保台ダム

2020年08月24日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 

保台(ほだい)ダム

 
南房総(南房総市、館山市、鋸南町、鴨川市)には多くの湖、池、堰がありますが、釣りが認められている場所はほとんどありません。今回は南房総の中も数少ない淡水の釣り場である保台ダムを紹介します。
 
保台ダムは鴨川市街から鴨川カントリークラブを目指し、下の写真の分岐路を右折すれば一本道です。
2020年現在、この先の道路に立ち入り禁止の看板が立っていましたが、コロナの影響による一時的なものなのかどうなのかは分かりません。
 
当面の間釣り禁止!
 
※2020年9月ダム入口に貼紙がありました、当面はコロナが落ち着くまでなのかどうかはわかりません。
 
保台ダムは昭和60年(1985年)に着工、平成12年(2000年)に完成した潅漑・上水道用のダム。駐車場にはトイレがあり、ダムの周囲は遊歩道が整備され市民の憩いの場所となっています。
※周辺にはヤマビルが多く棲息しています。短パンなどで草むらに入ると気がつかない間に噛まれ足が血だらけになっていたりします。皮膚に付いてしまったらアルコールや塩をかけると落ちるようです。
鴨川カントリーの分岐点
 
駐車場前には公衆トイレがあります。
公衆トイレ
 
釣りの対象魚はブラックバスとヘラブナ。
堤体の入口には注意書きの看板があります。
当ダムでは、ボート・フローター等の遊びを禁止しています。又、堤体及び網場周辺区域での釣りも遊びも禁止しています。尚、立入禁止区域には入らないでください。
フローター・ボート禁止の看板
 
湖面では至る所に魚のもじりが見られます。
堰堤周辺
 
1号橋梁方面
 
湖全景
 

保台ダム

 
【目的】農業用水及び水道用水の水源確保
【形式】重力式コンクリートダム
【工期】昭和60年~平成12年
【堰高】41.0m
【堰長】198.0m
【総貯水量】2,740,000㎥
【有効貯水量】2,540,000㎥
 
ダムの下流は二級河川の待崎川。全長約8km、JR安房鴨川駅の東側で太平洋に注ぎます。
堰堤下の待崎川
 


 

保台ダムから車で10分以内の飲食店

 
ラーメン処蓮くん
 保台ダムから約3.2km 車で約6分
 隠れ家的ラーメン店。100円均一の野菜直売所とスナックを併設。
麺屋まんぼう
 保台ダムから約5.6km 車で約9分
 自家製手打ちの米沢ラーメンが人気
板垣
 保台ダムから約5.4km 車で約9分
 丼物・定食の他にうなぎ、ラーメンもあります。
大輪
 保台ダムから約5.2km 車で約9分
 勝浦タンタンメンが人気。濃厚つけそば、餃子、チャーハンあり。
まるよ西条店
 保台ダムから約5.3km 車で約9分
 巨大マグロ丼、山盛り天丼が名物。テレビで何度も放映。

詳細情報

名称

保台ダム

住所

〒296-0045 千葉県鴨川市和泉2515-2

お問い合わせ先

04-7092-0000

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅」より約6.2km
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています