芋屋金之助【芋専門のカフェ】

2020年10月18日

芋屋金之助(いもやきんのすけ)館山店(通称:イモキン)

 

<お店より>

 
予想を上回るお客様の数に終始バタバタしてしまい、満足のいく接客ができず待たせてしまったりとご迷惑等おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 
そして、好評により用意してた商品数が大幅になくなってしまい生産が間に合っていない状態となってしまいました。
 
大変申し訳ございませんが明日、9日月曜日から11日水曜日まで臨時休業させて頂きます。
ご来店をお考えのお客様には大変申し訳ございませんが12日木曜日より通常営業を予定しております。
 
 
館山バイパス(国道129号線)の車屋ラーメンとラーメン華の蔵の間にの大きな看板があります。最初は竿「さお」の文字かと思いましたが、釣具店にしてはオシャレ過ぎです。ずっと気になっていたので近くに行って確かめてみました。

 
芋の大きな看板をよく見ると小さくKINNOSUKEとあります。店舗を見ると芋屋金之助とありますが、これだけでは何の店か分かりません。芋屋金之助とは何なのでしょうか?
 
家に帰ってからインターネットで調べてみました。『芋屋金之助』で検索すると芋けんぴ専門店の『芋屋金次郎』が検索にかかりますが、金之助と金次郎で微妙に違い、『芋屋金之助』の店舗情報は検索できません。
株式会社タンポポ農園販売・調理補助の求人案内があり、仕事内容として・サツマイモ加工品の販売、品出し、レジ業務・店内カフェにて調理の盛付けとあるので、どうやらさつま芋を使ったカフェのようです。
店舗前にはオープン11月6日とあります。現状はこれしか情報がないので、開店日に行って確認しようと思います。
 


 
という訳けで開店日に早速食べに行ってみました。
最近は本業であるホームページの修正の仕事が多いのでとりあえずメニューと食べたものの写真だけを紹介します。
 
開店時刻の9:00に店へ入ると芋専門店だけに店内は芋だらけ。おみやげコーナーは生の芋、焼き芋、冷し焼き芋、芋けんぴ、芋チップス、芋を使ったケーキ、芋アイス・・・
芋を使った商品がたくさん並んでいます。
 
カフェコーナーも芋ラテ、芋ソフトクリーム、芋のモンブランなど大半が芋を使った商品です。
とりあえず1人で食べ切れそうな「お芋パフェ」「モンブラン(パープルスイート)」「芋プリン」を食べてみました。
 

お芋パフェ

 
これはおすすめ。どうしてかというと、芋屋金之助の主力商品5種類が一度に味わえるからです。
芋けんぴ、芋ソフト、芋棒、芋チップスが入り、更に底には芋のクリームが入っています。
 

モンブラン(パープルスイート)

 
モンブランは黄色の紅はるかとパープルスイートの2種類があり、下の写真はパープルスイートです。
芋クリームの下には生クリームとカスタードクリームが入り、底のスポンジはふんわりしっとりとして相性抜群です。
芋屋金之助の店舗外観
 

 

カフェメニュー


 
芋屋金之助のすぐ近く、カインズホームに大規模な工事が始まっていますが、ここにスターバックスコーヒーができるとの噂が広まっています。
この噂は本当なのでしょうか?
実際に確認してみました。
館山にスターバックスが来る??のか

詳細情報

名称

芋屋金之助

住所

〒294-0054 千葉県館山市湊29

営業時間

9:00~18:00

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています