小湊182−15

アクセス

備考

【駐車場】あり
【トイレ】あり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています