サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

芋屋金之助【芋専門のカフェ】

芋屋金之助の看板

芋屋金之助(いもやきんのすけ)館山店(通称:イモキン)

 

<お店より>

 
予想を上回るお客様の数に終始バタバタしてしまい、満足のいく接客ができず待たせてしまったりとご迷惑等おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 
そして、好評により用意してた商品数が大幅になくなってしまい生産が間に合っていない状態となってしまいました。
 
大変申し訳ございませんが明日、9日月曜日から11日水曜日まで臨時休業させて頂きます。
ご来店をお考えのお客様には大変申し訳ございませんが12日木曜日より通常営業を予定しております。
 
 
館山バイパス(国道129号線)の車屋ラーメンとラーメン華の蔵の間にの大きな看板があります。最初は竿「さお」の文字かと思いましたが、釣具店にしてはオシャレ過ぎです。ずっと気になっていたので近くに行って確かめてみました。

 
芋の大きな看板をよく見ると小さくKINNOSUKEとあります。店舗を見ると芋屋金之助とありますが、これだけでは何の店か分かりません。芋屋金之助とは何なのでしょうか?
 
家に帰ってからインターネットで調べてみました。『芋屋金之助』で検索すると芋けんぴ専門店の『芋屋金次郎』が検索にかかりますが、金之助と金次郎で微妙に違い、『芋屋金之助』の店舗情報は検索できません。
株式会社タンポポ農園販売・調理補助の求人案内があり、仕事内容として・サツマイモ加工品の販売、品出し、レジ業務・店内カフェにて調理の盛付けとあるので、どうやらさつま芋を使ったカフェのようです。
店舗前にはオープン11月6日とあります。現状はこれしか情報がないので、開店日に行って確認しようと思います。
 


 
という訳けで開店日に早速食べに行ってみました。
最近は本業であるホームページの修正の仕事が多いのでとりあえずメニューと食べたものの写真だけを紹介します。
 
開店時刻の9:00に店へ入ると芋専門店だけに店内は芋だらけ。おみやげコーナーは生の芋、焼き芋、冷し焼き芋、芋けんぴ、芋チップス、芋を使ったケーキ、芋アイス・・・
芋を使った商品がたくさん並んでいます。
 
カフェコーナーも芋ラテ、芋ソフトクリーム、芋のモンブランなど大半が芋を使った商品です。
とりあえず1人で食べ切れそうな「お芋パフェ」「モンブラン(パープルスイート)」「芋プリン」を食べてみました。
 

お芋パフェ

 
これはおすすめ。どうしてかというと、芋屋金之助の主力商品5種類が一度に味わえるからです。
芋けんぴ、芋ソフト、芋棒、芋チップスが入り、更に底には芋のクリームが入っています。
 

モンブラン(パープルスイート)

 
モンブランは黄色の紅はるかとパープルスイートの2種類があり、下の写真はパープルスイートです。
芋クリームの下には生クリームとカスタードクリームが入り、底のスポンジはふんわりしっとりとして相性抜群です。
芋屋金之助の店舗外観
 

 

カフェメニュー


 
芋屋金之助のすぐ近く、カインズホームに大規模な工事が始まっていますが、ここにスターバックスコーヒーができるとの噂が広まっています。
この噂は本当なのでしょうか?
実際に確認してみました。
館山にスターバックスが来る??のか

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
バッドアスコーヒーの外観画像 バッドアスコーヒー館山店|フレーバーコーヒーとコナコーヒー

館山市湊。世界3大コーヒーの「コナコーヒー」や「フレーバーコーヒー」が飲めるカフェ

丸ごとトマトのオムライス CAFE&DINING Ocean Gate103【全席オーシャンビューのカフェ&ダイニング】

館山市北条。館山湾一望のカフェ&ダイニング。

メラーノカフェ イルカの耳骨と貝の展示室

館山市布良。ビーチコーマーの集まるカフェ。イルカの耳石、琥珀やタカラガイなど海の漂流物のミニ博物館です。

玉子サンドの画像 ブロワ珈琲焙煎所【館山市宮城のコーヒーと軽食】

館山市宮城。Googleで平均4.7の高評価の店。コーヒーの種類が多く、説明も丁寧。
コーヒー/サンドウイッチ/スイーツ

カフェ・ノワールのシフォンロールケーキの画像 カフェ・ノワール【こだわりのシフォンケーキ】

館山市北条。住宅街にある隠れ家カフェ。ベーキングパウダーなどの添加物未使用の手作りシフォンケーキが名物。

ひふみ養蜂園 カフェ123の外観画像 ひふみ養蜂園 Cafe123の「はちみつランチ」とスイーツ

館山市八幡。養蜂園が経営するカフェ。自家製蜂蜜を使った「はちみつランチ」やスイーツが豊富。園内にはX-JAPANのYOSHIKIやTOSHIが中高生の頃に練習していたスタジオを再現した「館山MJG」スタジオがあります。

どんぐりのオムポークカレーの画像 軽食喫茶 どんぐり【ボリューム満点!オムカレー】

館山市上真倉。ボリューム満点のオムカレーや手作りスイーツが人気のアットホームな雰囲気の喫茶店。

ワンドロップの店舗外観 ワンドロップ【釣り案内付きカフェ&宿泊】

館山市波左間。店主は大の釣り好きで、どこで何が釣れているか教えてもらえます。