サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

館山フレンチレストラン ヤマグチ【館山の古民家レストラン】

ランチコースの画像

レストラン ヤマグチ

 
館山市沼のレストラン ヤマグチは隠れ家的なフレンチレストラン。このお店は「美味しい」と聞いていたのですが、1人で食べるのもちょっと寂しいので行ってみたいと思いながら1年が経ってしまいました。今日は親戚が来たので3人でランチを食べにきました。
 
店舗は赤門病院の近くで県道257号線沿いなのですが、看板が無い(良く見ると20cm位のYamaguchiの文字がある)ので見つけるのは大変かもしれません。
 
レストランヤマグチの店舗外観
 
ヤマグチでは本格的フレンチが味わえますが、ドレスコードは不要で気軽に入店できます。
古民家をリノベーションした店内はシックな佇まいで落ち着きます。席は全部で21席、カウンター5席、テーブル16席です。
 
レストランヤマグチのカウンター席レストランヤマグチのテーブル席

 

ランチ

 
ランチのコースはA・B・C・Dの4種類。今日は3人で来店しA・C・Dをチョイスしました。
下のカボチャのスープとフォカッチャは全コース共通です。
 
コースのカボチャスープフォカッチャ

 

Aランチ

 
Aランチはフォカッチャ、スープ、前菜、メイン料理のセット。
下の画像は前菜のサラダで人参、ブロッコリー、オクラ、卵焼き、サツマイモ・・・・全部数えると20種類位の野菜が入っています。
房州名物の落花生の塩茹では甘みがあって美味しい。
 
コースAの前菜
 
Aランチの今日のメイン料理は豚ひき肉とジャガイモのオーブン焼き。オーブンで焼いたひき肉は旨みがギュッっと詰まっていてバンバーグとは違った味わいがあります。
 
コースAのメイン料理
 

Cランチ

 
Cランチはフォカッチャ、スープ、前菜、メイン料理にデザートとコーヒーが付きます。
 
下の前菜はCランチ・Dランチ共通。Aコースのサラダに牛のスネ肉と揚げたアジのマリネが入っています。
 
C・Dランチの前菜
 
今日のCランチのメインは下の3つで、牛肉のグリエをチョイス。
1.イサキのポアレ ニンジンソース クミン風味
2.鴨ムネ肉のロースト ショウガのソース
3.牛肉のグリエ 玉ネギのコンフィ
 
牛肉は柔らかくコクのある「玉ネギのコンフィ」との相性抜群。
ところで「コンフィ」って何なんでしょう? Wikipediaで調べてみました。
 

コンフィとは

 

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。コンフィにする食材は肉と果物であることが多く、肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理するのが通例である。密閉して冷所に保管すれば、コンフィは数ヶ月の保存に耐え、さらに繰り返し再加熱することにより保存期間を延長することができる。コンフィは食物を保存するための最も古い方法の1つで、類似の調理法はヨーロッパの他地域や中東、北米でも見られる。

 
調べて見ましたが良く解らないです。しかし、レストランヤマグチの「コンフィ」はとてもウマイです。
 
Cランチの牛肉のグリエ玉ネギのコンフィ
 
Cランチのデザートは柿のシャーベット、プリンとシフォンケーキ? 最後がちょっと忘れてしまいました。
柿のシャーベットは濃厚なコクがあり柔らかい柿を食べているよう。プリンは極めて滑らかです。
 
魚料理
 

Dランチ

 
Dランチはスープ、前菜、本日の魚料理、牛フィレ肉のステーキ、デザート、コーヒーのセット。
前菜は先に紹介したCコースと同じ。
 

マダイのポアレニンジンソース クミン風味

下の画像は本日の魚料理。
 
マダイは表面はカリッと香ばしく中はふんわりソフトに焼きあがっています。ニンジンソースは優しい甘みがありマダイの繊細な味とマッチしています。
クミンはセリ科のハーブでカレーに似た風味があります。
 
マダイのポアレニンジンソース クミン風味
 

牛フィレ肉のステーキ

 
肉はフィレなので柔らか。ソースはバルサミコでしょうか、酸味がありさっぱりとしています。付け合わせのジャガイモも美味しいです。
 
牛フィレ肉のステーキ
 

デザート

 
Dランチのデザートはプリン、シフォンケーキ?とオレンジとカルダモンのシャーベット
 
オレンジとカルダモンのシャーベットは後味がすっきりして香りがイイです。
カルダモンはショウガ科の香辛料でレモンや樟脳に似た香りがあり「スパイスの女王」「香りの王様」などとも呼ばれます。
何とカルダモンは、バニラ、サフランに次いで世界で3番目に高価な香辛料なんだそうです。
 
コースCのデザート
 

メニュー

 
※メニューおよび料金は2019年9月時点のものです。
 

Lunch Menu 11:30~13:30

 
■Aランチ

スープ・メイン料理・デザート・コーヒー

■Bランチ

スープ・前菜・メイン料理・デザート・コーヒー
鶏肉のフリカッセ 豚すね肉のブレゼ 魚料理など

■Cランチ

スープ・前菜・メイン料理・デザート・コーヒー
鴨肉のコンフィ 仔羊のトマト煮など

■Dランチ

スープ・前菜・魚料理・牛ヒレ肉のステーキ・デザート・コーヒー

※予算に応じたオーダーメニューも承ります。(ランチ6,000円〜、要予約)
 

Dinner Menu 18:00~20:30

 
■Aコース

スープ・前菜・メイン料理・デザート・コーヒー
鴨肉のロースト 牛ホホ肉の赤ワイン煮 魚料理など

■Bコース

スープ・前菜・牛ヒレ肉のステーキ・デザート・コーヒー

■Cコース

スープ・前菜・魚料理・牛ヒレ肉のステーキ・デザート・コーヒー

※予算に応じたオーダーメニューも承ります。(ディナー8,000円〜、要予約)
 
レストランヤマグチのメニュー

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています