ピース製菓【館山の老舗和菓子・洋菓子】

2024年02月07日

ピース製菓(ぴーすせいか)

館山市北条の「ピース製菓」は昭和23年(1948年)創業の老舗和菓子&洋菓子店。昭和レトロなお菓子から、新しいオリジナル商品まで品ぞろえ豊富で人気の菓子店です。

お店の説明

大正元年生まれの先代が、戦争から復員後、館山市の駅前にだんご屋を始めたのが最初です。
時は昭和23年(1948年)平和な世の中になるようにとの願いを込めて「ピース製菓」と名付けました。
以来70年以上、地元の館山に根ざし、みなさまが笑顔になれるようなお菓子作りに専念しております。
手作りならではのおいしさをご賞味ください!

鉄道院北条線の安房北条駅から館山駅に改称したのが昭和21年なので、下の写真は開業前のものです。
安房北条駅の画像
店舗は館山駅東口から徒歩約3分、館山銀座通り(千葉県道302号線)沿い。車は道路向かいの駐車場に1台停められます。
 
私は館山に2015年に移住し、この道は週に何回も通っています。それなのにピース製菓があることに気が付きませんでした。
 
ピース製菓については3日前、X(旧Twitter)でその存在を知りました。「塩豆大福ロール」「いちご餅」「びわ最中」「びわのしずく」が評判でGoogleのクチコミ評価も4.4点。気になるお菓子が多いので行ってみることにしました。

【店舗外観】
ピース製菓の店舗外観
【駐車場の案内】
ピース製菓の駐車場

和菓子コーナー

どら焼き、饅頭、さくらもちなどの定番和菓子や粒あんとチーズバタークリームがはいった「とらぼん」など15種類以上。
和菓子コーナー

贈答品コーナー

店内突き当りは、冠婚葬祭などの贈答品や赤飯のコーナー。
贈答品コーナー

焼き菓子コーナー

贈答用のびわ最中、マドレーヌ、ロシアケーキのコーナー。
焼き菓子コーナー

ロシアケーキ

昭和初期にロシアから伝わったお菓子。クッキーの上にジャムやクリームをのせ2度焼きして作られます。
ピース製菓のロシアケーキが、ココナッツ、ピ-ナッツ、アプリコットジャム、チョコ、ホワイトチョコの5種類

お取り寄せ可

トレボン

チーズバタークリームをフワフワ食感のブッセ生地サンド。昭和を感じる懐かしい味。現在でも色褪せない人気のお菓子。

お取り寄せ可

【さざえ最中・びわ最中・びわのしずく】
さざえ最中・びわ最中・びわのしずく
【ロシアケーキ・トレボン】
ロシアケーキ・トレボン

いちご餅

いちご餅は1月初旬から4月上旬の季節限定販売。
房州産のいちごを羽二重餅(求肥)を包んだ人気商品。餡が入っていないのでいちごの風味がダイレクトに伝わります。

お取り寄せ可

いちご餅

洋菓子(ケーキ)コーナー

洋菓子コーナー

ロールケーキ/かりんと饅頭

コーヒーロール・かりんと饅頭

びわ最中

ビワ最中

南房総の特産品である房州ビワを白あんと合わせたフルーティーな最中。9個入りはちょっとしたおみやげにピッタリ。

お取り寄せ可

びわのしずく

びわのしずく

平成十五年、第五十四回全国植樹祭において天皇、皇后両陛下がご購入されたお菓子。
甘酸っぱいゼリーの中に種を抜いたびわが入り、冷して食べると瑞々しいさが引き立ちます。

お取り寄せ可

塩豆大福ロール

お店の説明を読んで思わず購入してしまいました。
生クリーム、つぶあんのロールケーキを求肥で包んであり、塩豆がアクセントとなっています。
これは想像を超える美味しさ。冷凍販売です。

お取り寄せ可

和風モンブラン

和モンブラン

栗きんとん、粒あん、生クリーム、栗ペーストの上に栗の甘露煮をのせた和風のモンブラン。

サバラン

サバラン

私は普段ほとんど甘いものを食べないのですがサバランがあると買ってしまいます。
洋酒が染みてしっとりした生地、フルーティーなジャムと果物の酸味、生クリームの甘味のコンビネーションが堪りません。

 

Webサイト/SNS

お菓子はオンラインショップでお取り寄せできます。
【オンラインショップ】ピース製菓の公式通販サイト
【ホームページ】南房総館山 和洋菓子 [ ピース製菓 ]
【Instagram】peaceseika1866 – ピース製菓
【Facebook】ピース製菓

詳細情報

名称

ピース製菓

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1866

お問い合わせ先

0470-22-0699

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

9:00~17:30

駐車場

あり

座席数

イートインスペースなし

アクセス

JR内房線「館山駅東口」より約250m 徒歩約3分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています