サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

台風15号における義援金のお願い

特に南房総全域で猛威を奮った台風15号ですが、屋根が吹き飛ばされたり道路標識が多数折れ曲がったりなど甚大な被害が発生しております。
現在でも各地で断水や停電が続いており、復旧までに今後多額の費用がかかる事が予想されます。
皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
台風で倒壊したガソリンスタンド 電柱の倒れたカーネーション団地 折れた館山市天然記念物「さいかちの木」 台風による漂流物の流れ着いた多田良海岸 屋根が壊れて修理中の市内集会所 電信柱が折り重なる館山市内
義援金受付特設ページ

お食事処 大雅

大雅の刺身定食の画像

お食事処 大雅(おしょくじどころたいが)

 
館山市高井の『お食事処大雅』は、住宅街の目立たない場所にありますが、地元の方に人気がある和食店です。
値段は刺身定食、天ぷら定食が1,080円他のメニューもほとんどが1,000円以内とリーズナブル。
お米と味噌汁、きしめんが美味しいお店です。
 
大雅の店舗外観画像大雅の暖簾の画像

 
カウンターは6席、小上がりは2箇所あり、それぞれ8席、個室が6席で合計28席です。
 
大雅の小上がりの画像
 

焼肉定食

 
定食には冷奴、お新香が付いています。メインの焼肉は肉、玉ねぎ、ピーマンを甘辛いタレで炒めてあり、ご飯が進みます。
 
焼肉定食の画像
 

天ぷら定食

 
天ぷらのネタは海老、キス、ナス、大葉、サツマイモにあと1種類入っていました。揚がり具合も良好で軽く揚がっています。
 
天ぷら定食の画像
 

きしめん

 
きしめんはおすすめ!!。麺は滑らかで口の中にスルット入ってきますがコシがあります。汁は透き通った関西風の昆布ダシで薄味ですがしっかりとした旨みがあります。汁は薄味になっていて、塩昆布、柚子胡椒、梅肉を足して自分の好みの味に変えることができます。
 
きしめんの画像
 

刺身定食

 
今日の刺身はネギトロ、イサキ、赤ヤガラ。イサキ、赤ヤガラはとても新鮮です。値段も1,080円とリーズナブル。
 
刺身定食の画像
 

メニュー

 
※メニューは2019年1月時点のものです。

丼物

・天丼
・海老天丼
・穴子天丼
・海鮮天丼

定食

・天ぷら定食
・海鮮天ぷら定食
・刺身定食

きしめん

・かけ
・たぬき
・海老
・大雅(海老・野菜)
・きしめんと共に ミニ天丼

一品料理

・冷奴
・チーズ奴
・枝豆
・おしんこ
・揚げだし豆腐
・大雅
・焼肉サラダ
・ホウレン草サラダ
・天ぷら盛合せ
・穴子天ぷら
・鳥唐揚げ
・軟骨唐揚げ
・ポテトフライ
・チョリソ
・カマンベールチーズフライ
・刺身盛合せ
・バニラアイス
※他のメニューは黒板をご覧ください
 
大雅の定番メニュー画像大雅の日替わりの画像

 

大雅のお米

 
焼肉定食を食べた時に『ご飯が美味しい』と感じましたが、メニューの最後に房日新聞の記事がありました。
大雅のお米は、JA全農ちばの「平成26年、27年産千葉米食味コンクール」のコシヒカリ部門で2年連続優秀賞を受賞した南房総市宮下の野口誠さんのお米を使っているそうで、このお米はほぼ農薬を使わず微生物資材で水をきれいにし、収穫の時期も見極めたこだわりのお米です。
 
房日新聞の記事の画像

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています