サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

くるり庵【カレーうどん/タマが名物】

くるり庵の店舗外観

くるり庵(クルリアン)

 
南房総市、館山市のランチはほとんど紹介したしまった感があるので、今日は君津市久留里(くるり)まで遠征しました。
今日の目的は『手打ちそば処 藤美』で本モロコの天ぷらと蕎麦ラーメンを食べることだったのですが、久留里商店街を歩いていると
ある意味”普通ではない”個性的で面白い店が多くネタの宝庫です。そんな訳で当分の間、久留里商店街を徹底的に調査してみたいと思います。
 
店舗は久留里商店街の『久留里市場(くるりしば)下町』交差点の横にあります。
久留里市場(下町)交差点
 
『藤美』でそばを食べ、『まちなみ』でかき氷を食べて帰ろうとした時、『くるり庵』の看板を発見してしまったのです。
この看板は圧倒的存在感を放ち、私には光り輝いて見えます。そして、真新しい暖簾は「あと20年は営業する」という気概を感じます。
 
私はオシャレなカフェはほとんど興味がありません。このように外観は凄いけど人気がある店が大好きで、好奇心を抑えることが出来ないのです。
 
この店は20年以上前、知人から「カレーうどんが美味しい」と聞いたことがあったのですが入店するのは初めてです。
 
外観に比べて店内は整理整頓され綺麗です。席は10席ほどあります。長瀬智也さんはじめ芸能人の方のサインがいくつかあります。
くるり庵の店内
 

カレーうどん

既に蕎麦ラーメン、本モロコの天ぷら、プリン味のかき氷を食べていて、カレーうどんはちょっと思いかなと思ったのですが、
名物なのでカレーうどんにしました。TOKIOの長瀬智也さんも絶賛したというカレーうどんです。
 
ここのカレーうどんを食べてみると、スパイスの香は際立つ、何かのダシがでているとかの特徴はありません。カレーもうどんも普通の味です。
しかし、ウマさは普通ではありません。どこがウマいのか全く説明に困るのですが、とにかくウマいのです。さすが名物です。
 
このカレーを食べた時、鴨川市のカレーの人気店カレーハウスさつきを思い出しました。
さつきのカレーも普通だけどウマいのです。
名物のカレーうどん
 
麺も普通です。
カレーうどんの麺
 

名物猫のタマ

 
うどんを食べていると雑誌「旅と鉄道」の記事が目に留まりました。くるり庵にはタマという名物の野良猫が居着いているようです。
 
うどんを食べ終わってからオーナーさんに聞いてみました。
「今日はネコいますか」
『外の板の上にいませんか、最近はそこの段ボールがお気に入りです。何しろ気まぐれなので色々な所に現れます』
「写真撮りたいのですが、今日は無理でしょうか?」
『呼んでも来ませんが呼んでみます。タマ~、タマ~』
呼んでも出てきません。
「どうしたら会えますか?」
『タマは高校生が大好きなんです。登校と下校の時間を分かっていて、平日の8時と15時には大抵姿を現します。特に女子高生が好きで、女子高生が通ると調子に乗って出てくるんです』
 
女子高生が大好きというので雄なのかと思いましたが、タマは三毛猫なので雄である可能性は極めて低いです。
今度は15時に来てみようと思います。
旅と鉄道のタマの記事
 

メニュー

くるり庵のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
長壽庵の地魚天もりそば 長壽庵 館山の手打ち蕎麦

館山市船形。船形の人気手打ち蕎麦店。

栄丸の刺身&天ぷら定食 浜の味栄丸 鋸南町の朝獲れ地魚料理

安房郡鋸南町。朝獲地魚を使った「朝漁定食」は新鮮そのもの。ランチ時間帯前には完売となってしまいます。

週末ランチバイキング「和み」~初夏~開催中

2018-06-09~07-16の間の土・日・祝日
週末ランチバイキング「和み」~初夏~開催中
Hotel & Resorts MINAMIBOSO 和食料理長 庄田 吉男がお届けする、一足早い夏のランチバイキングです。

竹寿しの刺身定食の画像 竹寿し【高CPのランチ】

館山市北条。すし定食、海鮮丼、刺身定食などのランチが1,000円以内、生姜焼き、エビチリなどの定食もリーズナブル。

なぶら【勝山漁協直営の地魚食堂】

鋸南町勝山。勝山漁協直営の地魚料理店。朝獲れ地魚を使った料理は新鮮かつリーズナブル。海鮮なぶら丼とイカメンチは特にオススメ!

仁幸のおまかせ定食 仁幸(にこう)の磯料理

南房総市白浜町。野島崎灯台前の磯料理店。おすすめは刺身と煮魚が両方入って1,500円のおまかせ定食。ワンコ入店OK

はなうらの天ざるそば 手打ちそば はなうら【和田港前の蕎麦】

南房総市和田町真浦。和田漁港前の手打ちそば、うどん店。地魚刺身定食やくじら定食もあります。

里見伏姫牛のすき焼きとちらし寿司のセット 寿し割烹ちどり【千倉の寿司/会食/仕出し】

南房総市千倉町北朝夷。房州ちらしと大きな茶わん蒸しが人気の老舗寿司割烹。すし/魚介料理/仕出し/会席料理