サイドバーを出す
房総town.com

Tea House れりっしゅ ~千産千消グルメ第7弾~

レリッシュのブルーハワイ・レアチーズケーキ

鴨川市大里 / グルメ / カフェ / スイーツ / 地産地消


紅茶専門カフェ れりっしゅ

 
地産地消グルメめぐり第7弾は、ティーハウスれりっしゅさん。
 
こちらのカフェは2014年8月 鴨川市にオープンしました 『南房総で唯一の紅茶専門カフェ』。(参考:ショップ冊子より)
 
今回は雑誌や観光冊子にも掲載されている『ブルーハワイ・レアチーズケーキ』、南房総産のレモンを使用した『完熟レモンのロシアンティー』などを頂きました♪
 
まずは、トップ画像に載せました鮮やかなブルーが印象的なケーキ『ブルーハワイ・レアチーズ』、観光情報を見ている方は一度は目にしているのではないでしょうか?
こちらのケーキ、ポップな見た目とのギャップに驚かされるほどの濃厚な本格レアチーズケーキでした!
お店の方のお話では、もともとは期間限定のケーキとして制作されたものだったそうですが、観光情報に載せたところ期間が終了してからも こちらのケーキを求めて多くのお客さんが来店されたため、現在は定番ケーキの一つとしてメニューに並んでいるそうです。
 
ブルーハワイ・レアチーズケーキ
 
お次は、南房総産完熟レモンのマーマレードが添えられた 『完熟レモンのロシアンティー』。
濃いめに煎れられたアッサムと蜂蜜入りのお砂糖で煮詰められたレモン・マーマレードの相性はバッチリ!
 
完熟レモンのロシアンティー
 
こちらは、定番メニューの『フルーツパンケーキ』。
季節のフルーツで可愛く彩られた一皿、軽いパンケーキに生クリームとメープルシロップで どうぞ。
 
レリッシュのフルーツパンケーキ
 
お次は、以前 お忍びで行った時に頂いた 甘酸っぱいオレンジソースたっぷりのパンナコッタと スリランカ産のルフナと言う、地元では珍しい茶葉の紅茶です。
こちらのパンナコッタは9月18日~10月10日の期間限定メニューでした。
お味は、程よいオレンジの酸味が残っており、生のオレンジそのままを凝縮したようなソースで さっぱりとした後味のスイーツでした。
ルフナ・ティーは、苦みが少なく お茶の苦手な方にも飲みやすい紅茶ではないでしょうか?
 
スリランカ産のルフナ
 
スイーツは種類が豊富です。常時あるのが名物の「ブルーハワイレアチーズ」。他には季節のフルーツを使用した月替わりのスイーツがあります。
 

左下「ベイクドフルーツパンケーキ」

林檎の旬な季節限定で、焼きリンゴと焼きバナナを乗せたパンケーキを提供しています。バターとメイプルシロップとシナモンで、キリっと甘酸っぱいパンケーキを楽しめます。
 

右下「濃厚フォンダショコラ」

温かいチョココレートケーキの中にとろけるチョコレートが入った焼き菓子です。冷たいアイスとフルーツの酸味がアクセントになっています。
ベイクドフルーツパンケーキフォンダショコラ

 

左下「ヨーグルトサンデー」

れりっしゅ特製ヨーグルトは、千葉県産の牛乳とR1乳酸菌で作っています。季節のフルーツとアイスクリームとヨーグルトのハーモニーです。
 

右下「レモンジンジャーのブッシュドノエル」

生地に生姜・胡桃・黒糖を練り込み焼き上げたパンケーキにレモンソースをかけました。
「ブッシュ・ド・ノエル 」はフランスの伝統的なクリスマスケーキです。
 
ヨーグルトサンデーレモンジンジャーのブッシュドノエル

 

左下「林檎たちのフルーツグラタン」

リンゴを中心に季節のフルーツをバニラ風味のカスタードクリームで焼き上げました。
 

右下「桃なヨーグルトムース」

自家製ヨーグルトと桃のムースに、淡いピンクの桃ソースを添えてあります。
林檎たちのフルーツグラタン桃なヨーグルトムース

 

れりっしゅのランチ

 
ランチは週替りです。
 

左下「ヘルシーバリごはん」

エスニックなスパイスで煮込んだひき肉とサラダと温泉卵を、ターメリック(うこん)ライスにトッピング。豪快に混ぜて召し上がれ!
 

右下「塩レモンスパゲティー」

話題の調味料「塩レモン」を使ったスパゲティー。希望で生クリームを付けてもらえるので、途中で生クリームと卵黄を混ぜてカルボナーラにすることもできます。
*塩レモン:アフリカのモロッコ原産の塩とレモンを混ぜて発酵させた調味料。マイルドな酸味とレモンの爽やかな香りが特徴で日本でも大ブームとなりました。

バリごはん塩レモンスパゲティー

 

左下「親子DE十穀米のスープごはん」

塩レモンにつけ込んだジューシーなチキンと、温泉卵の親子を、リコピンたっぷりのトマトベーススープと十穀米にトッピング。生姜入りのスープは、身体もぽっかぽかに温まります。
 

右下「昔ナポリタン」

昔一世を風靡した喫茶店のナポリタン。もっちもちの生太麺に、トマトベースのナポリタンソースが絡みます。具の定番、玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・きのこは欠かせません。目玉焼きの乗ったスペシャル版です。
親子DE十穀米のスープごはん昔ナポリタン

 
さて、そろそろお店情報といきたいところですが、最後に一つ。
こちらのお店、定番の茶葉から 今回紹介しましたルフナなどの珍しい茶葉が揃っていたり、Wポット方式と言う ティーポットを二つ使用する紅茶の煎れ方を行っていたりと紅茶専門カフェならではのこだわりが詰まっておりますが、中でも20~30種類あるティーカップから お好みのカップを選び、そのカップで紅茶を楽しめるというところも とても珍しいのではないでしょうか。
 
れりっしゅ画像
 
掲載の許可を快く承諾してくださった お店の方々、有り難うございました!
ご馳走様でした(^^)
 
れりっしゅは、ツリーハウス建設のプロジェクトを、クラウドファンディングで実現します。れりっしゅの夢にご支援を!
 
クラウドファンディングのチラシ
 
 ご支援は こちら ↓
 
クラウドファンディング_紅茶カフェのシンボルツリーカフェ_
 

 店舗詳細は こちら ↓

 
Tea House れりっしゅ (ティーハウスレリッシュ)
営業時間 11:00 ~ 18:00
定休日 火曜日~木曜日
ホームページ http://relish.mel-wind.com/
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_