サイドバーを出す
房総town.com

芳喜楼の本格中華

芳喜楼の上海焼きそばランチ

館山市山本/グルメ/中華


館山の本格中華 芳喜楼

 
 館山市山本にある「芳喜楼」はお手頃価格で本格中華が味わえる中国料理店です。
 
芳喜楼の総料理長「白石要二」氏は「キャピトル東急ホテル」(スターヒル・星ヶ岡)/「ヒルトン東京ベイ」の「ダイナスティー(王朝)」の副料理長など超一流店の勤務を経て「リーズナブルなプライスで、美味しい料理を届けたい。お客様にホッとする料理を楽しんで貰いたい。料理を通して異国の地に居るような気持ちになっていただきたい」との思いで、海の幸、山の幸に恵まれた館山の芳喜楼料理長に就任されました。
 
  ※料金・メニューは2016年8月30日時点のものです。
 

プラスワンランチ

 
 プラスワンランチは麺・飯一品に料理2品が付いて1,280円とC/Pの高いランチです。
 冒頭の写真は全部セットになっています。左から上海焼きそば、牛肉の黒豆ソース炒め(豆鼓牛肉)、小エビのマヨネーズ炒め(生汁蝦仁)です。
 前菜は胡瓜とザーサイの胡麻油和え、デザートは杏仁豆腐です。
 今回食べた料理はどれも申し分なく美味しかったので、以下「美味しい」という言葉は省略いたします。
  
 前菜:冷えた胡瓜とザーサイ、胡麻油がベストマッチ
 上海焼きそば:具はニラ・木耳・チンゲンサイ・白菜です。醤油味の香ばしい焼きそばです。
 牛肉の黒豆ソース炒め:ピーマン、筍、長葱、牛肉の炒め物です。黒豆ソースのコクと旨味がすばらしいです。
 小エビのマヨネーズ炒め:プリプリの海老、ほのかに甘くコクのあるマヨネーズ、香ばしいナッツ(落花生?)、シャキシャキのレタスです。
 
 牛肉とキノコの炒め物、ひな鳥肉とピーマンの炒め、チャーハン
 
ランチの広東麺
 

広東麺(五目つゆそば)

 
 具は海老・イカ・豚肉・ハム・チンゲンサイ・木耳・白菜・鶉の卵などです。醤油ベースでわずかにトロミがあります。
 
ランチの広東麺
 

青椒肉絲

 
 豚肉はモチモチ、ピーマン、筍はシャキシャキです。
 
青椒肉絲
 

エビのチリソース煮(乾焼蝦仁)

 
 海老はプリプリで弾力があります。
 
エビチリ
 

麻婆豆腐(陳麻婆豆腐)

 
 山椒が効いています。ご飯が欲しくなります。
 
麻婆豆腐
 

牛肉のオイスターソース炒め(蠔油牛肉)

 
 牛肉・筍・袋茸・チンゲンサイの炒め物。各具材の歯ざわりとオイスターソースの旨味が楽しめる逸品です。
 
牛肉のオイスターソース炒め
 

焼き餃子

 
 わずかに甘みがあり、旨味の詰まったジューシーな餡です。皮はモッチリとしていて、焼き目はパリパリです。
 
焼き餃子
 

小籠包

 
 小籠包には酢に千切りの生姜が入った「たれ」が付いていて、これを少しかけるとサッパリします。
 
小籠包
 

五目冷やし中華(什錦凉麺)

五目冷やし中華
 
 麺はほうれん草を練り込んだ翡翠(ひすい)麺です。胡麻ダレで酸味があり夏にピッタリです。
 

五目おこげ(什錦鍋粑)

 
 中華料理の定番です。おこげにアンをかけるとジューという音とともに香ばしいかおりが立ち昇ります。
五目おこげ
 
 

ほうきろう通信⑦ 2016年8月28日

 
 ディナーバイキングは、厳選中華料理50品が90分食べ放題。平日2,280円、土曜、日曜は58品で2,980円と驚きの低価格です。
 品数が多いというだけでなく、味も良いので大満足です。
 
芳喜楼のチラシ
 
 2階は宴会場となっていて最大200名を収容できます。
  
 芳喜楼は料理・価格・接客・雰囲気・店内の清掃など、すべて申し分なく接待やデートなどにもおすすめのお店です。
 料理長の「リーズナブルなプライスで、美味しい料理を届けたい」という思いを強く感じさせられるお店です。
 
芳喜楼の外観と宴会場
 

芳喜楼

 
【住所】千葉県館山市山本195-1
【電話】0470-23-7211
【FAX】0470ー23ー7213
【予約・お問い合わせ】0800-800-0335
【定休日】月曜日
【営業時間】昼:11:00~14:30(LO/14:00)
      夜:17:00~21:00(LO/20:30)
【席数】1階:100席
    2階:最大200名
【駐車場】120台 大型バス可
【ホームページ】芳喜楼
 
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_