鴨川フッシャリーナ【屋根付きの釣り場】

2021年05月20日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 

鴨川フィッシャリーナ

 
加茂川河口に位置する鴨川港は南房総最大の規模を誇る広大な港です。海に向かって加茂川右側の港は本格的な磯釣りもできる鴨川港、右側は今回紹介する鴨川フィッシャリーナ(別名:前原フィッシャリーナ)です。
鴨川フィッシャリーナの最大の特徴は

  1. ・駐車場と公衆トイレが近い
  2. ・内側は柵があり安全
  3. ・屋根があり雨でも釣りができる

という訳でファミリーフィッシングに最適な港です。
 
※私はこの釣り場は何回も見学していますが、一回も釣りをしたことがありません。
【トイレと駐車場】
駐車場とトイレ
 
港には3本の堤防があり内側はそれほど釣果に差がありません。ただ、海に向かって右側の堤防は屋根が付いているので雨の日でも釣りができる貴重な釣り場です。
 

主な釣り物

 

港内

 
小さめのサビキ・トリック仕掛けでアジ・イワシ・小サバ・サヨリでカマスも釣れます。ちょい投げでシロギスが釣れます。
そして、小型が多いですが、クロダイ、ヘダイも混じります。
アジ・イワシなどは群れが港内に入って来れば一年中釣れます。
 
現在釣れているかどうかは近江屋釣具店の釣り情報が大変便利ですので、釣行の際はここをチェックしてください。
 

左側堤防外側

 
シロギス、ヒラメ、シーバスのポイント。
鴨川フィッシャリーナ全景
 
【右側堤防入口】
右側堤防の入口
 
ここは屋根が付いています。しかし、この辺りは潮通しが悪いので、晴れの日はもっと先の方がおすすめです。
屋根付きの堤防
 
ここより先がおすすめ。
右堤防の仕切り内側右堤防の仕切り外側

 
サビキ、ちょい投げはこの辺りがおすすめ。柵もあり安全に釣りが楽しめます。
右側堤防のポイント
 
右側堤防のポイント
 
右側堤防の外側は波消しブロックが入っています。堤防とブロックの間にはカサゴが潜んでいるので太い糸で強引に抜き上げます。堤防が高いのでタモは届きません。
もう少し加茂川よりはハゼとイシモチのポイント。イシモチは夕方から夜にかけてが有利です。
右側堤防の外側
 


 
安房鴨川駅周辺はオシャレな洋食店や豪華海鮮丼など飲食店の激戦区!。釣りの帰りにおすすめです。

詳細情報

名称

前原フィッシャリーナ

住所

〒296-0002 千葉県鴨川市前原359-71

駐車場

24時間公営駐車場(無料)

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅東口」より約1.2km 徒歩約16分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています