くるり庵【カレーうどん/タマが名物】

2021年03月22日

くるり庵(クルリアン)

 
南房総市、館山市のランチはほとんど紹介したしまった感があるので、今日は君津市久留里(くるり)まで遠征しました。
今日の目的は『手打ちそば処 藤美』で本モロコの天ぷらと蕎麦ラーメンを食べることだったのですが、久留里商店街を歩いていると、ある意味”普通ではない”個性的で面白い店”が多くネタの宝庫です。そんな訳で当分の間、久留里商店街を徹底的に調査してみたいと思います。
 
店舗は久留里商店街の『久留里市場(くるりしば)下町』交差点の横にあります。
久留里市場(下町)交差点
 
『藤美』でそばを食べ、『まちなみ』でかき氷を食べて帰ろうとした時、『くるり庵』の看板を発見してしまったのです。
この看板は圧倒的存在感を放ち、私には光り輝いて見えます。そして、真新しい暖簾は「あと20年は営業する」という気概を感じます。
 
私はオシャレなカフェはほとんど興味がありません。このように外観は凄いけど人気がある店が大好きで、好奇心を抑えることが出来ないのです。
 
この店は20年以上前、知人から「カレーうどんが美味しい」と聞いたことがあったのですが入店するのは初めてです。
 
外観に比べて店内は整理整頓され綺麗です。席は10席ほどあります。長瀬智也さんはじめ芸能人の方のサインがいくつかあります。
くるり庵の店内
 

カレーうどん

 
既に蕎麦ラーメン、本モロコの天ぷら、プリン味のかき氷を食べていて、カレーうどんはちょっと重いかなと思ったのですが、
名物なのでカレーうどんにしました。TOKIOの長瀬智也さんも絶賛したというカレーうどんです。
 
ここのカレーうどんを食べてみると、スパイスの香は際立つ、何かのダシがでているとかの特徴はありません。カレーもうどんも普通の味です。
しかし、ウマさは普通ではありません。どこがウマいのか全く説明に困るのですが、とにかくウマいのです。さすが名物です。
 
このカレーを食べた時、鴨川市のカレーの人気店カレーハウスさつきを思い出しました。
さつきのカレーも普通だけどウマいのです。
名物のカレーうどん
 
麺も普通です。
カレーうどんの麺
 

名物猫のタマ

 
うどんを食べていると雑誌「旅と鉄道」の記事が目に留まりました。くるり庵にはタマという名物の野良猫が居着いているようです。
 
うどんを食べ終わってからオーナーさんに聞いてみました。
「今日はネコいますか」
『外の板の上にいませんか、最近はそこの段ボールがお気に入りです。何しろ気まぐれなので色々な所に現れます』
「写真撮りたいのですが、今日は無理でしょうか?」
『呼んでも来ませんが呼んでみます。タマ~、タマ~』
呼んでも出てきません。
「どうしたら会えますか?」
『タマは高校生が大好きなんです。登校と下校の時間を分かっていて、平日の8時と15時には大抵姿を現します。特に女子高生が好きで、女子高生が通ると調子に乗って出てくるんです』
 
女子高生が大好きというので雄なのかと思いましたが、タマは三毛猫なので雄である可能性は極めて低いです。
今度は15時に来てみようと思います。
旅と鉄道のタマの記事
 

メニュー

くるり庵のメニュー

詳細情報

名称

くるり庵

住所

〒292-0421 千葉県君津市久留里市場587

お問い合わせ先

0439-27-3344

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~19:00

駐車場

あり

座席数

テーブル10席

アクセス

久留里線「久留里駅」より約400m 徒歩約5分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています