サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

鴨川フッシャリーナ【屋根付きの釣り場】

鴨川フィッシャリーナの全景

鴨川フィッシャリーナ

 
加茂川河口に位置する鴨川港は南房総最大の規模を誇る広大な港です。海に向かって加茂川右側の港は本格的な磯釣りもできる鴨川港、右側は今回紹介する鴨川フィッシャリーナ(別名:前原フィッシャリーナ)です。
鴨川フィッシャリーナの最大の特徴は

  1. ・駐車場と公衆トイレが近い
  2. ・内側は柵があり安全
  3. ・屋根があり雨でも釣りができる

という訳でファミリーフィッシングに最適な港です。
 
※私はこの釣り場は何回も見学していますが、一回も釣りをしたことがありません。
【トイレと駐車場】
駐車場とトイレ
 
港には3本の堤防があり内側はそれほど釣果に差がありません。ただ、海に向かって右側の堤防は屋根が付いているので雨の日でも釣りができる貴重な釣り場です。
 

主な釣り物

 

港内

 
小さめのサビキ・トリック仕掛けでアジ・イワシ・小サバ・サヨリでカマスも釣れます。ちょい投げでシロギスが釣れます。
そして、小型が多いですが、クロダイ、ヘダイも混じります。
アジ・イワシなどは群れが港内に入って来れば一年中釣れます。
 
現在釣れているかどうかは近江屋釣具店の釣り情報が大変便利ですので、釣行の際はここをチェックしてください。
 

左側堤防外側

 
シロギス、ヒラメ、シーバスのポイント。
鴨川フィッシャリーナ全景
 
【右側堤防入口】
右側堤防の入口
 
ここは屋根が付いています。しかし、この辺りは潮通しが悪いので、晴れの日はもっと先の方がおすすめです。
屋根付きの堤防
 
ここより先がおすすめ。
右堤防の仕切り内側右堤防の仕切り外側

 
サビキ、ちょい投げはこの辺りがおすすめ。柵もあり安全に釣りが楽しめます。
右側堤防のポイント
 
右側堤防のポイント
 
右側堤防の外側は波消しブロックが入っています。堤防とブロックの間にはカサゴが潜んでいるので太い糸で強引に抜き上げます。堤防が高いのでタモは届きません。
もう少し加茂川よりはハゼとイシモチのポイント。イシモチは夕方から夜にかけてが有利です。
右側堤防の外側
 


 
安房鴨川駅周辺はオシャレな洋食店や豪華海鮮丼など飲食店の激戦区!。釣りの帰りにおすすめです。

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています