サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ブロワ珈琲焙煎所【館山市宮城のコーヒーと軽食】

玉子サンドの画像

ブロワ珈琲焙煎所(ぶろわこーひーばいせんじょ)

 
館山市宮城の「ブロワ珈琲焙煎所」は、掩体壕(えんたいごう)を探していて見つけたお店です。今まで何回か掩体壕を探していてしばらく見つけられずに宮城をうろついていたら、「ブロワ珈琲焙煎所」を発見!早速珈琲を飲みに入ってみました。このお店の前は何回か通り過ぎていたのですが、今までまったく気がつきませんでした。ちなみに今年(2020年)で開業5年目だそうです。
 
お店は掩体壕の正面です。看板が小さいのでちょっと気付きづらいです。駐車場は店舗の前です。
ブロワ珈琲焙煎所の外観
 
名前は”珈琲焙煎所”とありますが、中は十分な広さのイートインスペースと、外には広いウッドデッキがあります。
メニューに目をやると、珈琲の他にサンドウイッチ、ソフトクリーム、ケーキなどのスイーツもあります。
ブロワ珈琲焙煎所の店内
 

珈琲豆の販売コーナー

 
15種類位の珈琲が販売されていて、一つ一つに説明書きがあるので初心者でも迷うことがありません。珈琲は店売りの他、通信販売も行っています。
家に帰った後このお店について調べてみたら、口コミ評価が4.7とめったに見ない高評価の店でした。
珈琲豆の販売コーナー
 

平飼い地鶏のたまごサンドアンチョビ入り

 
トーストしたパン、たまご、アンチョビのバランスがよく、このサンド美味しい!
パンは外が香ばしく中はふんわり、たまごはフワフワで柔らかく、アンチョビの塩味と旨みが効いています。
 
ドリンクはちょっと珍しい豆乳ラテをチョイス。これも美味しいです。ただし、私はコーヒー音痴なので詳しいコメントはできません。
Googleのコメントを見ると「今まで飲んだコーヒー専門店の中でトップクラスの味」など平均点が4.7と高得点です。
平飼い地鶏のたまごサンドアンチョビ入りと豆乳ラテ
 

季節のはちみつクリームチーズサンド

 
クリームチーズ、くるみ、はちみつの意外な組み合わせですが、噛んでいるとパンとクルミの旨みがどんどん出てきます。パンは館山市小原の予約制パン店「ばんぱん」のものを使用。ここパンはプロの間でも非常に評価が高く、パンにこだわる洋食店やカフェの間では「ばんぱんのパンでなければ」と言う店も多いのです。
館山市小原ばんぱん
 
サンドの横にあるのが「房総レモンコーヒー」。ブロワ珈琲焙煎所のオリジナル。少し酸味の強い珈琲という感じで酸味はそれほど強くはありませんが、レモンの風味が爽やかです。
 
季節のはちみつクリームチーズサンド
 

メニュー

※メニュー・料金は2020年2月時点のものです。

ドリンク

■コーヒー(ホット/アイス/水だし)

お好みの豆で!カフェインレスに変更可

■カフェラテ

カフェインレスに変更可

■豆乳ラテ

カフェインレスに変更可

■アイスラテ

カフェインレスに変更可

■豆乳アイスラテ

カフェインレスに変更可

■ジンジャーエール

房州中太生姜&はちみつ

■玄米コーヒー(ホット/アイス)

南房総産無農薬米使用!

■玄米オレ

南房総産無農薬米使用!

■玄米豆乳オレ

南房総産無農薬米使用!

■玄米黒糖オレ(NEW)

南房総産無農薬米使用!

■レモン珈琲

房総レモン100%使用!

 

スイーツ

■チョコブラウニー

どっしり濃厚な口当たり。手土産としてオススメ!

■ベイクドチーズケーキ

100%クリームチーズ使用

■レモンケーキ

房総レモンをたっぷり混ぜ込みました。けしの実の食感もアクセント

 

軽食

■平飼い地鶏のたまごサンド(アンチョビ入り)

ウマイ!オススメ!

■季節のはちみつクリームチーズサンド

ばんぱんのパン使用

ブロワ珈琲焙煎所のメニュー
 

おみやげコーナー(ケーキ・はちみつ)

 
はちみつに数種類のナッツを漬け込んだ「はちみつナッツ」や春みつ、夏みつなどのおみやげコーナー。はちみつは時期や花によって味が変わります。
ハチミツ、ケーキのおみやげコーナー
 

おみやげコーナー(珈琲)

 

■イエメン モカマタリ

希少なイエメン産モカ。マイルドな口当たりとベリー系の風味。珈琲発祥の味わい。
コク ★☆☆
苦味 ☆☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★★☆
 

■タンザニア キゴマ(キリマンジャロ)

香ばしい苦味と果実味を感じさせる旨みがバランスのとれた味わい
コク ★★★
苦味 ★★☆
甘味 ★☆☆
酸味 ★★☆
 

■コロンビア(フェアトレード&有機栽培豆)

オレンジを思わせる風味が特徴。マイルドなコクと苦味がバランスのとれた味わい
コク ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★★☆
 

■コスタリカ ボルカフェハニー

ハニー精製ならではの個性的なコクと上品な後味、トロッとした甘味が特徴
コク ★☆☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★★☆
 

■エチオピア イルガチェフェナチュラル

フローラルかつフルーティーな複雑な味わい。個性的なコクも味わい深い逸品です。
コク ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★★
酸味 ★☆☆
 

■インドネシア マンデリントパコ

くっきりとした苦味とマンデリンならではのスパイシーで個性的な風味も特徴。
コク ★★★
苦味 ★★☆
甘味 ★☆☆
酸味 ★☆☆
 

■インドネシア カロシトラジャ

珈琲のオパールと称される逸品。豊かな風味と強いボディと余韻が際立ちます。アイスにも。
コク ★★★
苦味 ★★☆
甘味 ★☆☆
酸味 ★☆☆
 

■エチオピア モカ・シダモG2

しっかりとした苦味とミントを感じさせる爽やかな後味が特徴。アイス用としても
コク ★☆☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★★☆
 

■東ティモール レテフォホ

すっきりとした苦味とほのかな甘味が飲みやすいカップ。ミルクとの相性も抜群です。
コク ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★☆☆
 

■ブラジル 山口農園ナチュラル

ブラジル伝統のナチュラル精製豆。トロッとした濃厚な苦味。ミルクとの相性が良いです。
コク ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
酸味 ★☆☆
 

■玄米珈琲

玄米のみを長時間じっくり焙煎しました。香ばしい風味と程よい苦味で、ブラックはもちろん玄米オレとして牛乳と合わせてもお勧め。食物繊維たっぷりでノンカフェイン。やぎ農園(南房総市)で丁寧に作られた無農薬栽培玄米を100%使用
 

■房総レモン珈琲

房総レモンを使用した本格的なレモンコーヒー。グアテマラの豊かなコクと芳醇な甘味をいかした専用ブレンドに、房総レモンの爽やかな風味を加味し、新感覚の癖になる味わいを完成しました。アイス用としてもぜひ。
 
他にも数種類あります。すべて紹介すると長くなってしまいますので、実際に来店してご確認ください。
 
珈琲豆の販売コーナー玄米珈琲の販売コーナー

 
店内はヴィンテージの機械などもありコーヒー研究所のようです。
おみやげ販売コーナーヴィンテージの機械

 
ブロワ珈琲焙煎所のブルドッグ
 
オープンデッキ

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
バッドアスコーヒーの外観画像 バッドアスコーヒー館山店|フレーバーコーヒーとコナコーヒー

館山市湊。世界3大コーヒーの「コナコーヒー」や「フレーバーコーヒー」が飲めるカフェ

丸ごとトマトのオムライス CAFE&DINING Ocean Gate103【全席オーシャンビューのカフェ&ダイニング】

館山市北条。館山湾一望のカフェ&ダイニング。

メラーノカフェ イルカの耳骨と貝の展示室

館山市布良。ビーチコーマーの集まるカフェ。イルカの耳石、琥珀やタカラガイなど海の漂流物のミニ博物館です。

カフェ・ノワールのシフォンロールケーキの画像 カフェ・ノワール【こだわりのシフォンケーキ】

館山市北条。住宅街にある隠れ家カフェ。ベーキングパウダーなどの添加物未使用の手作りシフォンケーキが名物。

ひふみ養蜂園 カフェ123の外観画像 ひふみ養蜂園 Cafe123の「はちみつランチ」とスイーツ

館山市八幡。養蜂園が経営するカフェ。自家製蜂蜜を使った「はちみつランチ」やスイーツが豊富。園内にはX-JAPANのYOSHIKIやTOSHIが中高生の頃に練習していたスタジオを再現した「館山MJG」スタジオがあります。

どんぐりのオムポークカレーの画像 軽食喫茶 どんぐり【ボリューム満点!オムカレー】

館山市上真倉。ボリューム満点のオムカレーや手作りスイーツが人気のアットホームな雰囲気の喫茶店。

ワンドロップの店舗外観 ワンドロップ【釣り案内付きカフェ&宿泊】

館山市波左間。店主は大の釣り好きで、どこで何が釣れているか教えてもらえます。