明鐘岬【アソ下/石積場】の釣り

2019年06月26日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

 

明鐘岬(みょうがねみさき)アソ下/石積場

 
富津市と鋸南町の境にある明鐘岬の「アソ下」と「石積場」は乗込みのクロダイ、冬場のスズキ(シーバス)の超有名釣り場です。
主な釣り物は、メジナ、クロダイ、スズキ、メバル、カワハギ、アジ、青物など、千葉県で釣れる磯魚はほとんど釣ることができます。
 
ポイントは大きく分けて1.石積場、2.石積場横のハナレ、3.カブト岩手前のハナレ、4.アソ下
 
明鐘岬のポイント図
 

1.石積場

 
コンクリートの堤防の部分が通称「石積場」。クロダイ、メバル、ウミタナゴのどのポイントです。
堤防前の磯は水深5m位で比較的波が穏やかです。
 
石積場全景
 
石積場前には大きなコンクリートが沈んでいて、この際が絶好のポイントです。夜釣りをする場合は明るいうちに入ってコンクリートの位置を確認しておきます。
クロダイ、メジナはフカセ釣り、アジはサビキやカゴ釣り、青物はカゴ釣りやメタルジグを使います。
水深はコンクリートの先で6m位以上あり釣り易い場所です。
 
石積場のポイント
 

2.石積場横のハナレ

 
干潮時に歩いて渡れます。釣り物は石積場と同じで、比較的空いているのでアオリイカのエギングもおすすめ。ヤエンや泳がせもできます。
竿1本位まではハエ根があるのでその先がポイントです。
 
石積場横のハナレ
 
一番先端に見えるコンクリートのポールが建った磯が「カブト岩」こちらは金谷から渡船を利用します。潮通しが良く、足元から水深が10m以上の水深があり1級ポイントです。
 
石積場横のハナレとカブト岩
 

アソ下全景

 
カブト岩手前の小島は「アソ下ハナレ」と呼ばれ干潮時は歩いて渡れますが、海が荒れている時は渡れません。
 
アソ下の全景画像
 
アソ下離れはカブト岩方面で竿2本位の水深があります。潮通しが良く水深があるので、冬場のシーバスや夏場の青物もオススメです。
 
アソ下ハナレ
 

アソ下ハナレ手前の磯

 
ハナレ手前の磯は比較手楽に入れるので人気があります。
 
アソ下ハナレ手前の磯
 
磯と並行して溝があるので、溝の間を釣ります。水深は5m位です。
 
アソ下ハナレ手前の磯2
 
アソ下の上には映画の「ふしぎな岬の物語」の舞台となった岬カフェがあります。
 
岬カフェの外観画像
 
岬カフェからの眺め
 
岬カフェのメニュー
 
岬カフェのメニュー画像
 
チーズトーストとミルクセーキ
 
チーズトーストとミルクセーキ

詳細情報

名称

明鐘岬

住所

〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名5-2

駐車場

あり

アクセス

富津館山自動車道路「富津金谷IC」より約3.6km 車で約7分

備考

コンビニ・トイレなし
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています