サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

勝山港の釣り

勝山港の全景

勝山港の釣り場

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 

勝山港赤灯台は釣り人と漁業関係者のトラブルにより立ち入り禁止となりました。

 
勝山港は足元から適度に水深があり、景色が良い釣り場です。
魚種は豊富でアジ、アオリイカ、メバル、クロダイ、メジナ、スズキ(シーバス)、ウミタナゴ、カワハギなどです。
特にアオリイカ・クロダイ・メバルの魚影が濃く人気がある釣り場です。
 
 勝山漁港のポイントは大きく分けると赤灯台と白灯台に分れます。どちらもそれほど差はありません。
 
勝山港のポイント図
 

①赤灯台の内側

 
 大抵はこのように潮が澄んでいます。船のロープにクロダイが居ついているので
ダンゴ釣りがおすすめです。水深は5m位です。
 
赤灯台の内側
 

②赤灯台の内側

 
 ①よりも潮通しは良いですが、やはりダンゴ釣りがおすすめです。縞イサキ(グーグー鳴く)コトヒキ?が多い時があります。
 サビキでアジなども釣れます。
 
赤灯台の内側
 
赤灯台の先端部はテトラが入っています。この辺りからメジナやメバルの型が良くなります。
丸型テトラで足場は良くないのでライフジャケットは必須です。
 
赤灯台先端のテトラのポイント
 

③赤灯台の外側

 
 この辺りは磯で釣れる魚は大抵釣れます。アオリイカはエギやヤエンどちらでもOK。クロダイやメジナも良く釣れます。
 
赤灯台堤防外側のテトラのポイント
 
 常にアオリイカの墨跡があります。
 
アオリイカの墨跡の写真
 
 正面には浮島や離れのテトラがあります。どちらもクロダイ、メジナの一級釣り場です。
浮島や離れのテトラは「亀さん」で渡船してもらえます。
 電話:0470-55-0324
また、関東では数少ないクロダイのカセ釣り場もあります。
カセは和田釣具店で予約します。
 電話:0470-55-2675
浮島の写真
 
和田釣具店の画像
 
他の釣り場情報

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています